3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

アズレン:メイン13-3攻略

 13章解放からかなり時間が経ってしまいましたが、一段と敵が強くなるステージなので、攻略情報があると良いかなと思って書いておきます。

 13-1や13-2がクリアできない場合は艦隊を強くした方が良い場合が多いと思いますが、13-2をクリアできるぐらいまで艦隊が育っていると、Lv.120に到達しているキャラも増え、そこからさらに強くするのは大変です。13-3と13-4は工夫とテクニックで乗り切りたいところです。

 

 

 

※追記:自分がクリアしたのはだいぶ昔なので、いまチャレンジされる方は最新の強いキャラや武器を使ってくださいね。ステージは変わっていないので立ち回りなどは参考になるかなと思います。

 

使用艦隊

上が同中、下がボス

f:id:ytera22:20190818200244p:image

 道中は6戦必要なので明石を使いましたが、この子は必須ではないと思います。明石が入ると道中6戦が楽になるというメリットがあるものの、制空値に貢献できません。弾薬が切れた状態でも道中で1戦こなせる、もしくはボス用艦隊が道中で1戦するなら明石を抜くこともできます。

 明石を抜く場合、道中用艦隊に空母を3枚入れて、ボス用艦隊に戦艦(ウォースパイト改やモナーク)を入れても制空権がとれます。対ボスに火力不足を感じるならばそういう組み方もありかなと思います。

 潜水艦の組み合わせは適当です。ちゃんと育ててこなかったのを反省しています...。

道中で戦う相手

 航空艦隊とはなるべく戦わないようにしました。艦隊構成によって違うとは思いますが、敵の強さはこんな感じに定めていました。もちろん弱い方から優先して戦っていきます。

【航空3 > 航空2 > 主力3 > 偵察3 = 主力2 > 偵察2】

 ステージに入ったときに敵艦隊が湧くのは3マスです。3マスのうち、 航空艦隊が2マス以上あったらすぐに撤退していました。リセマラの要領ですね。

道中ステージ攻略

 道中のステージ攻略でポイントになってくるのは防空艦を早めに倒すことでしょうか。こいつが盤面に残っているとこちらの航空攻撃がほとんど無効化されてしまいます。航空攻撃はダメージ源になるだけでなく、相手の弾を消す、相手の航空機を倒すという3重の役割があります。1回1回の航空攻撃を有効に使うためにも、防空艦がいない状態で使うように心がけましょう。

 道中艦隊のジャベリンは魚雷で敵の防空艦を吹き飛ばすために起用しました。駆逐艦は対空値が低いので、他に良いキャラが育っていれば変えたかったのですが、自分の場合はこの子しかいませんでした。(ケッコン状態なのでステータスもそこそこ高いので。)

 工作艦は早く倒さなくてはいけないように見えますが、回復量が莫大というわけではないので、自分は撃破の優先度を下げていました。防空艦を先に倒しておいて、自分の航空攻撃に巻き込む形でダメージを与えていくことを意識していました。

道中の潜水艦隊

 自分の艦隊の実力に合わせて、潜水艦を呼ぶケースを決めましょう。自分は航空艦隊と戦うときは潜水艦を呼ぶことにしていました。

 飛鷹、隼鷹のペアが出た瞬間に潜水艦ボタンを押し、貯めていた航空攻撃も一緒に放つと、潜水艦が浮上してくる前に決着がつきました。潜水艦がダメージを受けないので、道中で複数回潜水艦を呼んでも、ボスまで戦えることができました。

ボス戦構成

 道中を6回戦うだけでも一苦労なので、ボス戦は負けそうになったら右上を押して戦闘を中止し、初めからやり直すようにしていました。燃料は食いますが、道中をやり直すよりはよっぽどマシかなと。

 前衛は比較的テンプレ構成で、先頭に耐久力のあるポートランド改(仕上がっていればローン)、真ん中に攻撃チャンスを作るデバフ役ヘレナ、後ろに対空の鬼サンディエゴ改。

 後衛は制空値の高い空母3人で、エンタープライズイラストリアスエセックス

 ボス用のイラストリアスと道中用のセントーを逆にしていたこともあったのですが、ボス戦で前衛がすぐに倒れてしまって失敗するパターンが続いたので、ボスにイラストリアスを持ってきたら安定しました。

 旗艦はエンタープライズにします。Lucky Eが発動するとダメージを受けなくなるので、運が良ければ戦艦と同じぐらいしぶとく残ります。

ボス戦ステージ攻略

 開幕してから15秒ほどして指揮艦が出てきます。ここを上手く捌くことが第一関門です。ダメージを受け過ぎたらここでやり直しても良いと思います。

 誰が撃ってきているのかよくわかりませんが、細かい弾が連なった手痛いレーザーが飛んでくるので、最優先でかわします。

 指揮艦は相手の攻撃をバフしてくるので、放っておくとかなり体力をもっていかれます。防空艦をサンディエゴの魚雷で倒しつつ、航空攻撃は惜しまず投入していました。

 ボスの翔鶴・瑞鶴が現れたら潜水艦を投入するようにしました。防空艦、指揮艦、工作艦が1匹ずつ出てくるのでボス出現の初動対応が肝心です。防空艦を魚雷でどかして航空攻撃で一気に雑魚敵を処理して戦いやすくすることを意識しました。

 瑞鶴が放つ航空機は赤い弾で前衛を撃ってくるのですがこれがかなり強力です。止まっているとハチの巣なので上下方向でも左右方向でもどちらでも良いので動きましょう。絨毯爆撃で画面が見えにくいのですが、敵の航空機が迫っていればとにかく動く、という要領でやっていました。

 先に翔鶴が落ちます。落ちたら相手の戦力は半分になるわけですが、油断は禁物。例えば瑞鶴の撃ってくる小さい弾は、見た目の割に威力が高いです。魚雷を打ち込もうと接近したら返り討ちに合うこともあるので、相手の動きはよく見て最後まで慎重にいきましょう。

装備

 最適を突き詰めているわけではないので参考までにご覧ください。汎用パーツが足りていませんね...。

f:id:ytera22:20190818222137p:image

f:id:ytera22:20190818222144p:image

f:id:ytera22:20190818222229p:image

f:id:ytera22:20190818222247p:image

f:id:ytera22:20190818222329p:image

f:id:ytera22:20190818223730p:image

f:id:ytera22:20190818222409p:image

f:id:ytera22:20190818222432p:image

f:id:ytera22:20190818222506p:image

f:id:ytera22:20190818223359p:image

f:id:ytera22:20190818222659p:image

f:id:ytera22:20190818222735p:image

 

 

13-4攻略に続きます。

yterapokemon.hatenablog.com

 

 

yterapokemon.hatenablog.com

yterapokemon.hatenablog.com