3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【xyダブルパーティー】エルテラ+凍える風メガカメックス叩きパ

コンセプト

オーソドックスなエルフーンテラキオンの叩きパが主軸です
エルテラは第5世代よりも動きやすい環境にあると思っています
以下が主な理由です

相性の悪い相手が減少
ラティオスメタグロスローブシン・雨パ(キングドラ)・砂パ(ドリュウズガブリアス)などなど

相性の良い相手が増加
メガガルーラファイアロー・メガリザードンなど

エルフーンの強化
フェアリー追加(ドラゴン・格闘耐性)
袋叩きとアンコールの両立
各種粉技(主に怒りの粉)無効


動きやすい環境になったということはエルテラ相手に選出されるポケモンも多少絞りやすくなるはずです
そこを他の4体で狙い撃ちしようというのがコンセプトです

初手エルテラと相手が予想した時、選出されやすいポケモンを考えます


威嚇持ち
霊獣ランドロスギャラドスクチートなど

相性の良い先制技持ち
ハッサムローブシンキノガッサマリルリなど

格闘耐性持ち
クレセリア・ゲンガー・ギルガルドなど

岩耐性持ち
ガブリアスメタグロスなど


上で挙げたポケモンに特に注意を払いながら初手エルテラか裏選出かを決めます
裏選出の主軸は猫騙しと凍える風でサポートするメガカメックス
上で挙げたエルテラが苦手とするポケモンに優位を取りやすいです

パーティ構成

f:id:ytera22:20140716173858p:plainf:id:ytera22:20140716173859p:plainf:id:ytera22:20140726172415p:plainf:id:ytera22:20140716173900p:plainf:id:ytera22:20140726172422p:plain:w100f:id:ytera22:20140716173902p:plain

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
エルフーン 悪戯心 気合の襷 袋叩き 追い風 アンコール ムーンフォース
テラキオン 正義の心 ラムの実 インファイト 岩雪崩 地震 守る
カメックス 激流 カメックスナイト 凍える風 水の波動 猫騙 守る
キリキザン 負けん気 命の珠 不意打ち はたき落とす アイアンヘッド 守る
ファイアロー 疾風の翼 青空プレート ブレイブバード フレアドライブ 挑発 守る
クレセリア 浮遊 ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 月の光 守る

選出・戦術

エルフーンテラキオン+他
追い風が撃てれば裏の中速ポケモンも動きやすいので短期決戦を狙う

カメックスキリキザン+他
初手威嚇持ちを想定
猫騙しと凍える風でキリキザンをサポートしていく

キリキザンファイアロー+他
相性補完に優れる並び
縛れる範囲が広いが耐久が脆い
後ろにクレセリアが必須かもしれない


ルンパッパエースの雨パーティが厳しい
猫騙しの妨害によりエルテラ戦術が決まりにくいので裏選出をせざるを得ない
ルンパッパはファイアローで縛れるが電気・草がいないためニョロトノが自由に動いてしまうのが辛い

裏選出だとサザンドラに有効打がない
クレセリアが悪の波動で、キリキザンが炎技で縛られるためつらい
雨+サザンドラは最悪

なんか最近雨パが増えているような・・・

個別解説・考察

エルフーン

f:id:ytera22:20140716173858p:plain
167-*-105-97-100-180
(臆病 252-0-0-0-36-220)
最速化身ボルトロス抜き
袋叩きを搭載しているのでエルテラ選出の初手のみでしか選出しない
後発に置いたり他のポケモンと組ませるのは微妙

エルフーンが長く場に留まるのはあまり良い試合運びではない(大抵負けるので)
袋叩き1回+追い風を撃ってすぐに退場するのが理想
襷を盾にしてとにかく積極的に動く
相手が上手いとキレイに残されるのでアンコールでできるかぎり妨害する

挑発されても袋叩きは使用可能なので挑発は怖がらない
ムーンフォースの威力には期待しないが無振りガブリアスなら半分ぐらい削れる

テラキオン

f:id:ytera22:20140716173859p:plain
167-181-110-*-110-176
(陽気 4-252-0-0-0-252)
一致先制技や不一致地震ぐらいだったら耐えたりもするがAを上げたらとにかく大事に
エルフーンを守る必要はないと感じたのでファストガードは切った
逆にエルフーンを巻き込みながら地震を撃ってエルフーンを退場させる

エルフーンと違ってエルテラ以外の選出もあり

カメックス

f:id:ytera22:20140726172415p:plain
186-*-120-135-125-113
186-*-140-190-135-113
(控えめ 252-0-0-140-0-116)
凍える風1回で最速ガブリアス抜き残りC
裏選出の主軸
技範囲が絞られるので裏選出でも選出しないこともある

単水と十分な耐久で安定感がある
技の威力が低いのがちょっとつらい

キリキザン

f:id:ytera22:20140716173900p:plain
172-194-120-*-90-91
(意地っ張り 252-252-0-0-0-4)
エルテラを威嚇で誤魔化していそうなパーティに刺す
ただし霊獣ランドロスを筆頭に威嚇持ちポケモンには弱いので隣が重要
Aが上がるとかなりの範囲を不意打ちで縛れるが、交代されると無意味なので読みが難しい
追い風下で動かせると無理に不意打ちを使わなくて済むので勝ちが近づく

サマヨールクレセリアなどトリルの始動要員に強い(ただし一撃で倒すのは無理)
バンギラスドサイドンなどトリパのアタッカーの一部にも好相性なので対トリパの軸となる

地震を受けて沈むことが多いがD方面もかなり脆い

ファイアロー

f:id:ytera22:20140726172422p:plain
160-146-91-*-89-172
(意地っ張り 52-252-0-0-0-204)
最速ガブリアス抜き抜き
裏選出でも素早いポケモンがいないと辛いので抜擢
基本はブレバだが鋼相手には炎技が打ちたいので持ち物はプレート

キリキザンとの相性補完はなかなか(炎・格闘半減、地面無効)
理論上は相手に挑発が入るとキリキザンの不意打ちが成功しやすい

とんぼ・追い風・みがわり・鬼火など使いたい技が多い

クレセリア

f:id:ytera22:20140716173902p:plain
223-*-171-111-152-108
(図太い 220-0-124-124-12-20 ※めざパ炎個体)
5世代の調整(指標は覚えていない)
耐久は柔らか目だけどあまり気にならない

格闘と氷4倍のポケモンに圧力をかけるのが仕事
このぐらいCに振ってあるほうが良い働きをするようなしないような
エルフーンに飛んでくる猫騙しを受けつつゴツメでダメージを稼いだりする

月の光の枠は悩み中
ラス1で月の光で詰ませた試合もあったのでダブルでも回復技は有用だと思う
トリルか威張るか手助けが候補になりそう


その他のダブル用パーティー
【xyダブルパーティ】カラマネロ+バレルガルーラトリパ - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
【xyダブルパーティ】超速ダブル 特殊バンギラス+アローガルド - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