3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

リトルタウンヒーロー攻略:9章ラスボス戦

 リトルタウンヒーローのラスボスの攻略です。9章のドラゴンになったトレン(デカトレン)の攻略です。カギとなる点をいくつか列挙していきます。

無限ガッツと自由移動

 相手のガッツは攻撃しても破れません。3人の別々の村人がいるマスにとまると自動で破壊されます。それぞれの村人は4マス以上離れたところにいるので、1回の移動では次のマスにたどり着けません。
f:id:ytera22:20191110171044j:plain
 無限ガッツをいかに早く壊せるかが勝負の分かれ目なので、「自由移動」を持つアイディアが非常に重要です。1人の村人のマスに止まったら、1回はサイコロで移動して、次は必ず「自由移動」を獲得するぐらいの心意気で臨みたいところです。
 ボスは主人公の移動を阻害するガチットを使うので、その対処も非常に重要です。移動で動けるのは4マスまでなので、行きたいマスが4圏内にあって、「自由移動」が獲得できていないなら、"あえて動かない"という選択も視野に入ります。
 無限ガッツが破壊されるとハートはむき出しなので、「貫通」のスリップダメージで破壊できます。オールブレイクを狙う必要はありません。「たいあたり」や「きあい」を活用しましょう。ただし最後の1個はガッツ9で守られています。

全体の流れ

 牧場→商業区→居住区の周りの順番に、マップそのものを移動して戦います。一度使ったマップには二度と戻ってこないため、そこにいる住人の力はすべて使ってしまって大丈夫です。そもそも同じマスに2回止まる余裕はないと思います。
 相手のハートを破壊したら強制的に次のマップに移動になり、そのときのガチットはすべてブレイクされてしまいます。しかし、「頭の中」やBPはリセットされません。移動のときはかなりリソースを削られるということを頭に入れておきましょう。
 牧場にはマトック、ティー、ソバがいます。商業区にはウオラ、ナッテ、ウィットがいます。居住区にはシプー、ネズ、ユウがいます。居住区では、この3人のマスにとまるとオヤカタやウィットなど他の村人も現れました(法則はよくわからなかったですが)

BPの使い方

 「ガッツに攻撃をしても意味がない」という新ルールが導入されるため、戦い方が根本的に変わります。オールブレイクをしてもアタックチャンスがないので、必ずBPが増えます。BPが異様に多いという経験を初めてすることになるのではないかと思います。
 しかしBPは6までしか貯まりません。頭の中をリセットするために必要なBPは2, 4, 6と増えていくので、BPがたくさんもらえると思って油断していると、リソースが切れて負けに繋がってしまいます。
 感覚的には早め早めの勝負を意識した方が良いと思います。カウンターや貫通持ちのガチットを使ってくるため、スリップダメージだけでこちらの体力が削られていきます。BPを使って、「自由移動」を獲得するためのガチットを頭の中で交換することも視野に入れましょう。

注意すべき敵のガチット

1.れんぞくかみつき
 6/4という大型スタッツで、ブレイクされると3/1が3枚出てきます。3/1のなかの1枚は、ブレイクされない限り主人公が移動できなくなる「くらいつく」が含まれます。6/4を処理したうえで、くらいつくまで処理をしないと移動ができません。対処を間違えると、移動ができなくなり、体力も削られるということになりかねません。
 どうしても移動がしたいターンであれば、攻撃力3以下のガチットでぶつかって、6/4を破壊しないという手もあります。
f:id:ytera22:20191110171107j:plain
2.やみのあぎと
 スタッツは0/3で、「カウンター(ブレイクされたら3ダメージ)」か、「絶対ブレイク」のどちらかを持っています。どちらを持っているか忘れずに確認しましょう。
 ぶつかって破壊されなかったら「くらいつく」に変化します。「やみのあぎと」から「くらいつく」に変化したターンは、「くらいつく」は攻撃に使われません。いいかえると、こちらから破壊するチャンスが限られてしまうため、移動を制限されてしまう可能性が高くなります。
 「わるあがき」でぶつかって「くらいつく」に変化させたあと、全体攻撃を放てば楽に処理できます。「くらいつく」に変化するとカウンターや絶対ブレイクは消えるので、カウンターのダメージを受けたくないという場合も、わるあがきでぶつかると良いと思います。
f:id:ytera22:20191110171130j:plain
3.かなしばり
 ターンの開始時に発動する効果です。主人公が所持しているガチットの中から、赤ガチット・黄ガチット・青ガチットが1つずつ使用不能になります。凶悪な効果で、ガチットを手元にためこみ、アドバンテージを稼いでいるときにこれがくると一気に劣勢になりかねません。かといって、「かなりばり」をケアするためにコストを余らせるのも悪手になりがちなので、ある程度割り切って戦うしかないと思います。
f:id:ytera22:20191110171138j:plain

有効なガチット

 「自由移動」が獲得できるガチットの管理は最優先です。
 上であげた「くらいつく」の処理のために、全体攻撃も重要です。「いしつぶて」と「なげつける」も意識して管理していきましょう。
 前述の通りアタックチャンスがないのと、タル・大砲・ニワトリが設置されていないこともあり、赤ガチットの価値が全体的に低いです。
 相手のガチットにダメージを与える「ばくちく」は、無限ガチットには効果がないため活躍が限られます。

ヒラメキについて書きました。
yterapokemon.hatenablog.com