3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

Cities Skylines攻略:医療センター建設への道

 Cities Skylinesのやりこみ要素の1つであるモニュメント建設。街をひたすら大きくしていけばクリアできる項目が多いのですが、「医療センター」は一筋縄ではいきません。いろいろな手段でクリアできると思いますが、攻略方法の一例をご紹介できればと思います。
 ある程度まで街を作ってから、それを自らの手でぶち壊すような手順が必要なってきます。人口を9万人以上にして「宇宙エレベーター」や「ハドロン衝突型加速器」などを街に設置し、潤沢な資金を用意するなど強固な都市基盤を作ってからやることをお勧めします。
 また、セーブデータをコピーしてから街を壊すのが安心です。失敗してしまってもやり直せます。


f:id:ytera22:20190113194648j:plain



パンデミックを起こしてクリアする隔離広場と天文台

 住民を一気に病に陥れて「隔離広場」の条件をクリアしましょう。
 「天文台」は「医療センター」ではなく「核融合炉」の条件なのですが一緒にクリアできます。放棄された施設はしばらくすると勝手に撤去されてしまうため、のんびり溜め込めばクリアできるという項目ではありません。

隔離広場
条件:「市民の平均健康度が20%未満になる」を5週間継続させる

f:id:ytera22:20190113194712j:plain

天文台
条件:「都市内の放棄された施設:1000」を5週間継続させる。

f:id:ytera22:20190113194724j:plain

 住民の健康度を下げる要因はいろいろありますが、飲料水を汚染させるという方法が広範囲の住民に一気に影響を与えることができます。
 排水施設のすぐ川下に取水施設を建設するのが手っ取り早いです。汚染された土壌に給水塔を建設するのも1つの手です。

f:id:ytera22:20190113194737j:plain

 そして都市内の病院の機能をすべてストップさせましょう。(手順を文字にすると狂気じみていますね…)

f:id:ytera22:20190113194811j:plain

 しばらく経つと住民が一気に病気になります。

f:id:ytera22:20190113194821j:plain

 ただ、健康度は住民全体の平均なので、新規流入してくる住民(健康度MAX)もいて、意外と健康度が下がりません。下の画像は背景の都市を見て頂くと、住民が病に倒れて息も絶え絶えという様相なのですが、健康度は20を下回りません。

f:id:ytera22:20190113194835j:plain

 住んでいる住民が全員亡くなってしまうと居住施設は放棄されます。しばらく待つと天文台の「放棄された建物」のカウントが一気に進みます。

f:id:ytera22:20190113194848j:plain

 1000に到達したら5週維持が必要です。

f:id:ytera22:20190113194914j:plain

 放棄された施設は5週間ぐらいはそのままなのだと思います。

f:id:ytera22:20190113194941j:plain

 天文台の条件はクリアできたのですが、住民の健康度がなかなか下がりません。辛抱強く待っていたら健康度が下がってクリアできました。この方法よりも良い方法がありそうですね。騒音を使うのも手なのかな…?

 ちなみにですが、1万人いた住民が2千人まで減りました…。

f:id:ytera22:20190113195044j:plain

 死亡率がスパイクしています。

f:id:ytera22:20190113195058j:plain

 幸福度が一気に下がりました。逆にここまでひどいことをしても50はあるのですね…。

f:id:ytera22:20190113195117j:plain


産業区画需要を無視して達成する圧迫庁

 次は圧迫庁を攻略していきましょう。

圧迫庁
条件:「失業率が50%を超える」を5週間継続する

f:id:ytera22:20190113195138j:plain

 比較的時間のかかる項目です。ある程度まで街を拡張させたら、産業区画の需要を意図的に無視していきましょう。時間を短縮しようと思うなら建設済みの産業区画をわざと壊していきます。
 居住区画は通常通り作って住民を増やします。そうすることで、求人の数に比べて住民の数が多すぎるという状況を作っていきます。
 下の画像の右下に注目してください。オレンジ色の産業区画需要が非常に高くなっています。このまま放っておくだけです。都市の成長に影響は出ますが、壊滅的な被害にはなりません。時間は少しかかりますが、比較的簡単に達成できる項目です。

f:id:ytera22:20190113195208j:plain


警察機能を止めてクリアする裁判所

 最後は裁判所です。

裁判所
条件:「犯罪発生率が50%以上になる」を5週間継続させる

f:id:ytera22:20190113195230j:plain

 都市内の警察施設をすべて停止させます。

f:id:ytera22:20190113195248j:plain

 これもしばらく時間がかかるのですが、警察機能がゼロになると、街中で犯罪発生率が高い状態になります。

f:id:ytera22:20190113195308j:plain

 病院機能を止めるよりは壊滅的な影響は出ないのですが、この状況を5週継続すると都市にかなりの悪影響が出ます。耐えられる基盤を作ってから行いましょう。

yterapokemon.hatenablog.com

yterapokemon.hatenablog.com

yterapokemon.hatenablog.com


【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

【PS4】シティーズ:スカイライン PlayStation 4 Edition

  • 発売日: 2018/04/12
  • メディア: Video Game