3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ワーフリ】風パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

 風属性パーティの組み方をまとめています。「浮遊」と「コンボ」を組み合わせた形か、「スキル」が有力な方向性で、「パワフリ」「直接攻撃」も徐々に強化されつつあります。
 星5二階堂サキ、星4正月レベッカ、星4クグイは限定キャラです。

更新履歴
2020/11/16:雷廃竜イベントが復刻しました。新武器もあるのでみんなで頑張りましょう。
2020/10/31:星5エステルリエルが追加されました。アビリティに書いてあることがだいぶ派手なので、上手く使えれば強そうですね。
2020/10/23:マナボード2枚目が解放されたキャラについて簡単に書きました。マルチボスピックアップイベントで方天画戟が復刻されています。

雷廃竜イルコオプス

 今回はマルチ超級まであります。登場時にバフを持っているボスなので、開幕でディスペルを撃てるキャラを入れておくとバトルがラクになります。貼り直すわけではないので全員必要というわけではないですが、1人はいないと苦しい印象です。
 白虎超級と同じように、シウエシルティーの浮遊コンボパ、ソウシロウヴェロンのスキルパ、レオンミゲルのパワフリパあたりにジャスターを差している人が多い印象です。

アビリティ4-6解放について

 もともとパーティの主力として活躍しているキャラを解放していくのが良いのではないでしょうか。私もまだ全ては試せていないので、強そうだなと思うキャラから簡単に解説してきます。


第2弾

シウエ

 浮遊直撃パのメインエンジン部分がさらに強化されました。④で開幕スキルゲージUPももらったので、初動も早くなります。

ミゲル

 徹底的にリーダーだけをサポートしようという鋼の意思を感じます。パワフリ要素が強化されなかったのは残念ですが、元々の方向性を順当に伸ばす強化です。

ソウシロウ

 スキルアタッカーとして順当に強化されました。今後も風のスキルパでお目にかかることになりそうです。

第1弾

シルティー

 浮遊コンボスキルパのアタッカーとして運用されてきたキャラです。④と⑤で順当にその方向性が強化されています。⑥が面白くて、200回直接攻撃をすると1分間すごいバフがかかる状態になります。メインに出ていると2回攻撃になるため100回で済むのですが、いったいどのぐらいで達成できるものなのでしょうか。見当もつきません…。

フィリア

 浮遊付与のヒーラーとして活躍しています。④⑤⑥はひたすら渾身効果の強化となりました。とてもシンプルですね。

風キャラの方向性

浮遊

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 フリッパーに戻らず漂い続ける浮遊状態を駆使する方向性です。
 スキルで浮遊を付与するのがシウエ、フィリア、オロウル、ポジートです。フィリアをリーダーにするとパワフリでも浮遊が付与されます。ムラクモはメイン時のみフィーバーで浮遊付与です。浮遊時のバフや、効果時間を延ばすアビリティをそれぞれ保持しています。
 バレッタは特殊な枠で、アビリティ2「20コンボ以上のときフリッパーに戻るまで永続で貫通付与」を活用するために採用されます。浮遊がつくとフリッパーに戻らず浮き続けるため、その間貫通がずっと付与されて敵に当たりつつ飛び回ることができます。コンボ数が凄まじいことになり、後述のコンボ数に応じてダメージが上がるスキルの威力が高まります。


コンボ

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 どんどんコンボを稼いでアビリティを発動させていく方向性です。多段ヒットするスキルを持っているキャラが多いです。
 浮遊しているとフリッパーに戻らないためコンボが貯まります。浮遊とコンボは相性が良いです。
 シウエ、シルティ、アリサのスキルはコンボ数に応じて威力が上がります。浮遊貫通やヒット数の多いスキルでコンボを稼いで、特大の一撃をお見舞いするのが狙いです。
 オートプレイだとスキルゲージが貯まったらすぐにスキルを発動してしまうので、コンボを貯めてからスキルを撃つという構築意図が達成されにくいです。手動でプレイするか、スキルのオート発動をボタンでON/OFFするとより真価を発揮できます。
 

直接攻撃

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 浮遊やコンボの中に内包されていた要素だったのですが、徐々にキャラが増えてきて、この要素をメインに持ってこれるようになってきたので別建てにします。
 フィリアとムラクモはマナボード2枚目で直撃の要素が出てきます。

スキル回転&威力

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 リーダーアビリティでスキル威力にバフをかけられるソウシロウがリーダーを務めることがほとんどです。
 コンボを稼ぐことでスキルダメージバフやスキルゲージUPのアビリティを持っているコハネが横に添えられることが多いです。


パワフリ

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 リリース開始時からいたレオンは長らく不遇だったのですが、徐々にパワフリキャラが追加されてきたので救われるかもしれません。
 vs白虎を考えると、虚空牙というトークンが邪魔なので格闘パワフリだとボス本体に当てることが難しいです。ヴェロンを差した剣士貫通パワフリの方が良さそうです。

サンプルパーティ

浮遊パ(シルティリーダー)

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 シウエ、フィリアで浮遊を付与し、バレッタが貫通を付与することでフリッパーにほとんど戻らずコンボを稼ぎ続けるパーティです。上手くいけばコンボ数に応じてダメージが上昇するシルティのスキルがすごいことになります。

浮遊パ(フィリアリーダー)

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 バフ倍率だけみるとフィリアのリーダースキルの方が高いので、フィリアをリーダーにするケースもあります。パワフリでも浮遊付与になります。キャラの揃い具合やパワフリのタイプの好みなどで変わってきます。
 上のパーティのコハネがポジートに代わり、より浮遊を強く意識した構築になっています。

浮遊パ(シウエ・バレッタなし)

