3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】イベントストーリー考察:激唱のユニバース編【アズールレーン】

 2020/10/29開始の海域イベント「激唱のユニバース」の考察です。前回の「激奏のポラリス」での出来事と合わせて見ていきましょう。また、イベントのために作成された3曲の歌詞も見ながら、KAN-SENたちが歌に込めた想いを考えていきたいと思います。

※イベントのネタバレを含みます。


目次

μ兵装の世界線

 前回の「激奏のポラリス」の告知Twitterは衝撃的でしたね。

 アドミラル・ヒッパーが"アズールレーン"陣営のKAN-SENだと言っているわけです。誤植かと思いました。
 しかしイベントをやってみると意味が理解できましたね。μ兵装が生まれた世界線はとても平和で、アズールレーンとレッドアクシズに分かれていがみあったりしていなかったのです。
 「激唱のユニバース」で世界線設定について新たな情報は特にありませんでした。前回は姿が見えていなかったセイレーンが、姿を現してしゃべったぐらいです。

f:id:ytera22:20201101105938p:plain

 会話の内容は他愛もないものでした。オブザーバーがこの世界線を観察していたようですが、こっそりピュリファイアーも見に行っていたようです。本当に平和そのものですね…。

f:id:ytera22:20201101111220p:plain

なぜ今回は3グループだったのか

 「激奏のポラリス」で結成された「Polaris」には様々な陣営のKAN-SENが参加していました。
 ガスコーニュ(ヴィシア)、クリーブランド(ユニオン)、シェフィールド(ロイヤル)、アドミラル・ヒッパー(鉄血)、赤城(重桜)と一切の被りがありませんでした。
 一方、「激唱のユニバース」で新たに結成された3グループは、意図的に陣営をわけているのではという作為が感じられます。

f:id:ytera22:20201101105949p:plain

 戦争とまではいかなくても、ちょっときな臭い雰囲気を感じましたが、あっさりネタ晴らしがあります。指揮官が決めたことだったようです。おまえかーい。

f:id:ytera22:20201101105620p:plain
f:id:ytera22:20201101105633p:plain

 「激奏のポラリス」でも、この世界線に指揮官が存在していることはほのめかされていました。「激唱のユニバース」ではこのアイドルイベントの運営に指揮官が意外と深く関わっていることがわかりました。さてはコイツ、けっこう楽しんでいるのではなかろうか…。
 平和な世界線ではよくある、各陣営の交流を促すためのイベントとして、2回目のアイドルイベントは開催されたようです。

f:id:ytera22:20201101110052p:plain

 「激奏のポラリス」のときから、明石は2回目をやる気まんまんでしたが、ちゃんと計画を実現させたみたいですね。

μ兵装と感情

 μ兵装は音楽の力を艤装に宿し、KAN-SENの感情の強さで出力が変わる兵器です。「激奏のポラリス」では1グループだけでしたが、「激唱のユニバース」では3グループあって、それぞれが違った想いをμ兵装に込めて戦うお話でした。
 楽曲の歌詞も最後に載せています。歌詞を精査しながら考えると、いろいろ深読みしたくなってしまいます。

Polaris

 「激奏のポラリス」ではボーカルのガスコーニュにスポットを当て、彼女が自らの感情を理解し、開放していく過程が描かれていました。

f:id:ytera22:20201101105843p:plain

 ガスコーニュ自身の変化を描いた物語として、起承転結のついたお話が展開されました。ガスコーニュはライブを楽しむという感情を理解することで、μ兵装の出力を引き上げることに成功したわけです。

lumière

 ル・マランがμ兵装に込めた想いは妹のル・トリオンファンを大切に想う気持ち、そして感謝の気持ちです。赤城さんが説明してくれています。

f:id:ytera22:20201101105703p:plain

 ル・マランはぐうたらなキャラとしてネタ扱いされることが多いです。妹はそんな姉に対してお節介を焼きたがるわけですが、姉さんはちゃんと妹のことを大事に想っているのですね。思いがけないエモさにガツンとやられました。
 ダンケルクさんのお菓子に釣られて参加してしまった…みたいなおふざけ展開を予想していたので、ル・マランちゃんの頑張りが余計に尊いです。歌唱も本気でしたし。
 本編の世界線ではル・マランはヴィシア側、ル・トリオンファンはアイリス側と散り散りになってしまっています。早く1つのアイリスへと戻れると良いですね。
 「祈りノウタ」は、苦境を乗り越えて希望溢れる明日へと向かおうという意志が込められた楽曲です。ラスサビの『手をとって 咲かせよう 新たな 時代を 映し出そう』という歌詞には、アイリスとヴィシアが1つになって次の時代を創ろうというメッセージを感じます。
 「祈りノウタ」は唯一のソロ曲で、かつバラード調なので歌声がダイレクトに響く楽曲です。誤魔化しが効きにくい条件下で、ル・マランの声を出しながらもすばらしい歌唱を披露している白石晴香さんの声優力は圧巻です。ロングトーンが伸び切らずに「っ」って途切れちゃう感じとか無茶苦茶ル・マランっぽいなと思いました。
 ちなみに「lumière」はフランス語の「光」で、ル・マラン「Le Malin」は「悪意」という意味なので、音は近いけど意味は真逆という面白い名づけになっています。

