3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ワーフリ】風パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

 風属性パーティの組み方をまとめています。主に白虎超級を仮想敵としています。
 相性の良い「浮遊」「コンボ」「スキル」の3要素をバランス良く組み合わせた形が主流です。キャラが揃っていない場合はソウシロウをリーダーにしてスキル一辺倒の組み方をすることもあります。

2020/9/20追記:今月の幽玄域は風有利ですので対策を書きました。
2020/09/15追記:星5二階堂サキが追加されました。どんどん強化される風パワフリのキャラです。レオン、ミゲル、シュルトあたりと揃えるとそろそろ強いのかも…?
2020/09/10追記:マナボード2枚目が追加されたのは、【星5】フィリア、ムラクモ、レオン、シルティー【星4】ミア、メルスール、アリサ、ヘルガ【星3】エヴァン、チャルアです。随時アップデートしていきます。

幽玄域について

 最終ボスは白虎です。聖杯は設置されておらず、序盤はひたすら虚空牙を撃ってくるタイプです。パワフリが虚空牙に吸われてしまうのでパワフリパちょっと戦いにくいかもしれません。
 難易度自体はそれほど高くなく、マルチバトルの白虎超級がクリアできる戦力があればどんなパーティでも問題なくクリアできると思います。クリアが難しい場合は、白虎超級の方も見据えながら、武器を強化したりしましょう。

アビリティ4-6解放について

 もともとパーティの主力として活躍しているキャラを解放していくのが良いのではないかと思っています。
 私もまだ試せていないので、強そうだなと思うキャラから順に解説してきます。なお、アビリティ4-6は最大解放すると画像に乗っている数値から2倍まで強化されます。

シルティー

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 浮遊コンボスキルパのアタッカーとして運用されてきたキャラです。アビリティ4と5で順当にその方向性が強化されています。6が面白くて、200回直接攻撃をすると1分間すごいバフがかかる状態になります。メインに出ていると2回攻撃になるため100回で済むのですが、いったいどのぐらいで達成できるものなのでしょうか。見当もつきません…。

フィリア

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 浮遊付与のヒーラーとして活躍しています。アビリティ4-6はひたすら渾身効果の強化となりました。とてもシンプルですね。


風キャラの方向性

浮遊

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 フリッパーに戻らず漂い続ける浮遊状態を駆使する方向性です。スキルで浮遊を付与するのがシウエ、フィリア、オロウル、ポジートです。フィリアをリーダーにするとパワフリでも浮遊が付与されます。ムラクモはメイン時のみフィーバーで浮遊付与です。浮遊時のバフや、効果時間を延ばすアビリティをそれぞれ保持しています。
 バレッタは特殊な枠で、アビリティ2「20コンボ以上のときフリッパーに戻るまで永続で貫通付与」を活用するために採用されます。浮遊がつくとフリッパーに戻らず浮き続けるため、その間貫通がずっと付与されて敵に当たりつつ飛び回ることができます。コンボ数が凄まじいことになり、後述のコンボ数に応じてダメージが上がるスキルの威力が高まります。

コンボ

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 一定のコンボを達成すると発動するアビリティを持つキャラを採用し、どんどんコンボを稼いでアビリティを発動させていく方向性です。浮遊しているとフリッパーに戻らないためコンボが自然と稼げます。
 シウエ、シルティ、アリサのスキルはコンボ数に応じて威力が上がります。浮遊貫通やヒット数の多いスキルでコンボを稼いで、特大の一撃をお見舞いするのが狙いです。オートプレイをしているとスキルゲージが貯まった時点でスキルを発動してしまうので、コンボを貯めてからスキルを撃つという構築意図が達成されにくいです。手動でプレイするか、スキルのオート発動をボタンでON/OFFするとより真価を発揮できます。
 コンボを稼ぐことが重要なので、多段ヒットするスキルを持っているキャラが多いです。星2カマイタチはスキルでコンボを稼ぐためだけに採用されます。

スキル回転&威力

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 ソウシロウ、コハネ、スズカはスキルダメージへのバフを持っています。他属性でもお馴染みのムラクモ、ポジート、シャスス、ヴェロンでさらにバフをかけて、スキルの威力を重視する構成です。
 ミュウと一部の武器はコンボ達成でスキルゲージUPの能力を持っており、コンボすることがスキル回転にも繋がってきます。そのためスキルの要素も浮遊とコンボの要素にマッチするのです。
 ネティはスキルダメージバフのスペシャリストといった能力をしており、星3ながら採用できる可能性がありそうなキャラです。スキルゲージの貯まる速度をアップさせるアビリティ3は、このキャラで初めて実装された能力です。他のアビリティも含めて属性による縛りがほとんどないため、シャススのように他属性でも活躍できるキャラになるかもしれません。

