3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

アズレン知識で考える旧日本海軍艦艇クイズ

 Twitterで見つけた下記のクイズをやってみました。自分はアズレンのプレイヤーなので、アズレンで知ったことをいろいろと活用できて、楽しく解かせてもらいました。他の艦船擬人化コンテンツを遊ばれている方にとっても、面白い問題だったのではないでしょうか。(ちょっと簡単すぎるという方が多いのかもしれませんが)
kuizy.net

 アズレンに限らず、ゲームをやってみて興味を持った事柄について、より深く知ってみたいと思うことはとても良いことだと思っています。入口がなんであれ、自分が知らなかったことを探求してく知的な活動は楽しいですからね。ここでは、このクイズに紐づくアズレンのゲーム内の仕様をいろいろと解説してみようと思います。

Q1. 金剛型戦艦1番艦「金剛」が建造されたのはどこ?

A. アドミラルティ造船所
B. 横須賀海軍工廠
C. ヴィッカース社バロー造船所

 アズレンの金剛は、重桜陣営なのに金髪碧眼の欧州風の見た目をしています。「優雅」とか「紅茶」のようなどこかで聞いたセリフもたびたび口にしますね。これはもちろん、金剛がイギリスで建造された船である史実を参照した設定です。Bはこの時点で選択肢から外れます。

 では、イギリスの造船所はAかCかどちらでしょうか。これもゲーム内で史実をもとにした設定があります。

 ロイヤル(英国)の装備が1つもらえる装備箱の名前は「ヴィスカー」でしたね。Cのヴィッカースをもじった名前ですので、答えはCになります。Aのアドミラルティはロシアの造船所です。北方連合が最近登場したので、そこまで言及した仕様はまだないと思います。
 ちなみに、三笠大先輩も金剛と同じくヴィスカース社で建造された船です。なのでロイヤルの料理は食べ飽きているようです。

Q2. 戦艦の艦名は主になんの名前を付けている?

A. 気象海象名
B. 旧国名もしくは山岳の名前
C. 川もしくは湖の名前

 思い出せる重桜の戦艦の名前を思い出していきましょう。アズレンに実装されている戦艦の子たちはこれだけですね。

 日向、伊勢、土佐、駿河あたりが分かりやすいのではないかと思います。答えはBですね。
 「旧国名」か「山岳名」となっていますが、本来はもっと細かく区分されていて、戦艦は旧国名巡洋戦艦は山岳名になっています。巡洋戦艦である天城、金剛、比叡はそれぞれ山の名前ですね。金剛型が金剛以降戦艦になっていたり、三笠は戦艦なのに山の名前になっていたりと、イレギュラーがいくつかあるのでこのような出題形式になっているものと思われます。
 ちなみに、Aの「気象海象名」は駆逐艦ですね。気象で言うと、吹雪や時雨や陽炎あたりが、海象でいうと●●波や●●潮といった名前がすぐに思い浮かびますね。

 Cの「川や湖の名前」は軽巡洋艦です。長良川、鬼怒川、五十鈴川阿武隈川最上川などなど。いまもそのままの名称で残っている川が多いですね。

3. 大和型戦艦3番艦「信濃」はどの艦種に改装された?

A. 重巡洋艦
B. 航空母艦
C. 練習戦艦

 信濃アズレンにはまだ実装されていません。イベント「翳りし満ちる影の華」の最後で存在がわかった艦船です。

 類推することは可能です。イベント「縹映る深緋の残響」では、大艦巨砲主義の時代は終わりを告げ、これからは航空機と空母の時代になっていくだろうという移り変わりの様子が、天城と加賀の運命を通して描かれていました。このトレンドはWW2の終結まで変わることなくうねり続けたわけです。なので、信濃のことについて知らなければ、Bの航空母艦に改装されたと当てずっぽうで答えておきましょう。(そして実際に正解です)

4. 戦中にとある2隻の駆逐艦が次のように謳われた。 『呉の雪風佐世保の○○』 ○○に入る艦名は?

