3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【原作勢目線】アニメシャドウバースF 24話感想-君って鈍いね

 アニシャドFの24話の感想文です。

ライトvsハルマ

1-3ターン目

 先攻4ターン目までカットされています。
 ライトの場には武装煌牙の戦士キットとハンマードラゴニュートがいますが、両方とも体力が1削れています。スカルウィドウのような攻撃力1のフォロワーを上踏みしたか、ネクロエレメンタラーのラストワードが発動したか(こちらはリアニメイト3がブレるので微妙)。
 アンドレア先生の場にはフォロワーはいませんが、墓場が2あります。2, 3ターン目に1枚ずつカードを使ったっぽいです。


4ターン目

先攻4T:ライト
 ドラゴンウォーリアをプレイします。進化能力を持つフォロワーは進化ターン前にむやみにプレイしない方がいいよとアンドレア先生に怒られていたプレイです。
 キットとハンマードラゴニュートで相手のリーダーを攻撃。これでアンドレア先生の体力は15。キットが2回とハンマードラゴニュートが1回、もしくはキットが1回とハンマードラゴニュートが3回殴ったものと思われます。

後攻4T:アンドレ
 アニメオリジナルカードをプレイします。

紫紺の射手
3コスト3/2→5/4
攻撃時:相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに1ダメージ
ラストワード:自分の墓場を+1する
進化時:自分のPPを1回復

 いろんな能力を持った器用なフォロワーです。武装キットを攻撃しましたが、攻撃時能力が先に働くので、1ダメージが飛んで反撃されることなく破壊します。ついでにハンマードラゴニュートも巻き込まれて破壊です。
 残り2PPなので消えぬ怨恨で5ダメージでドラゴンウォーリアを破壊しました。


5ターン目

先攻5T:ライト
 竜の闘気が手札にあるのですが、5/4の紫紺の射手は無視できないと判断。手札にあったドラゴウェポンをプレイ、さらにランスリザードをプレイします。

ランスリザード
4コスト5/3
武装
突進
攻撃時:自分の場にドラゴウェポンがあるなら、自身を+0/+2して相手のリーダーに2ダメージ

 紫紺の射手の攻撃力は5なので、ランスリザードを進化をすることで相討ちを避けました。7/2で場に残ります。
 アンドレア先生の言う通り、4ターン目にランスリザードをプレイして、5ターン目をドラゴウェポン+ドラゴンウォーリアにすれば、無料進化なので進化権が1個温存できて、4/6で場に残りました。
 ランスリザードの効果でリーダーに2点入るので、体力を詰めることを重要視しているならライトのこのプレイになるでしょう。

後攻5T:アンドレ
 このターンもアニメオリジナルカードを使います。

怨念の猛襲
5コストスペル
アニメイト3して、場に出したフォロワーに突進を与える。これを2回行う

 リアニメイトが出てくるのは初めてではありませんが、丁寧な説明がありました。スバルが使ったパレードレイヴンがマスカレードゴーストを復活させていましたね。
 5コスト払って6コスト分のフォロワーが出てくるので1コストだけオトクなカードです。突進がつくので盤面処理にも使えます。
 同じコストのフォロワーが複数種破壊されている場合、リアニメイトの対象はランダムになります。ここでは3コストが紫紺の射手のみだったので確定だったものと思われます。
 アンドレア先生はこのターンも紫紺の射手に進化を切ることになりました。狙いは1PP回復してさらにカードを使うことでした。

怨嗟の叫び
1コストスペル
相手フォロワー1体に2ダメージ
自分のリーダーをX回復してX枚引く。Xはこのターン中に自分がリアニメイトした数

 リアニメイトを2回していたので、1コスト2ダメージ2回復2ドローというプレー。リアニメイトを複数回するようなカードと組み合わせると強力です。ネクロじゃないですがリーシェナに進化を切ると3回リアニメイトします。

 5コストの怨嗟の猛襲とのコンボは、6Tならば進化権を使う必要なく達成できます。アンドレア先生の手札には6コストの死の祝福が見えているので、次のターンの動きを見据えてのプレイだったのかもしれません。
 突進がついた紫紺の射手は結局どちらも攻撃していないので、アンドレア先生の場は5/4と3/2が残りました。ライトの体力は19、アンドレア先生は15。お互い進化権が1個ずつ残っていて、手札も潤沢。形勢は五分ですね。


