3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ワーフリ】火パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

 火パーティの組み方のまとめです。火属性の大きな方向性としては「マルチボール」「スキル」「パワフリ」「貫通」の4点です。
 星5ノエネ、星5クリスマスマリアンネ、星5水着ミア、星4正月リュリュカ、星4ゆうぎりは限定キャラです。復刻が来ないと現状入手できません。

更新履歴
2020/10/23:星4ニコラが追加されました。スキルゲージに関連するアビリティで固めたキャラです。新装備「護神の大盾」が追加されました。スキルダメージUPを他メンバーに与えられるので強いかも?マルチボスピックアップイベントで「七支銅刀」が復刻しています。マナボード2枚目が解放されたキャラについて簡単に書きました。
2020/09/15:星4ゆうぎりが追加されました。自身のスキルで自分以外の2人にスキルダメージアップとスキルゲージを配るのでそこそこ使えそうなキャラですね。

チャレンジシングルバトル レシタール

 「超級+」は動き自体はマルチの超級と一緒です。マルチと違ってスキルチェインによる雑魚敵撃破ができないため、盤面に雑魚敵が残りがちになります。ロルフやミルミナで貫通要素を拾ったほうが戦いやすそうです。
 「地獄級」は攻撃のパターンが少し変わります。我々の戦い方自体は大きくかわらないと思います。「超級+」「地獄級」ともに、レシタールは事故が多い相手なのでめげずに戦いましょう。

アビリティ4-6解放について

 もともとパーティの主力として活躍しているキャラを解放していくのが良いのではないかと思っています。
 私もまだ試せていないので、強そうだなと思うキャラから順に解説してきます。なお、アビリティ4-6は最大解放すると画像に乗っている数値から2倍まで強化されます。

第2弾

ノエネ

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 単に参戦者回復として強かったですが、元々持っていたパワフリ要素を伸ばしてもらったため、さらにパワフリパに相性の良いキャラになりました。

キクノ

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 書いてあることはだいぶすごいですが、マルチボールに対するバフはどのぐらい影響度があるのか分かりにくいですね。

ロルフ

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 少し地味ですがパワフリキャラとしての順当な強化です。元々強いですからね。

エンニ

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 星3なので数字は大きくないですが、元々優秀なサポート能力が順当に伸びました。


第1弾

クラリス

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 もともとスキルパの火力担当として優秀で、アビリティ4-6解放で15%+30%+30%の攻撃力の底上げになります。アビリティ6の条件達成はマルチボール要素を拾っていないと遅くなりそうではあります。

マリーナ

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 マルチボールパの構成要素です。アビリティ5と6でリーダーの攻撃力をあげるという新たなベクトルの能力が追加されます。リーダー特化型のマルチボールという新しい方向性が見えるかもしれません。

火キャラたちの方向性

マルチボール

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 ボールをたくさん出して戦うパーティです。ボールが出ないと強さが発揮できないので、リーダーは開幕スキルゲージMAXを持つハナビが務めることが多いです。メイミー・イルミはちょっとパワー不足なので、わざわざ採用せずに他の要素とハイブリッドにする構成も見られます。マリーナがいない場合はメイミーで代用が効きますが、キクノとハナビの代用は難しい印象です。9個以上マルチボールは出せないので、全キャラ持っているからといって全部載せにはしないほうが良いです。
 ハナビとイルミが出すマルチボールは1度ぶつかったら消えるタイプです。このタイプは敵にぶつかったときにスキルダメージとして処理されるため、攻撃力バフやスキルダメージのバフが乗ります。(イルミのスキルはダメージゼロですが)
 マリーナ、キクノ、メイミーが出すマルチボールは体力を持っており、何度もぶつかることができます。このタイプにはバフが乗らず、召喚者のレベルでマルチボールの強さが決まります。
 

パワーフリップ

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 パワフリだけに特化させる組み方はあまり見られませんが、単体で強いキャラが多く、サブ要素としてシナジーさせるのが一般的です。
 ロルフはよく採用されているキャラですが、メインに置かないとパワフリ要素は出ません。単純にスキルとアビリティ1, 2のバフが強いキャラとしての採用が目立ちます。また、キノをパワフリ要素として組むことも稀です。スキルの追尾性の高さとコンボのお手軽さが買われて採用されることが多いです。