A. 時雨
B. 島風
C. 吹雪

 これは実際にキャラのセリフとして実装されています。戦闘で使ったことがあれば一発ですね。スキル発動ボイスです。アズレンアニメでも、雪風と一緒にいた子と考えればAの時雨になりますね。

5. 大和型戦艦1番艦「大和」が沈んだのは次のうちどれ?

A. 第三次ソロモン海戦
B. ミッドウェー海戦
C. 坊ノ岬沖海戦

 戦艦大和もまだ実装されていないので、キャラから連想することはできません。ですが、消去法で考えていくことができる問題です。
 Aの第三次ソロモン海戦はメインストーリーの6章のお話です。6-4のボスである駆逐艦夕立が大活躍した戦いです。大和は一切出てこないのでこの戦いではありません。

 Bのミッドウェー海戦はメインストーリー3章のお話です。日本軍は赤城・加賀・蒼龍・飛龍の空母4隻を一気に失ってしまいますが、飛龍が最後の反撃としてヨークタウンを大破させました。アズレンでもいろいろとドラマにされている戦いです。ここにも大和は出てきません。

 というわけで消去法で答えのCにたどり着くことができます。

6. 長門型戦艦1番艦「長門」の沈没場所は?

A. ビキニ環礁
B. 坊ノ岬沖
C. 真珠湾

 長門アズレンに実装されています。最強格の戦艦の一隻です。ただ、史実の長門がどのように沈んだかについて、ゲーム内で触れている箇所はありません。

 消去法でいくなら、Bの坊ノ岬は大和の沈没場所であり、Cの真珠湾攻撃長門は参加していないのでそこで沈むはずはないのでAということになります。ゲーム内で言及がないのは、水爆実験の標的になったということで、センシティブで触れられないからかもしれませんね。

7. 軽巡洋艦「北上」が1945年にとある兵器を搭載するために改装された。それは次のうちどれ?

A. 桜花
B. 回天
C. 零戦

 北上はまだアズレンに実装されていません。それどころか北上含む球磨型軽巡洋艦5隻はまだだれも実装されていません。
 Aの桜花はロケット型の航空特攻兵器です。Bの回天もそうですが書いていて悲しくなる非人道的な兵器ですね。アズレンのキャラでいうと、駆逐艦スタンリーはこの兵器に沈められてしまいました。

 Bの回天は人間魚雷です。伊56や伊58はこの兵器を搭載していました。

 Cの零戦は日本軍の主力の戦闘機です。軽巡洋艦が航空機であるAやCを運用するのはちょっともったいないかなと考えると(不可能ではないと思いますが)答えはBになります。

8. 日本海軍初の航空母艦は次のうちどれ?

A. 加賀
B. 鳳翔
C. 瑞鶴

 イベント「縹映る深緋の残響」で言及があるので記憶に残りやすい問題ですね。Bの鳳翔が答えです。


9. この艦艇の名前は?(画像はKuizyのページを参照してください)

A. 大和
B. 榛名
C. 陸奥

 アズレンは擬人化ゲームなので、実物の船の見た目に関する情報は引用しづらいところです。アズレンアニメでは、実物の船をキューブの力で艤装に変えるという設定でしたので、かなり詳細に書き込みがしてありました。ただ残念ながら、大和と榛名は出てきていませんでした。
 この画像は榛名が大破してしまったときの様子とのことです。艦橋がもりもりに盛ってあってすごいですね。

10. 航空母艦「加賀」の艦種、元は次のうちどれ?

A. 最初から航空母艦
B. 重巡洋艦
C. 戦艦

 イベント「縹映る深緋の残響」のメインとなるお話でしたのでアズレンをやっている人にとってはお馴染みの問題ですね。答えはCの戦艦。もともとの艦種と変更後で2種類のキャラがいるのは現在加賀だけです。


YT22@サンディエゴ (@YT22_azurlane) | Twitter


 このブログでは、アズレンアニメの感想を書いたり、アズレンのイベントの考察をしたりもしていますよ。
yterapokemon.hatenablog.com

yterapokemon.hatenablog.com