3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

ブラウンダスト攻略日記:30-10クリアまで

 5/24に大型アップデートが入って新機能や新キャラが追加されました。自分が注目しているところはまた別途書こうかなと思います。
 ストーリーの方は大詰めの30まできました。ボスはアルティア2世。盤面の半分にダメージを飛ばす広範囲攻撃を繰り出してきます。
f:id:ytera22:20180603211048p:plain

 厄介なのが攻撃後に発動されるバリア。被ダメージマイナス90%なので、与えるダメージが10分の1になってしまいます。ただ、こいつの攻撃は2ターンに1回なので、実はそれほど脅威にはならなかったりします。
f:id:ytera22:20180603211129p:plain

 ヘルが二匹います。攻撃後に挑発とカウンターを自身に付与するキャラ。
f:id:ytera22:20180603211359p:plain

 どのような布陣が効果的かわからなかったのですが、とりあえずボスの攻撃範囲が広いので、前の方に攻撃を集めて、後ろの子たちを守ります。
 アルティア2世の攻撃はだいたい1500ダメージぐらい。猛毒が付与されるので柔らかいキャラはひとたまりもないのですが、防御型は割と余裕をもって受けることができる攻撃です。
f:id:ytera22:20180603211651p:plain

 一緒にいる雑魚キャラは強くないので、さっさと倒してボスを狙います。ボスのバリアは攻撃後10ターン継続です。ボスは1番目に動くので、ボスにダメージを蓄積させたいキャラの攻撃順は後ろの方にしておくと良いと思います。
f:id:ytera22:20180603211734p:plain

 2発目のボスの攻撃。防御が高く再生バリア持ちのルネと、吸血で回復できるモーラは2発目も耐えました。
f:id:ytera22:20180603211938p:plain

 ボスのHPはそんなに高くないので、バリアがないタイミングできちんと攻撃できていれば余裕で倒せます。
f:id:ytera22:20180603212122p:plain

 星3勝利を達成することができました。
f:id:ytera22:20180603212138p:plain