3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ワーフリ】光パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

 光パーティの組み方のまとめです。主にカースアークエギル超級を意識して書いています。
 光はエリヤ軸のスキルパか、アニバネフティム軸のフィーバーパが主流でしたが、パワフリパーティも組めるようになってきました。
 星5クリスマスイナホ、星5ハーフアニバーサリーネフティム、星4パルフェ、星4水着リーゼルは限定キャラです。

2020/09/15追記:ゾンビランドサガコラボのボス「暴走ロメロ」は光有利ボスでした。対策を書いていきます。武器「大事そうな包帯」が追加されました。スキル発動で攻撃バフということでちょっと地味かな?という武器です。
2020/09/10追記:マナボード2枚目が追加されたのは、【星5】ネフティム、ラーゼルト、エクリール、イナホ【星4】ディア、ジェラール、フィン【星3】コリーナ、マルグリットです。随時アップデートしていきます。
2020/08/31追記:闇廃竜「イルアンスラ」イベントが追加されました。対策を書いていきます。また、星5オルヴェール、星5フィラメリアが追加されました。パッと見どちらもすごく強そうです。
2020/07/31追記:星5リーラが追加されました。渾身とパワフリのキャラです。スキルとフィーバーに続いて、パワフリ軸がだんだんと強化されていますね。

ゾンビランドサガコラボ「暴走ロメロ」

 超級はすごいタフです。フィーバーゲージが長く、いい感じにぶつかれないので、フィーバーパはあまりお勧めしません。闇廃竜に挑んでいた方はそのまま流用できるかと思います。
 ボスは防御系のバフを2つ持っています。ジャスターのスキルなどで外しても良いですが、ゲソを倒すと外れるみたいなので無理にバフ解除役を作る必要はなさそうです。
 攻撃バフを自分にどんどん蓄積していきます。ゲソを倒せず防御バフが解除できないと、攻撃が痛くなってしまって回復が間に合わなくなってきます。ゲソを処理しつつ、ちゃんと火力の出せるスキルパや剣士パワフリパが良さそうです。 

チャレンジシングルバトル カースアークエギル

 「超級+」はマルチの超級とほとんど同じです。ハーフアニバーサリーネフティムが引けていればフィーバーパで楽勝です。フィーバーパはマルチだろうとシングルだろうと、フィーバーに入って直接攻撃を重ねるだけなのでこういうバトルは強いんですよね…。
 「地獄級」は最初に分身を並べてきたり、毒を付与してきたりと行動が変わります。闇耐性ダウンを付与してからの必殺技の威力が凄まじいです。ただ、フィーバーパが完成に近ければ勝てるので、他と比べるとココが一番ラクなのかもです。

アビリティ4-6解放について

 もともとパーティの主力として活躍しているキャラを解放していくのが良いのではないかと思っています。
 私もまだ試せていないので、強そうだなと思うキャラから順に解説してきます。なお、アビリティ4-6は最大解放すると画像に乗っている数値から2倍まで強化されます。

ラーゼルト

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 無気力無効とスキルゲージ加速という新しい要素を2つもゲットしました。無気力無効は相手を選びますが、スキルゲージ加速はどんなパーティに入れても活躍しますね。

ネフティム

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 回復効果と、回復トリガーでのバフを手に入れました。本人にとっては新たな能力ですが、ハーフアニバーサリーネフティムが持っている能力なので、光フィーバーパーティ全体の方向性には合っているアビリティです。

エクリール

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 もともと持っていた渾身アビリティが強化されました。アビリティ6が面白くて、攻撃バフ800%の条件を達成するとスキルダメージが100%もアップします。マルテヴェロンと組み合わせると割と現実的に届きそうな数字だなと思いました。

コリーナ

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 スキルで味方のデバフを回復できる優秀なヒーラーです。星3なのでアビリティは強くないですが、闇耐性アップという新しい要素をもらっています。

光キャラたちの方向性

スキル威力&回転

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 強化効果を重ね掛けした状態で全弾ヒットすると凄まじい威力になるエリヤのスキルを活かす構成が主流です。エリヤだけが火力を出せばよいので、他属性ですがシャススやポジートが入ってきます。
 エリヤのスキルをそのままオート操作に任せて撃っても全然ヒットしません。エリヤのユニゾンには星4キーラか星3ユナを入れて、ボスに直進させながら撃つことで、安定して全弾ヒットさせることができます。
 オルヴェールが追加され、新たなスキルアタッカーとして名乗りを上げました。リーダーアビリティもシンプルにスキルダメージアップですね。レアリティはエリヤより上ですが、もちろん一長一短あるので、上手く使いこなしていきましょう。

