3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ワーフリ】水パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

 水属性のパーティの組み方の方向性をまとめています。「スキル」か「パワフリ」のどちらかをダメージソースとして、「渾身」や「攻撃力UP」でバフをかけていくのが有力な方向性になるかと思います。
 星5正月エリヤ、星5水着ラーゼルト、星5源さくら、星4水着ジェラール、星4水着マリーナ、星3クリスマスチャルアは限定キャラです。

更新履歴
2020/10/23:新常設ボス「ファ・ルインガード」が追加されました。上級までなのでジェラールでワンパンを狙う方が多いですね。マナボード2枚目の第2弾についても書きました。
2020/09/15:星5源さくらが追加されました。書いてあることはなかなか強いです。フィーバー+パワフリの方向性なので水着マリーナと合わせる感じでしょうか。武器「乙女のリボン」が追加されました。こちらもパワフリ系の武器です。この武器の1個目の能力は属性の縛りがないですね。

チャレンジシングルバトル ルインゴーレム

 「超級+」の動きはマルチ超級とほとんど同じです。ソロバトルになるので、ボムの対処に苦労をします。スキルパや剣士貫通パワフリパが相性良さそうです。格闘パワフリパはちょっと大変そうな印象です。
 他の属性と比べると、ルインゴーレムはSSクリアが難しい部類です。星5キャラの要求も高いため、勝てなくてもめげずに、コツコツと戦力を整えていきましょう。

アビリティ4-6解放について

 もともとパーティの主力として活躍しているキャラを解放していくのが良いのではないかと思っています。
 私も試していないですが、強そうだなと思うキャラから順に解説してきます。なお、アビリティ4-6は最大解放すると画像に乗っている数値から2倍まで強化されます。

第2弾

シレーヌ

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 初速が遅かったところを④の開幕スキルゲージUPで補えるようになりました。⑤と⑥は元々持っていた攻撃力UP軸の強化です。

リーゼル

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 参戦者全員回復が強力なヒーラーとして使われてきたキャラです。⑥が面白いですね。アメリアが「2000以上回復」というもっと厳しい条件を持っていたので、こちらは比較的ラクに達成できる部類なのでしょうか?

ソーヴィ

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 パワフリの鬼がさらなるパワフリ強化をもらいました。純粋なパワフリダメージの加算なので、爆発的にダメージが増えることはなさそうですが、順当な強化です。

第1弾

サイファ

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 元気に立っているだけでバフをかけまくる渾身の鬼になりました。逆に言うとHP80%を下回ってしまうとだいぶ弱体化していまいます。


水キャラたちの方向性

スキル威力&回転

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 「スキルダメージUP効果」「スキルゲージUP効果」「スキルを発動するたび~」を駆使しつつ、強力なスキルを叩き込むことを意識した構成です。どこにでも出張できるヴェロン、シャスス、ラムスが入っている構成もよく見ます。攻撃重視の組み方になることが多いです。
 「大海の遺産」イベントでゴールドレークが追加されました。スキルダメージアップの強力な水武器だったので、スキル軸のパーティには搭載していきたいところです。

コンボ

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 スキル軸を意識して正月エリヤとソーニャを入れると自然と達成されている方向性です。リコはスキルで弱体化効果を回復するのが偉いキャラです。ラナーはたまに見ますがメインに配置しないとコンボ要素が発揮できず、後述の浮遊や貫通シナジーを意識して採用されていることが多いです。

渾身

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 「HPが60%以上のとき~」や「80%以上のとき~」のバフを利用する形です。回復を多めに積んで体力維持を心がけるため、貢献度は小さくなりがちですが、安定性は高くなります。キャラが揃わないうちはこの要素を意識してみると、全滅せずに戦いぬくことができると思います。ファフで他のメンバーのダメージを肩代わりするのも効果的です。アリスのリーダーアビリティはバフの倍率が高いので、星5を差し置いてリーダーに採用されるケースが多いです。

攻撃UP効果利用

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 噛みあうキャラが多いので、あまり意識せずともシナジーを出せる要素です。スキルで攻撃UPをかけるのがラキーシャ、シレーヌ、リーゼル、ファフ、カイユです。パーティ全体が対象のキャラや、参戦者全員が対象のキャラもいます。シレーヌとソーニャは攻撃UPの効果時間増加アビリティを、シレーヌ、ラキーシャ、シャロンは攻撃UP効果になるたびにさらに別のバフをかけるアビリティを持っています。

直接攻撃ダメージ

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 後から追加されたテキストなので、この要素を持っているキャラ自体が少ないのですが、今後増えてくるのではないかと思って書いておきます。シレーヌとリムニスともに、直接攻撃ダメージにバフをかけられるアビリティを持っています。直接攻撃自体がそんなにダメージを出せないものなので、二人とも倍率の高いバフを持っています。
 3人目のサマサが登場しました。渾身+直接攻撃のキャラですね。

