3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

アークナイツ攻略日記:4-4「恐れるなかれ」

 面白いステージだったのでメモ書きとして残しておきます。障害物を使うステージはいろいろと考えることがあって面白いですよね~。編成はこちら。
f:id:ytera22:20200205095533p:plain

1.障害物を4つ配置

f:id:ytera22:20200205095641p:plain
 このステージは敵キャラに活性原石を踏ませたあとに長い距離を歩かせて、なるべく攻撃をせずに倒すことを目指します。
 障害物の置き方はいろいろなやり方があると思うのですが、試行錯誤の末にこの4点に決めました。この配置の仕方をすると画面下側から攻めてくる敵がかなり長い距離を歩くので良い感じでした。

2.プラチナとジェシカを配置

f:id:ytera22:20200205100948p:plain
 画面上からの敵、下からの敵の両方が真ん中の通路を通過していくことになるので、この道を狙撃手で集中砲火します。物理に弱い敵が多いのでこの二人にしています。

3.オーキッドとアンジェリーナを配置

f:id:ytera22:20200205101138p:plain
 活性原石を踏んだ敵に減速効果をかけると、体力が削られる時間が伸びるので有効です。自陣の青マスに駆け込む直前の地点にこの二人を置いて、減速でダメ押しをします。

4.ラヴァとメテオを配置

f:id:ytera22:20200205101445p:plain
 画面右上にのちほど防衛ラインを引くので、いまのうちに狙撃手を固めて置いておきます。

5.シャイニングを配置、クラウンスレイヤーは無視

f:id:ytera22:20200205102050p:plain
 引き続き、右上の防衛ラインを整えます。そうこうしているうちにクラウンスレイヤーが出てきます。
 この障害物の置き方をすると、クラウンスレイヤーはこの活性原石の上にしばらく留まったあと、ぐるっと遠回りをして右手の青マスを目指します。前衛アタッカーを置くと体力を削れるのですが、昇進1回程度ではパワー不足で、体力を削り切れませんでした。

6.しばらく見守る

f:id:ytera22:20200205102329p:plain
 クラウンスレイヤーが去ったあと、サルカズ兵を中心に敵がわんさか出てきます。いま置いている狙撃手たちで削り切れるのでしばらくは見守ります。ただ、サルカズ狙撃兵が出てくると、ジェシカ、プラチナ、オーキッドは倒されてしまいます。

7.マッターホルンリスカム、シルバーアッシュを配置

f:id:ytera22:20200205102516p:plain
 右上の防衛ラインにマッターホルンを置きます。いままでは敵キャラを素通りさせて狙撃手と活性原石で削り倒していましたが、ここでラインを作って止めにかかります。サルカズ狙撃兵が自陣の狙撃手を倒してしまうので、作戦を維持できないからですね。
 左側も同様に、リスカムとシルバーアッシュで最終ギリギリのところに防衛ラインを作ります。早く置きすぎるとサルカズ狙撃兵に体力が削られるので、敵をギリギリまでひきつけます。

8.ワルファリンを配置

f:id:ytera22:20200205102910p:plain
 左側の防衛ラインでは、活性原石を踏んだ凶悪伐採者との戦いになります。ヒーラーを置いても焼け石に水なのですが枠があるのでワルファリンを置きます。とにかく時間を稼いで、活性原石の効果で体力が尽きるのを待ちます。

9.ビーグルを配置

f:id:ytera22:20200205103101p:plain
 リスカムがやられてしまうのですぐに替わりのビーグルを配置します。

10.クリア

f:id:ytera22:20200205103338p:plain
 ビーグルもやられてしまいますがなんとか左側の防衛ラインを死守できました。右側は割と余裕の戦いになります。これでクラウンスレイヤー以外は倒してクリアです。自キャラを育てたら星3クリアもやろうと思います。