3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ORASシングル】鉢巻ADガブリアス+特殊型ゲッコウガ構築

コンセプト

ORAS環境になって初めて組んだ前回のパーティはメガボーマンダ軸でした。
しかし、こちらにも書いた通り、安定して勝ちを積めませんでした。

【ORASシングル】ラグマンダ+毒ギルガルド構築 - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ


ボーマンダがメタられているという原因もあったかと思います。
しかしそれ以上に、積むか引くかの見極めが下手な自分には合っていませんでした。

積まずとも大火力が出る分かりやすいポケモンを使ってみたい。
そう考えて、使ったことのなかった鉢巻ガブリアスをピックアップ。
ガブを中心に据え、それを補佐するようにパーティを組みました。
ガブの配分はSにほとんど振らない、いわゆるADガブです。

また、前回のパーティには特殊型ゲッコウガがぶっ刺さっていたので、こいつもお試し採用。
自分で使ってみて、果たしてどれだけ活躍させられるのかを試しました。

とりあえず使い回しのポケモンで残りを埋めて使用感を見ました。
これはいけそうだと思ったので、さらにパーティを練っています。
ガブリアスが入るだけで安定感が違いますね。

そしてマリルリが予想以上の活躍をしてくれました。
ガブとの相性が素晴らしい。
コイツは続投させるつもりです。




突貫で組んだパーティを書いておこうと思います。

パーティ構成

f:id:ytera22:20140817193934p:plainf:id:ytera22:20150210085822p:plain:w100f:id:ytera22:20140817193939p:plainf:id:ytera22:20140726172422p:plain:w100f:id:ytera22:20140619172339p:plainf:id:ytera22:20140619172343p:plain

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ガブリアス 鮫肌 拘り鉢巻 逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき
ゲッコウガ 変幻自在 気合の襷 悪の波動 冷凍ビーム 草結び 蜻蛉返り
ロトム 浮遊 ゴツゴツメット 10万ボルト ハイドロポンプ ボルトチェンジ 毒々
ファイアロー 疾風の翼 鋭いくちばし ブレイブバード フレアドライブ 蜻蛉返り 挑発
マリルリ 力持ち オボンの実 じゃれつく アクアジェット 滝登り 馬鹿力
フシギバナ 深緑 フシギバナイト ギガドレイン ヘドロ爆弾 光合成 毒々

選出・戦術


選出はいろんなパターンを使用。
ただ、ガブリアスだけは先発させず。
遅いために先発でドラゴンと鉢合わせたときに一気に崩されかねない。
また、相手の控えが判明していない時点で地震や逆鱗を撃つのも嫌い。
無効化→鉢巻がばれるという大きなディスアドになりがち。

他の5体から2体を選出。
とんボルチェンを絡めてサイクルを回しながらここぞというときにガブが登場。
ガブが落ちるまで暴れて、最後は他のポケモンで締めるのが勝ちパターンだった。
最後を締めるのは先制技持ちのマリルリ・アロー、もしくは上から殴れるゲッコウガが多かった。


ガブリアスが最速ならば敵ではないメガリザードンXが重い。
上から逆鱗を入れられてしまう以上、パーティ単位で対処するしかない。

個別解説・考察

ガブリアス

f:id:ytera22:20140817193934p:plain
191-200-116-*-129-123
(意地っ張り60-252-4-0-188-4)
拘り鉢巻
逆鱗 地震 ストーンエッジ 毒づき


今回の軸。
B特化クレセリアを高乱数2発で沈める化け物。
逆鱗or地震の通りがよい中速パーティは1匹で壊滅させる。

どちらの主力技も無効化される恐れがあり、レートが上がるほどきちんと一貫を切られる。
通りの良い岩技は(当たれば)やはり便利だった。


氷技、一致竜技、一致妖技以外ならば大抵耐えられる。
ただ、耐久に振った恩恵を感じるよりも、Sを落としたことによる窮屈さを感じることが多い。
他のポケモンの役割をはっきりさせてカバーするべきだろう。


ゲッコウガ

f:id:ytera22:20150210085822p:plain
148-103-87-155-91-191
(臆病4-0-0-252-0-252)
気合の襷
悪の波動 冷凍ビーム 草結び 蜻蛉返り