浮遊

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 スキルで浮遊を付与しつつ、浮遊状態のときにバフがかかるアビリティを活用する方向性です。キャラ数が少ないためメインの要素にはしづらい印象ですが、サブ的にこのシナジーも利用する意識の組み方はアリだと思います。風属性のシウエなどを入れてこの軸を強めに意識した構築を使っている人を見たこともあります。
 バレッタはテキスト的には浮遊と一切関係がないのですが、アビリティ2のためだけに採用されることがあります。浮遊の間はフリップしないため、その間ずっと貫通がついている状態になり、ルインゴーレムがばら撒く爆弾もろとも貫通しながら飛び回ることができます。

貫通

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 浮遊と立ち位置が似ています。スキルで貫通を付与しつつ、貫通状態のときにバフがかかるアビリティを活用します。こちらもキャラ数が少ないので、火属性のロルフや闇属性のカーラなどを入れている人もいました。

パワーフリップ

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 初期はキャラが少なかったですが、強いキャラがたくさん追加されて水の一大勢力になった感があります。
 ソーヴィとマリーナは剣士パワフリ、シャロンは格闘パワフリです。敵ボスの動き方、オートか手動かなどによってどちらのタイプを使うか分かれてきます。剣士パワフリは貫通と相性が良いですね。

 

肩代わり

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 パーティの組み方の方向性というよりは、パーティに1人いればOKの1つの要素というイメージです。ファフの方が汎用性が高いです。
 星3ですが渾身と相性が良いのでファフの採用率はなかなか高いです。ファフがダメージを吸ってくれるので、ファフ以外のメンバーが渾身を発動させ続けられるということですね。ルインゴーレム超級用のキャラが揃わないうちは、ファフとヒーラーをパーティに入れ、最後まで戦い抜くことを第一目標にしてみると良いと思います。全滅してしまうのが一番良くないですから。
 ヴァルターはアビリティ2に火属性耐性ダウン無効を持っているのが偉いキャラです。火耐性を下げてくる火廃竜などに有効です。

バフ除去

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 こちらも肩代わりと同様、1つの要素として。ルインゴーレム超級は自身にバフをかけます。スキルでバフを消して、戦いを有利にを進める意図で組み込まれます。クラリスとエンニは水属性ではないですが、剥がしたほうが戦いやすいという判断で採用されることがあります。この二人は主にスキル軸と噛み合うキャラです。

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 初期からある要素なのですが、ずっと不遇の時代が続いています。超級武器で毒強化されましたが、まだ厳しいかなという様子です。

鈍足

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 スキルで相手を鈍足状態にして、さらに鈍足状態の敵に対するダメージのバフアビリティを持っています。一度テコ入れが入ったのですが、それでもあまり使われない要素です。鈍足状態になるとかなり動きが鈍って戦いやすくなるのですが、バトル後半は敵側に耐性がついて鈍足状態にならなくなるのと、貢献度には全く関係がないがダメなところですね。

サンプルパーティ

攻撃力UP軸

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 シャロン以外全員がスキルで攻撃力UPを付与できます。攻撃力UP効果中に発動するアビリティを持つキャラも詰め込み、バフの相乗効果で戦うパーティです。

攻撃力UP軸(浮遊バレッタ

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 上と設計思想は似ています。リーダーをバフ倍率の高いアリスにして、アリスのスキルで付与される浮遊をバレッタで有効活用するという要素が取り入れられています。浮遊貫通でコンボが稼げるので、正月エリヤのアビリティ2(30コンボでのバフ)がすぐに発動するようにもなっています。

攻撃力UP軸(渾身寄せ)

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 こちらも攻撃力UP軸で、シレーヌやカイユを採用して渾身を強めに意識した形です。クラリスはルインゴーレムのバフ除去に入っています。

スキル軸(正月エリヤ)

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 水属性で一番スキルパの適正が高い正月エリヤを主軸にしたパーティです。ラキーシャのアビリティ3で開幕からスキルゲージMAXなので初動が早いです。
 ソーヴィのパワフリ要素は他のキャラとはシナジーしませんが、単体で強いのでグッドスタッフ寄りの意識で入っています。一応、ソーヴィのアビリティ3「敵撃破でコンボ+4」というのが、正月エリヤのアビリティ2「30コンボで攻撃バフ」に噛んでいたりします。
 ゴールドレークが追加されてより強くなりました。

スキル軸(貫通意識)