スキル威力&回転

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 リーダーとして火力を担当するのはクラリスかハナビになります。あとは全員バフかスキルゲージUP要員です。
 

弱体化効果

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 上のスキル要素にほぼ全員組み込まれているのですが念のため記載しておきます。ここに挙げたキャラはスキルで敵に火耐性ダウンを付与できます。(イルミは光耐性)。ビアンカのアビリティ2「リーダーが弱体化効果中に与えるダメージ+15%」が起動するようになります。「攻撃力+15%」ではなく「ダメージ+15%」なので見かけの数字以上に与ダメが伸びる効果です。

貫通

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 ロルフはスキルで貫通を付与し、アビリティ2で貫通効果中のバフを持ちます。マリーナはアビリティ3で20回ボールフリップで貫通付与となっています。ヴェロンもロルフと同じく、スキルで貫通を付与し、アビリティ2で貫通効果中のバフを持ちます。
 ミルミナが追加されたおかげで、貫通とスキルの両立みたいな方向性も組めそうな雰囲気になってきましたね。スキルで貫通付与と、そこそこの倍率の攻撃バフを持っているキャラです。
 画像は載せていませんが、星4レヴィはシンプルなリーダーバフのアビリティを持っているので代用として機能するかもしれません。星4アゼルと星4ジェイクは初期からいるキャラなのでちょっとパワー不足な印象です。

ヒーラー

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 ヒーラーらしいヒーラーはノエネのみです。ノエネが限定キャラになってしまっているのは良くないなと思ってます。
 ハナビとクリスマスマリアンネはアタッカー気質ですがなぜかアビリティで回復がついています。

耐毒

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 ジンをメインに置くと1人でパーティ全員の毒を無効にでき、ユニゾンに置くとそのキャラだけ毒無効となります。クランは30コンボ以上しているときのみパーティ全体毒無効です。
 装備品で毒を防げるものもありますので下の装備の欄もご参照ください。
 インフレが進んできて、レシタール超級でさえ毒なんて気にせずに殴り倒す構成の人が増えてきた印象です。キャラが揃わないうちは毒対策はしておいた方が安定的に勝てると思います。ジンをメインに置いておくと一人で毒対策とヒーラーを兼ねてくれるので、全滅してしまうという方は試してみてください。

サンプルパーティ

マルチボール軸(リーダー打点型)

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 ビアンカでリーダーをバフして、ハナビ+クラリスの打点を高める意識のマルチボールパーティです。

マルチボール軸(安定型)

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 ノエネ、クリスマスマリアンネ、イルミでヒーラーを増やしつつも火力を損なわない構成です。クリスマスマリアンネとイルミはフィーバーの要素もシナジーします。

マルチボール軸(貫通+パワフリ)

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 マルチボールを主軸としつつ、マリーナ・ロルフ・ヴェロンで貫通の要素を、マリーナ・ロルフ・ノエネでパワフリの要素を意識したパーティです。

スキル軸(クラリス特化)

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 クラリスのリーダーアビリティを活用しつつ、周りのキャラでクラリスにバフを集中させてスキルで削っていく構成です。エンニとシャススがスキルを回転させ、ノエネとヴェロンとビアンカクラリスのバフ役です。
 ヴェロンを他のバッファーに、ノエネを他のヒーラーにしても機能するので比較的組みやすい方向性です。
 また、ユニゾンの三人はこのまま他の属性のスキルパに転用できるので育てておいて損はないです。

スキル軸(マルチボール寄せ)

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 スキルとマルチボールの要素をちょうど半分ずつ意識したような構築です。ロルフは単純にスキルの火力が出るバフキャラとして採用されています。ロルフとマリーナで貫通の要素も拾っています。

パワーフリップ軸

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 パワフリ一本に絞った形です。ロルフにはリーダー限定のバフがあるため、ビアンカのリーダーバフと合わせて、リーダーへ打点を特化させる方向で全体がまとめられています。
 