パーティの軸ではないが構築のきっかけとなったポケモン


特殊型にした理由は他のメンツとの兼ね合いが大きい。
冷Bの威力を上げたかった。
そして物理受け水ロトムを採用したのでマリルリ意識のダストシュートは必要なかった。

草結びの枠が個人的にイマイチ。
マリルリや水ロトムにはほとんど効かない。
普通に水技も一考。

主に先発で登場して相手のリズムを崩す。
けたぐりを恐れてバンギやガルーラが退いたりしてくれるのも面白い(蜻蛉で優位を取りやすい)。
終盤にもう一度出てきて掃除をすることもできる。


4倍弱点はともかく、基本的に火力は足りていない。
相手の弱点保険に弱い。
弱点がつけても返しの攻撃で倒れることが多いので慎重に。

蜻蛉返りでガブ降臨のチャンスを伺い続ける。
蜻蛉と冷Bだけ見せる分には、特殊型or物理型がバレない気がする。
珠を持つと蜻蛉を撃っただけで持ち物がばれてしまうので今回は襷。


ウォッシュロトム

f:id:ytera22:20140817193939p:plain
157-*-160-131-127-114
(図太い 252-0-152-44-0-60)
ゴツゴツメット
ボルトチェンジ 10万ボルト ハイドロポンプ 毒毒

前回のとんボルチェンパーティーからの続投。
【xyシングルパーティ】吠えるガブリアス+トンボルチェン - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ

物理受けの水ロトム
今回はガブの苦手なマリルリスイクンギャラドスを意識して選出する。

また、相手のガブリアスボーマンダに優位を取りやすい。
こいつを見るために出てくる耐久相手には毒々も撃てる。

優秀なのだが役割が多すぎて負けを呼ぶように感じた。
仕事を絞って、他のポケモンに置き換えたい。


ファイアロー

f:id:ytera22:20140726172422p:plain
161-145-91-*-89-172
(意地っ張り 60-244-0-0-0-204)
鋭いくちばし
蜻蛉返り ブレイブバード フレアドライブ 挑発

こちらも前回からの続投。
最速ガブリアス抜き抜き。
Aに全振りすると、HPが偶数になるので1だけ調整。

高速低耐久の牽制が主な仕事。
ガブの上から氷技を叩き込んできそうな相手に目を光らせる。
受けに来たポケモンに対して挑発→蜻蛉でガブに繋ぐという器用な立ち回りが成功することもある。

炎技を使えるのがこいつだけなので鋼にも出さざるをえない。
とくにナットレイがつらい。
炎技持ちを増やして対応したい。


マリルリ

f:id:ytera22:20140619172339p:plain
204-112-102-*-102-71
(意地っ張り 228-252-12-0-12-4)
オボンの実
じゃれつく アクアジェット 滝登り 馬鹿力

意地っ張りHAベースのテンプレ配分。
ドラゴンキラー。

氷技を受けながら登場して後続に負荷をかける。
ガブを倒した拘り竜に死に出ししたり、ガブが暴れたあとの掃除をしたり。

じゃれつくの破壊力が爽快。
耐久もなかなか。
このパーティに入れて強さを再認識した。

滝登りは全体的に重い鋼を意識。
馬鹿力はナットレイに対する最後の手段。


フシギバナ

f:id:ytera22:20140619172343p:plain
メガ進化前 187-*-113-151-121-104
メガ進化後 187-*-153-173-141-104
(控えめ 252-0-76-144-4-32)
フシギバナナイト
ギガドレイン ヘドロ爆弾 毒々 光合成

控えめHCベース。
フェアリー対策。

かなりの高耐久、かつ火力もなかなか。
選出すれば強いのだが苦手なポケモンが多いので選出機会に恵まれない。
もう少し汎用性のある受けに変える予定。



その他のシングル用パーティー
【ORASシングル】ラグマンダ+毒ギルガルド構築 - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
【xyシングルパーティ】吠えるガブリアス+トンボルチェン - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
【xyシングルパーティ】カバドリュ+サザンガルド - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