パワフリ

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 リリース開始時からいたレオンは長らく不遇だったのですが、追加されたミゲルとシュルトが相次いでパワフリキャラだったので、ついに日の目を見るかもしれません。
 シュルトはコンボ+パワフリなので、ミュウと方向性の近いキャラでした。シュルトのアビリティ3の「パワーフリップLv.3ダメージアップ」は「(普通の)パワーフリップダメージアップ」とは別枠で倍率が計算されるらしいので(火星5ロルフも同様)、Lv.3パワフリの威力だけすごいことになりそうな予感です。
 ルーも一応パワフリキャラなので載せています。パーティに配置されている種族「獣」キャラの数でバフ率が決まるアビリティがあるのに、星5キャラたちが獣ではないのがちょっと残念ですね。ミュウはもちろん獣です。パワフリ+獣キャラとしてはシロもいます。
 ただ実際問題、白虎が出す虚空牙というトークンが非常に邪魔で、パワフリをボス本体に当てることが難しいです。vs白虎だけを考えると、無理にパワフリパーティを組むよりも、コンボや浮遊主体のパーティを組むほうがラクに勝てます。

サンプルパーティ

浮遊パ(シルティリーダー)

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 シウエ、フィリアで浮遊を付与し、バレッタが貫通を付与することでフリッパーにほとんど戻らずコンボを稼ぎ続けるパーティです。上手くいけばコンボ数に応じてダメージが上昇するシルティのスキルがすごいことになります。星5が多いですが現在一番メジャーな組み方です。

浮遊パ(フィリアリーダー)

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 バフ倍率だけみるとフィリアのリーダースキルの方が高いので、フィリアをリーダーにするケースもあります。パワフリでも浮遊付与になります。キャラの揃い具合やパワフリのタイプの好みなどで変わってきます。
 上のパーティのコハネがポジートに代わり、より浮遊を強く意識した構築になっています。

浮遊パ(シウエ・バレッタなし)

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 シウエとバレッタをオロウルとミュウで代替したジェネリックなバージョンです。シルティのユニゾンにヴェロンを採用して、シルティの威力を意識した構築です。

コンボパ

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 ナーフをされてしまった古き良き形ですがまだまだ現役で戦えます。カマイタチ、アリサ、ミュウのスキルでコンボを稼ぎ、シルティのスキルをダメージソースにします。高いバフ倍率のフィリアがリーダーになっています。

スキルパ(ソウシロウ軸)

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 リーダースキルでスキルダメージをバフできるソウシロウをリーダーに置き、打点を集める構築です。コハネとシャススでスキルゲージを貯めて、ポジートとヴェロンでバフを載せます。フィリアは純粋なヒーラーですが、浮遊とヴェロンのスキルは噛み合いが良いので浮遊付与も活かすことができます。

パワフリパ

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 パワフリとコンボスキルの両方の要素を拾った形です。風有利ボスが最近来ていないので真価はまだわからないですね。

装備(アビリティソウルも同様)

無銘の弓

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 ステージドロップで手に入る武器です。カマイタチと同じ6章EX3-2でドロップするので、どうせ集めるなら一緒に集めると良いかもです。40コンボするたびにスキルゲージアップなので、キャラのアビリティとの相乗効果が狙えます。体力と攻撃力が低いので超級武器までの繋ぎとして。

アイオロスの弓

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 揺らぎの迷宮の崩壊域のドロップ武器です。攻撃力バフはパーティ全体に乗り、スキルゲージUPは自身のみです。

木霊の大剣

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 ヴィエ・ソラスの金コイン交換武器です。コンセプトにマッチする能力だったので発動回数が3回までになるという手痛いナーフを受けました。

冥王の錫杖

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 レシタールの金コイン交換武器です。浮遊中に攻撃バフが発動するというシンプルで使いやすい武器です。パーティ全体にかかるので誰に装備させてもOKです。

死皇の斧

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 レシタールの紫コイン交換武器です。浮遊の効果時間延長と浮遊中の直接攻撃へのバフです。シウエの方向性とマッチしています。バフはパーティ全体にかかるので誰に装備させてもOKです。

死皇の書

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 レシタールの紫コイン交換武器です。パーティ全体のスキルダメージへのバフ、自身がスキルを発動したときにパーティ全体のスキルゲージUP、100コンボで自身のスキルゲージUPという3つの能力です。スキルが回転しやすいキャラに装備させるのが効果的です。

死皇の剣

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 レシタールの紫コイン交換武器です。コンボとスキル発動で自身の攻撃力がどんどん上がります。アタッカーに装備させる武器です。

ヴァレント伯の手記

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 バレンタインイベントの限定武器です。30コンボすると10秒間パーティ全体のスキルダメージがUPします。手動の方が活かしやすい効果ですが、タイミングよくスキルゲージが貯まっていないといけないですね。

船上式三四三号銃

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 武器ガチャ限定の武器です。100コンボを5回する必要がありますが、パーティ全体のスキルダメージが大きく伸びます。


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