強化効果数

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 エリヤのスキルは自身にかかる強化効果の数によってさらに威力が上がります。参戦者全員にかかるバフもカウントされるため、他のメンバーとのタイミング次第ではすごいダメージが出ます。キーラはエリヤのスキルのかじ取りをするだけでなく、一応ここがシナジーしています。
 星5オルヴェールはスキルが強化効果数に応じてパワーアップするだけでなく、アビリティ3で攻撃力アップ効果1つにつきスキルダメージが25%上がります。攻撃力アップ効果を多重に付与するリーブラムのスキルと相性が良い効果となっています。

フィーバー

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 スキル軸と並ぶ光の二大要素の1つです。ハーフアニバーサリーのアニバネフティムの追加によってパワーが跳ね上がりました。この子抜きで組むとそこまで強くないのでご注意を。
 フィーバーゲージをUPする効果、フィーバータイムの時間を延長する効果、フィーバータイム中にかかるバフという3つの要素があります。とにかく、フィーバーを維持して戦うことを目指すパーティです。

直接攻撃ダメージ

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 アニバネフティムが強い理由は、このバフ量がえげつないからですね。ただ単純に敵にヒットするときの威力が上がります。フィーバーを意識すると自然と入ってきます。今後の追加キャラがあるかもしれないので一応分けて書いておきます。

マルチボール

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 アニバネフティム軸のフィーバーパを組むと自然と内包されている要素です。他属性のキャラを持ってきてまで意識したい軸ではありません。

渾身

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 HPが高い状態のときにバフが発動する要素です。HP60%以上か80%以上の条件となっています。リーブラムだけはHP99%以上という変態的な条件になっています。
 回復を多めに積みこんでHPの維持を目指すことと、ラーゼルトで他の味方の被ダメをかばうことで、ラーゼルト以外のキャラのHPをキープするという2点が重要になってきます。ラーゼルトがいない場合は星4ジェラールが代替キャラです。
 エリヤもアニバネフティムもいない場合、この辺のキャラで渾身パを作るのはアリだと思います。渾身は体力を高く保つためにヒーラーを多く積むので、安定して戦える方向性です。火力は他の人に出してもらいましょう。


回復トリガー

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 「HPが回復したとき、〇〇〇」という条件つきのバフを持つキャラです。下のヒーラー枠とほとんど同じキャラのため、あまり意識する必要はありません。
 

ヒーラー

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 渾身と回復トリガーがあるため、光パーティではヒーラー枠をきちんと用意することが多いです。ラーゼルト、アニバネフティムは再生付与です。再生を付与すると何回かにわけて回復が行われるため、上の回復トリガーのアビリティより発揮しやすくなります。
 また、風属性のアリサが出張してくることもあります。アリサのスキルは矢を撃つたびに回復をするため、高速で回復トリガーが起動します。急いで回復トリガーをいっぱい起動させたいときに選ばれます。
 星3コリーナがここにいるのは、無気力効果を無効化するのと、自身へのデバフを解除するからです。カースアークエギル超級は復活するたびにデバフをかけてくるので、けっこう鬱陶しいのです。

パワーフリップ

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 まだまだキャラが少ないのですが、バレッタが単体で非常に強く、今後に期待が持てるため書いておきます。現在は、水や火など他属性のパワフリパに出張することが多いです。光属性のパワフリにはキャラが揃っていないというだけで、バレッタはアビリティ2を活かして風や水の浮遊パにも入る超便利キャラですね。

サンプルパーティ

スキル(エリヤ)

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 キーラかユナをユニゾンさせて全弾ヒットさせやすくしたエリヤのスキルで削っていくパーティです。一人一人の役割が明確で、ラーゼルトはダメージ肩代わり、ポジートはエリヤのバフ、シャススはバフとスキル回転、そしてコリーナはヒーラーとデバフ除去です。

スキル(オルヴェール)

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 上のエリヤのパーティと同じ発想でオルヴェール+リーブラムをスキルアタッカーに据えた構成です。オルヴェールのアビリティ3「かかっているコンディションによる攻撃力アップ効果1個につき、自身のスキルダメージ + 25%[最大 + 150%]」と、リーブラムのスキル「剣が命中するたびに自身の攻撃力アップ効果」の相性がとても良いので、このセットで採用されることが多いです。

スキル(オルヴェール+エリヤ)

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 上2つの構築を合わせ、オルヴェール+リーブラムとエリヤ+キーラというダブルアタッカーにしたスキルパです。オルヴェールとエリヤは強化効果数に応じてダメージがアップするので方向性の揃った組み方です。
 シャススが抜けるのでスキルの回転率は落ちますが、光染めになるのでアドミニスター超級武器が使えるようになります。一長一短あるので好みの子を使っていきましょう。

フィーバー(ネフネフ)

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 フィーバーを軸として、アニバネフティムの強さを引き出す構成です。タージェスもフィーバー+直接攻撃バフでとても相性が良いキャラです。アリサは1回のスキルで5回ぐらい回復トリガーを引けることを理由に採用されます。アドミニスターの超級武器「カーディナル」が光6体編成を要求してくるため、完成形は光染めになります。