Verheerender

 大鳳とローンがμ兵装に込める想いは、説明してくれなくてもわかります。指揮官を慕う気持ちですね。

f:id:ytera22:20201101105720p:plain

 大鳳はともかく、ローンは指揮官にべったりするキャラではありませんが、不安定な彼女のメンタルを支えてくれる存在として、指揮官のことはとても大切に思っているのですね。
 「艦上LOYALTY」は指揮官への想い100%の曲です。loyaltyは忠誠とか信義という意味なので、単なる愛情を超えた深みのある想いだなあと思いました。「艦上」って変な言葉を使うなあと思ったのですが、「感情」とのダブルミーニングなんですかね。
「verheerender」はドイツ語の「verheerend(壊滅的な)」を語尾変化させた単語で、比較級だったり主格だったり与格だったりするらしくニュアンスまで明確に掴めません…。
 表出させる感情が明確だという前提はあるものの、今回の3曲だと悠木碧さんの歌い方が一番すごいなあと思いました。大鳳らしい凄まじい感情が伝わってきて、表現力の高さに圧倒されます。

Astrum

 Astrumはどんな想いをμ兵装に乗せるのか?というのが「激唱のユニバース」でのクライマックスでした。みんな個性的で、同じような想いを持っているわけではありません。方向性を揃えないとμ兵装の出力が高まらないので、Astrumは条件的には不利な立場なのではと思います。
 アイドルカツドウを行っていく中で、彼女たちは様々なKAN-SENに助けを求めます。アイドルとしてレベルアップしたいという想いからの行動だったわけですが、実はそれがそのままμ兵装に乗せるべき答えだったというわけですね。仲間たちを大切に想う気持ちなら、1つにしてμ兵装に込められると。

f:id:ytera22:20201101111243p:plain
f:id:ytera22:20201101111302p:plain

 「Blue Sprit」のサビには『絆とともに空を穿つ』『仲間が隣にいるだろ』という歌詞があります。あの曲は仲間を想う気持ちをみんなで歌うという構成にちゃんとなっているのですね。
 イラストリアスから順々に歌声を繋いでいく「Blue Sprit」の入り方が大好きです。声優さんたちの声色の使い方が本当にお上手で、キャラの個性がはっきりと立っています。
※公式Youtubeでは「Blue Sprit」、ゲーム内では「Blue Spirit」と表記揺れしていますね…。


f:id:ytera22:20201101111909p:plain


 キャラの特徴を良く表した素敵な楽曲と、声優さんたちの名演があり、今回の3曲はとても感情を揺さぶられる仕上がりになっています。想いを込めることで殺傷力の上がる兵器、まさにμ兵装による攻撃を、我々プレイヤーも受けているのではないかと思いました。
 準備するのにパワーがかかるイベントだと思いますが、売り上げが良ければ来年もやってくれるはずです。期待して待ちましょう!


「Blue Sprit」歌詞

イラストリアス
It's my life いつから 果てを追いかけた


ボルチモア
灯の風が空を舞うような 輝きのDestiny


ダイドー
So I left 不完全な 未来へ向かって歩いた


タシュケント
戦い抜いた先には


【アルバコア】
Absolute 自信だけ


【all】
繋いだ 声はきっと
次の 奇跡を起こしていくんだ
恐怖なんか忘れた あの碧(あお)へ


絆と共に 空を穿つ 出撃の合図だ
積み上げた力 ただ前に進め
仲間が隣にいるだろ


この先まで 限界突破 無我夢中の記憶を
意味のない傷なんて
あるわけなくて 光が見えた

「艦上LOYALTY」歌詞

大鳳
(語り)さあ指揮官様 命令をくださいませ
(語り)指揮官様に尽くすための命令を この私に…


【ローン】
(語り)私の愛する人に手を出すつもり?
(語り)そう なら覚悟を決めてもらいましょうか!!!!


大鳳
あぁ 要らない 要らない
この航路を阻むなら そんな命 邪魔でしかないわ
(語り)私の全ては勝利をささげるために…


【ローン】
あぁ 解せない 解せない
愛を成すための戦争というのに 慄くなんて
(語り)指揮官のためならば どんなことも…


大鳳
紺碧の 海を染めよう


【ローン】
夕陽よりも深く 暗い赤 愛の色で


大鳳&ローン】
戦旗高く掲げて この愛を果たそう
己が 想い だけを貫いて
勝利栄光のすべて ただひとりのため
あなた以外 世界に要らない
いま また 燃え盛る この胸の愛がゆえ

「祈りノウタ」歌詞

祈りの先 誓った 明日へ 火を灯せ
守り抜く 愛のfleur(フルール:花)
懐かしい 清らかな歌は
海越え 響く希望


傷ついた 過去も 抱き寄せ飛び立つ
目指した場所 それは日が差す場所
迷い込んだ 深い森の中
広げた羽はどこまでも白くて


暗闇に星踊り出す 願いを紡ぐように
信じて 前へ漕ぎ進め
未来を拓く 剣に見果てぬ夢を


絆の先 辿った 軌跡輝いて
描こう 青きciel(シエール:空)
悲しみの色は流さない 光が奔る
太陽と 付き合えなくても
この海 照らすように
手をとって 咲かせよう 新たな
時代を 映し出そう

何かありましたらTwitterにてご連絡ください。
https://twitter.com/YT22_azurlane

 以前のイベント考察記事です。
yterapokemon.hatenablog.com

yterapokemon.hatenablog.com


 BGMのまとめも書いてます。
yterapokemon.hatenablog.com