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 シウエとバレッタをオロウルとミュウで代替したジェネリックなバージョンです。シルティのユニゾンにヴェロンを採用して、シルティの威力を意識した構築です。

ソウシロウスキルパ

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 リーダースキルでスキルダメージをバフできるソウシロウをリーダーに置き、打点を集める構築です。コハネとシャススでスキルゲージを貯めて、ポジートとヴェロンでバフを載せます。フィリアは純粋なヒーラーですが、浮遊とヴェロンのスキルは噛み合いが良いので浮遊付与も活かすことができます。
 フィリアが不在の場合はクグイが参戦者全員回復の代用キャラです。クグイを入れるとパワフリの要素がプラスされます。
 ポジートの枠はいろいろ変動させられる枠だと思います。vs雷廃竜ではここがジャスターになりますね。

ソウシロウスキル+パワフリパ

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 上の組み方をベースに、ミゲル、セラ、クグイなどでパワフリの要素も拾ったパーティです。剣士貫通パワフリになるので敵が多いときに特に有効です。

レオンパワフリパ

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 少しずつキャラが追加されて、実践級のパーティになってきた感があります。浮遊コンボパーティやスキルパーティよりも明確に有利がついているボスはまだいないですが、今後のボスのタイプ次第では活躍の機会がありそうです。
 シュルトではなくヴェロンを入れて貫通要素を増す構成も考えられますね。

ラクモ(エリヤ)開幕ワンパン

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 リーダーはムラクモですが火力を出すのがエリヤなので厳密には風属性パーティというわけではありません。上級+以下のボスを開幕でワンパンするためのパーティです。
 エリヤは自身にかかっている強化効果の数が多いほどダメージが増えるので、3番目にスキルを撃つようにスキルゲージを調整して、なるべくたくさんの強化効果をかけてからスキルをぶちかまします。
 開幕スキルゲージUPをもっているムラクモ、ネティ、シャスス、紺野純子などを組み込み、必要があれば装備やアビソも使って開幕の動きを調整します。

初心者向けパーティ

ソウシロウスキルパ組み始め

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 浮遊パは必要な星5パーツが多いので、ヴェロンさえいれば組めるソウシロウ軸のスキルパの方が初心者にはおすすめしやすいかなと思います。
 他属性にも転用が効きます。キャラが揃っていないうちはヴェロン、ポジート、シャススはセットで出張させちゃってOKです。
 ヴェロンだけは替えが利きにくいです。次点でムラクモですがムラクモもゲットまで時間のかかるキャラですし…。
 空いている枠はフィリア、クグイがおすすめです。いないならミゲル、アリサ、オロウル、ネティ、ジャスターあたりが良いかなと思います。
 ソウシロウが装備している方天戟は限定品です。なければ他の火力の上がる風武器を装備しましょう。一番良いのはマルテですが、マルテをゲットするころには初心者卒業だと思うのでもうこのガイドは不要ですね。


装備(アビリティソウルも同様)

無銘の弓

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 ステージドロップで手に入る武器です。カマイタチと同じ6章EX3-2でドロップするので、どうせ集めるなら一緒に集めると良いかもです。40コンボするたびにスキルゲージアップなので、キャラのアビリティとの相乗効果が狙えます。
 攻撃力は低いのですが、タイムアタックでスキル回転を早めるときに使われたりもします。

アイオロスの弓

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 揺らぎの迷宮の崩壊域のドロップ武器です。攻撃力バフはパーティ全体に乗り、スキルゲージUPは自身のみです。

木霊の大剣

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 ヴィエ・ソラスの金コイン交換武器です。コンセプトにマッチする能力だったので発動回数が3回までになるという手痛いナーフを受けました。

冥王の錫杖

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 レシタールの金コイン交換武器です。浮遊中に攻撃バフが発動するというシンプルで使いやすい武器です。パーティ全体にかかるので誰に装備させてもOKです。

死皇の斧

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 レシタールの紫コイン交換武器です。浮遊の効果時間延長と浮遊中の直接攻撃へのバフです。シウエの方向性とマッチしています。バフはパーティ全体にかかるので誰に装備させてもOKです。

死皇の書

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 レシタールの紫コイン交換武器です。パーティ全体のスキルダメージへのバフ、自身がスキルを発動したときにパーティ全体のスキルゲージUP、100コンボで自身のスキルゲージUPという3つの能力です。スキルが回転しやすいキャラに装備させるのが効果的です。

死皇の剣

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 レシタールの紫コイン交換武器です。コンボとスキル発動で自身の攻撃力がどんどん上がります。アタッカーに装備させる武器です。

ヴァレント伯の手記

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 バレンタインイベントの限定武器です。30コンボすると10秒間パーティ全体のスキルダメージがUPします。手動の方が活かしやすい効果ですが、タイミングよくスキルゲージが貯まっていないといけないですね。

方天画戟

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 マルチボスピックアップの限定武器です。コンボを稼ぐとスキルダメージが大きく伸びる武器です。風はコンボが稼ぎやすいので採用候補に上がることが多いです。

百物語

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 妖怪図鑑編纂記イベントの限定武器です。余計な説明が不要な浮遊直接攻撃パーティ用の武器です。

天狗堂の筆

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 妖怪図鑑編纂記イベントの限定武器です。パワフリ武器です。自身がダメージを受けるたびのトリガーなのでかばう持ちに持たせると早く貯まります。「敵1体につき」というのは新しいテキストです。vs白虎では聖杯や虚空牙が出るので序盤は発動しそうですね。


船上式三四三号銃

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 武器ガチャ限定の武器です。方天画戟は装備者だけですが、この武器はパーティ全体のスキルダメージを伸ばせるため、サポート要員に持たせられる武器です。


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