射撃パワフリグッドスタッフ

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 射撃パワフリの通りが良い闇廃竜向けのパーティ。バレッタ+ホプルのパワフリ要素をメインに、ネフティムとダージェスでフィーバー直接攻撃の要素も拾った形です。

剣士パワフリグッドスタッフ

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 こちらも闇廃竜向けのパーティ。射撃よりも剣士パワフリの方が好みであればエクリールがリーダーになります。単純なダメージ比較というよりかはパワフリタイプの好みが大きく影響する気がします。あとは手持ちのキャラの組み合わせ次第ですね。

初心者・キャラ揃ってない人向けパーティ

エリヤ軸組み始め

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 アニバネフティムを持っていない人はエリヤ軸をとりあえず組んでみるのがおすすめです。
 キーラはユナでも代用可能です。星5ラーゼルトを持っている場合はジェラールとチェンジで。
 空いている枠はポジート、ビアンカのようなサポートキャラか、他の星5を持っていればエクリール、バレッタ、ダージェス、リーブラムあたりを突っ込んでおくのが良いかなと思います。

アニバネフティム軸組み始め

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 アニバネフティムさえ引けていれば最低限の形にはなるのでここからスタートしてみてはいかがでしょうか。星5タージェス、星5通常ネフティム、星5クリスマスイナホが本当は欲しいのですが、アニバネフティムが強いのでなんとかなるでしょう。空いている枠には、上述の星5がいれば突っ込みましょう。クリスマスイナホがいるならコリーナと交代です。
 仮組みしている4人とも回復持ちなので、よっぽどのことがない限りヒーラー不足にはならないと思います。空き枠には、フィーバーをさらに意識するならディア、ラウル、カロを入れるか、マルチボールを意識するならアウレオが候補になってきます。アニバネフティムのスキルやアビリティは光属性キャラにしかかからないので、他属性を持ってくるのは推奨しません。シナジーがなくても適当な光星5キャラを入れておくのが良いと思います。
 アドミニスターの超級武器「カーディナル」が光6体編成を要求してくるため、カーディナルがゲットできている場合はアリサを採用しないほうが良いです。


装備品(アビリティソウルも同様)

ヘイムダルの剣

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 揺らぎの迷宮崩壊域のドロップ武器です。回復トリガーの全体バフと、ピンチのときの回復がついています。ラーゼルトに持たせるのがお勧めです。

オブストラクター

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 Sec-5200Liの金コイン交換武器です。渾身効果です。発動させやすいですがバフ率はちょっと低めです。パーティ全体へのバフなので誰に持たせてもOKです。

スクリプチャー

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 アドミニスターの金コイン交換武器です。わかりやすいフィーバーシナジーの武器です。パーティ全体へのバフなので誰に持たせてもOKです。

インサニティ

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 アドミニスターの紫コイン交換武器です。コンディション効果の数だけバフがかかる武器です。エリヤには合いそうですが、スキルダメージではなく攻撃力へのバフです。エリヤパでは2番目以降の装備になりそうです。パーティ全体へのバフなので誰に持たせてもOKです。光6体編成限定です。

ノスタルジア

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 アドミニスターの紫コイン交換武器です。渾身パワフリということでバレッタの方向性に近い武器です。光6体編成限定です。

カーディナル

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 アドミニスターの紫コイン交換武器です。アニバネフティム軸のフィーバーパにドンピシャな性能です。光6体編成でないといけないので、アリサなどを代用として採用している場合は使えません。

光芒竜盾

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 廃竜イベント限定武器です。スキルダメージUPに加えて、闇耐性ダウン効果を無効化できます。

光芒竜弓

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 廃竜イベント限定武器です。スキルダメージのバフ、開幕スキルダメージUP、デバフ無効の3つの効果がついています。スキルダメージへのバフが大きいですが、最大にするには20回回復トリガーを引く必要があります。
 自身のみのバフなのでエリヤなどのスキルアタッカーに持たせましょう。

ポジトロンシューター

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 バレッタイベント限定武器です。バレッタのアビリティ構成と方向性の揃った武器です。
 自身の攻撃力へのバフがあるのでアタッカーに持たせたい武器ですが、パワフリダメージアップはパーティ全体にかかるので、サポート役に持たせても最低限の仕事はしてくれます。

PHLブレード

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 バレッタイベント限定武器です。アニバネフティム軸にピッタリの能力です。パーティ全体にバフがかかるので誰に持たせてもOKです。カーディナルと一緒に持たせてさらにバフ倍率を高めることができます。

大事そうな包帯

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 ゾンビランドサガコラボの限定武器です。攻撃バフ60%は少し控えめです。HP+10%は珍しい効果なので、いつか役に立つときがくるのでしょうか。


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