貫通+パワーフリップ軸

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 貫通がついた剣士パワフリを軸としたパーティです。大量の雑魚を綺麗に処理しなくてはいけないチャレンジシングルバトルのレシタールに特に向いています。ロルフとミルミナのスキルで貫通を付与するため、スキル回転を上げる目的でシャススが入っています。
 個人的にはチャレンジシングルバトルのレシタールはこういうアプローチがクリアしやすいなと思っています。

初心者・キャラ揃ってない人向けパーティ

マルチボール組み始め

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 星5キクノと星4ハナビさえいれば、マルチボールを組んでみることをお勧めします。
 ハナビのユニゾンはスキルアタッカー気質のキャラが良いので、他に引けてる星5がいればクラリス、ロルフ、ヴァーグナー、マリーナ、ヴェロンの誰かを採用しましょう。星5がもういないようであれば、ムラクモ、アルク、キリ、アスキリマルなどが良いと思います。
 ジンをメインに出すと一人で毒対策をしてくれます。ジンのユニゾンには、全滅してしまうなら他属性でもいいのでヒーラーを足しましょう。ヒーラーはもう十分ということでしたら、シャスス、ビアンカ、エンニ、クランなどサポートキャラを入れましょう。

スキル軸組み始め

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 クラリスがいるならスキル軸がおすすめです。他の属性にも転用が効きます。
 クラリスのリーダーアビリティは火属性キャラのスキルダメージ+125%という強力な効果なので、これを活かす構築です。
 上と同じく、クラリスのユニゾンにはスキルアタッカーを入れましょう。他に引けてる星5がいればクラリス、ロルフ、ヴァーグナー、マリーナ、ヴェロン。星5がもういないようであれば、ムラクモ、アルク、キリ、アスキリマルなどが良いと思います。


装備品(アビリティソウルも同様)

プロメテウスの剣

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 揺らぎの迷宮崩壊域のドロップ武器です。スキル軸とマルチボール軸に噛み合う性能です。誰が装備していてもパーティ全体のスキルダメージが上がりますが、スキルゲージUPもついているので、ハナビやクラリスなどスキル打点を担当するキャラに持たせるパターンが多いです。

太古の盾

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 ルインゴーレムの金コイン交換武器です。パワフリ武器です。

古王の拳

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 ルインゴーレムの紫コイン交換武器です。こちらもパワフリ武器です。バフ率が太古の盾よりもだいぶ高く、起動条件がパーティメンバーの属性になっています。
 パワフリバフはパーティ全体ですが、自身の攻撃力へのバフ効果もあるのでなるべくアタッカーに持たせたい武器です。

古王の槍

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 ルインゴーレムの紫コイン交換武器です。貫通とパワフリの武器です。ロルフ・マリーナの方向性と同じです。
 バフがパーティ全体にかかるので誰に持たせていてもOKです。

古王の杖

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 ルインゴーレムの紫コイン交換武器です。たくさんマルチボールを出すパーティに合います。
 バフがパーティ全体にかかるので誰に持たせていてもOKです。

護神の大盾

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 ファ・ルインガードの金コイン交換武器です。超級武器ではないですが、スキルダメージUPを横のメンバーに与えられるので、使い道があるかもしれません。

灼炎竜杖

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 廃竜イベント限定武器です。パワーフリップ武器に毒無効がついています。攻撃力アップ効果はノエネぐらいでしか付与できないのが玉に瑕です。

灼炎竜弓

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 廃竜イベントの復刻で追加された限定武器です。スキルが120ヒット、4回発動で最大バフになります。スキルゲージ最大値を増やす効果は、最大値を超えてゲージをチャージできるようになるみたいです。一見するとデメリット効果に見えますよね…。

七支銅刀

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 マルチボスピックアップイベント限定武器です。スキルの威力UPとスキルゲージが貯められる武器です。
 スキルダメージへのバフはパーティ全体にかかります。スキルゲージは自身のみなので、アタッカーに持たせるかシャススに持たせるかの選択です。



マルテ

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 絆の証の交換武器です。貫通パの強みの1つがこの武器を使えることですね。280%の驚異的なバフを与える武器です。アタッカーに持たせましょう。


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