3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【xyダブルパーティ】超速ダブル 特殊バンギラス+アローガルド

2014年8月9日~11日に開催された「超速!ダブルバトル!!」に参加しました。
見せ合いなしの3vs3のダブルバトルです。
3匹しか使っていないので3匹だけ書いておきます。

コンセプト

手持ちが3匹なので、1匹が倒れると交代ができなくなります。
ということで1匹1匹に安定感が求められます。
しかし見せ合いがないため、ポケモンの型は読みづらいです。
意表をつければ一気に形勢が傾くのではないかと考えました。

安定感があり、さらに意表をつける。
そんな役回りとして特殊バンギラスを抜擢しました。
威嚇を受けても、やけどをもらっても意味がありません。

隣はバンギの苦手な格闘・鋼を上から縛るファイアロー
格闘と鋼、そしてファイアローに向けて飛んでくる岩技を半減するギルガルドを後発に添えます。
このように書くと上手く相性補完できていそうですが、水・電気の一貫性を突かれるとひとたまりもありません。

新たにポケモンを育成するのは面倒だったので使いまわしです。

パーティ構成

f:id:ytera22:20140811184503p:plainf:id:ytera22:20140726172422p:plainf:id:ytera22:20140619172453p:plain

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 砂起こし 気合の襷 悪の波動 冷凍ビーム ステルスロック 守る
ファイアロー 疾風の翼 青空プレート ブレイブバード フレアドライブ 挑発 守る
ギルガルド バトルスイッチ ラムのみ アイアンヘッド 聖なる剣 影うち 身代わり

所感

特殊バンギラスによる奇襲は何回か成功しました。
ガブリアスを吹っ飛ばしたり、ドサイドンに思わぬダメージを入れたり。
準速にしているので素早さでも意表を突いた試合があったかもしれません。

雨が予想以上に多く、ニョロトノが来たらまず無理でした。
バンギのSを上げている分、天候の取り合いにも勝てません。
ファイアローの挑発をとんぼ返りにすると、1ターンで天候が取り返せるのでごまかしになったかも。

技の選択時間が20秒というのはなかなか厳しいですね。
僕は普段、長考してしまうタイプなので余計に。
自分も含めてですが、思考停止で突撃してくる人がレート以上に多かった気がします。
良いトレーニングになりました。

個別解説・考察

バンギラス

f:id:ytera22:20140811184503p:plain
176-*-130-161-120-113
(控えめ 4-0-0-252-0-252)
控えめCS。
シングル用の個体。
襷を持ってステロを撒くのが本来のお仕事。
ステロは遺伝技なので消さなかったが、遺伝技もハートの鱗で思い出せることに後から気づいたという・・・
今回のルールではほとんどポケモン交換が行われないためステロはお荷物。

C特化の火力がいまいち掴みにくい。
低いわけではないけど、A特化時の破壊力はない。
ガブリアスはH196振りまで冷凍ビームで確定1発。
H4振りメガゲンガーが悪の波動で乱数1発(砂ダメで確定)。

ファイアロー

f:id:ytera22:20140726172422p:plain
160-146-91-*-89-172
(意地っ張り 52-252-0-0-0-204)
最速ガブリアス抜き抜き。
こちらの記事と一緒。
リンク:【xyダブルパーティー】エルテラ+凍える風メガカメックス叩きパ - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
撃ち分けたかったのでプレート。
低耐久にはなかなかの圧力がかけられる。
珠にすると反動・珠・砂でダメージが来るのでやめておいた。

ギルガルド

f:id:ytera22:20140619172453p:plain
シールド 167-112-170-*-171-58
ブレード 167-222-70-*-71-58
(勇敢 252-252-0-0-4-0 ※最遅)
勇敢最遅HA。
シングル用の個体。
こちらのパーティで使っていた。
リンク:【xyシングルパーティ】カバドリュ+サザンガルド - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
範囲を広げたかったので3ウエポンにした。
どの技も使ったので悪くはなかったと思う。
シールドの状態ではあまり攻撃されないので身代わりが残りやすい。
身代わりを張るとブレードのまま動けたりするので好き。
キングシールドがあれば砂ダメで勝てた試合があったので一長一短だとは思う。


その他のダブル用パーティー
【xyダブルパーティ】カラマネロ+バレルガルーラトリパ - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
【xyダブルパーティー】エルテラ+凍える風メガカメックス叩きパ - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