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 ユニゾンにヴェロンを置いたリムニスのスキルを、シャススで回すスキル軸の形をとっている構成です。上と同様ヴェロン、ソーニャ、リーゼル、ラキーシャの攻撃UP効果のシナジーを利用しつつ、リムニスとヴェロンで貫通付与のシナジーも出せる並びになっています。

パワフリ軸(ソーヴィ)

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 ソーヴィはリーダーアビリティが優秀なのでリーダーに配置し、裏をヴェロンやムラクモで支えます。バレッタやロルフを入れることでパワフリのダメージを盛ります。ラキーシャ、サイファ、ソーニャあたりはお好みで。リーゼルはヒーラーです。

パワフリ軸(水着マリーナ)

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 水着マリーナは大海の遺産イベントのボスに特化しているような感じでした。攻撃デバフ無効を持っていて、フィーバー時が大きなチャンスになるのもマリーナに向いていました。
 パワフリ要素を持っているためソーヴィ、バレッタシャロンなどを合わせて採用し、ヒーラーとしてリーゼル、あとは手持ちのキャラ次第でラキーシャ、サイファシレーヌ、ファフ、ソーニャ、ヴェロン、ムラクモあたりが採用候補になりそうです。

ワンパン(水着ジェラール+ホーニィ)

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 初動に全力をかけた水着ジェラールの能力を活かし、スキルでワンパンする構築です。水の開幕スキルゲージMAXはラキーシャのみなので、ラキーシャがいないと組めません。
 ゴールドレークでスキルダメージを盛るのもポイントです。

初心者・キャラ揃ってない人向けパーティ

アリス軸

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 リーダーアビリティが強力なアリスさえいれば最低限の形にはなります。星5がいないと火力は全然出ませんが、マルチではとりあえず戦い抜くことが何よりも重要です。攻撃力UP軸というよりかは渾身に重きをおいた形が作りやすいかと思います。水の星5がいれば置き換えていきましょう。
 空き枠は、渾身や攻撃力UPをさらに意識してユーウェルやトリスタ、パワフリを意識してシャロン、回復をもっと積むならエルザ、リコ、アリサあたりかなと思います。

装備品

オケアノスの槍

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 崩壊域のドロップ武器です。攻撃UP効果軸へのシナジーです。

潮老の槍

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 ヤドリオーの金コイン交換武器です。渾身効果です。

海淵の鋏爪

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 ヤドリオーの紫コイン交換武器です。攻撃UP効果軸へのシナジーです。

海淵の棘刃

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 ヤドリオーの紫コイン交換武器です。毒ダメージと直接攻撃ダメージのバフ効果です。方向性が揃っていないのが気持ち悪いのですが、バフ倍率はどちらも高いので、この武器に合わせてパーティを作っていくのも面白いかもです。

海淵の殻盾

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 ヤドリオーの紫コイン交換武器です。HPと火耐性と回復量がバフされます。攻撃面の効果はついておらず、非常に防御寄りの装備品です。パーティ全員に対して働くのが偉くて、これに武器枠を割くことでヒーラーやファフを削ることができれば、実質的に火力を増すことができます。

海王の槍

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 タイダルクラーケンの金コイン交換武器です。30コンボで直接攻撃ダメージへのバフがかかります。

マルテ

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 絆の証50個交換のエンドコンテンツ武器です。貫通時の自身のみですが280%という凄まじいバフ倍率を誇ります。貫通要素を入れているときは採用圏内です。

聖鈴の円盾

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 クリスマスのイベント限定武器です。現状死に属性になっている水フィーバーへのシナジーです。今後キャラ追加があるかもしれないので書いておきます。

海賊用兵術

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 マルチボスピックアップのイベント限定武器です。スキル&コンボ軸に噛み合う効果を持っています。

虚城拳

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 偽りの人形姫イベントの限定武器です。運用しやすい渾身パワフリ武器です。

水蝕竜書

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 水廃竜イベントの限定武器です。渾身+開幕バリア+火耐性ダウン無効です。潮老の槍と比べてバフ率は高いですが、渾身発動の条件が厳しく、自身のみのバフとなっています。

ゴールドレーク

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 大海の遺産イベントの限定武器です。渾身でスキルダメをブーストする分かりやすい効果です。パーティ全員にかかるので使いやすく、ようやく水属性でスキルダメージがブーストできる武器ということで、今後お世話になる機会が増えていきそうな武器です。

MM28

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 大海の遺産イベントの限定武器です。フィーバー+パワフリの武器です。水でフィーバー要素を持っているキャラがほとんどいないので、現状運用しにくそうな印象です。MM28はマミヤマリナ28歳を示しているとかいう噂が…。

乙女のリボン

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 ゾンビランドサガコラボの限定武器です。パワフリ軸の武器です。1個目の効果は属性の縛りがないため、リーダーの攻撃だけ上げたいときは使えるのかもしれません。


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