ミカドの部屋

 冒頭、白銀ミカドの部屋にウルフラム・ゼルガが訪ねてきました。
 ミカドが見ていたモニターにはシャドバカレッジ内のバトルの情報が表示されていました。「SVC内使用クラス割合」と記載された円グラフは割と均等になっていましたね。
 OTKエルフとドロシーウィッチのデッキリストが表示されていました。この環境の2トップだったアーキタイプです。ミカドも注視しているということなのでしょうか。芸が細かい。
 OTKエルフの方は、ミニゴブリンメイジが2コストフォロワー確定サーチの時代のリストでした。ゴブリンとウォーターフェアリーとベビーエルフ・メイが入っています。自然の導き、妖精のいたずら、エンシェントエルフなどバウンスカードが搭載されています。
 ドロシーのリストは一般的な形。ドロシー自体は見えていませんでしたが、ベビーウィッチ・エミルと神秘の探究者・クラークでわかります。氷像の召喚やルーンの貫きが少し変わったところでしょうか。

ウルフラム・ゼルガとミカド

 ウルフラム・ゼルガはシャドバカレッジの創設者です。しかしいまの理事長はミカド。どこかで理事長の座を譲ったか、最初からミカドに任せていたのか。
 ミカドは「なぜ天竜ライトをシャドバカレッジに呼んだのか?」と尋ねていました。

ゼルガ:「どうして?私は平等と公平を愛している。その美学に準じただけさ」
ミカド:「意味が分かりませんね」
ゼルガ:「そうかい?だったら分からないことを楽しめばいい」

 ウルフラム・ゼルガは答えるつもりがなさそうで、ミカドはいらつきを隠しませんでした。今後なにか理由が明かされるでしょう。ライトにはどんな秘密があるのか。

ミカド:「あなたたちセブンシャドウズは秘密主義の極みだ。正体が分からないメンバーだっているんだから」
ゼルガ:「アークに関する大事な任務に就いているからね。多少の秘密はやむを得んよ」
ミカド:「秘密ねえ」
ゼルガ:「そう噛みつくな。キミも楽しめる未来も、ちゃんと用意してあるよ」
ミカド:「そういう物言いが鼻につくんですよ。まあ、僕がセブンシャドウズになったらすべて暴きますから」

 ウルフラム・ゼルガは現在セブンシャドウズの1人。ミカドもセブンシャドウズ入りを目指しているようなコメントでした。正体が明かされていないメンバーがいますが、アークを追っているから仕方がないよということでした。
 ジェネシスカンパニーも、マウラも、セブンシャドウズも"アーク"とやらを追い求めているような雰囲気です。最終的には伏線がそこに収束していきそうですね。

ジェントルマン召喚

 23話でツバサとレンと仲良くなったジェントルマンが部室に出てきました。アバターの中身がシオンだとわかったうえだと、見え方が変わってくるから不思議ですね。しかしツバサもレンも約束通りジェントルマンと呼んでいたのが誠実。
 ツバサとレンがまるふじ食堂をダシにしてジェントルマンを釣ったシーンの描写はなかなかハイコンテクストでした。ツバサはジェントルマンを含めた6人で行くことを強調していました。ジェントルマンを除け者にしないという配慮ということだったのでしょうか。スバルがニヤッとしていたのは、それに気づいたから?
 ハルマに勝つにはネクロマンサークラスを攻略せねばということで、ツバサとジェントルマンはスバルをサンドバッグにしていました。こういうところからも、2人は似た者同士なのかもと思わされる描写でいいなあと思いました。意外とストイックで、質より量を重視するタイプ。スバルは気の毒でしたが。


アンドレア先生

 先生に聞けばネクロマンサーの使い手が見つかるかもということでレンとライトは職員室へ。ライトはアンドレア先生と戦うことになりました。初登場からただならぬ気配を漂わせていて気になっていたのですが、ここで一度バトルをすることになりました。
 彼女はエニグマ研究家松尾アキコが書いた「エニグマの心理」という本を読んでいて、エニグマを現す緑とピンクの二重円が変身バンクにも入っていました。エニグマとどういう関係があるのでしょうか。伏線の貼り方が上手。
 アンドレア先生はグランドマスターでした。さすがシャドバカレッジに教員として勤めているだけあります。シャドバを習うなら強い人に習わないと。今回のバトルは本気ではないと言っていました。デッキがいつもと違うのでしょうか。
 グランドマスターについては「昔は数人しかいなかったんだよ。いまは違うけど」と言っていました。無印で出てきた中では唯一レオンがグランドマスターで、世界に数人しかいないと言われていました。少し時間が経って増えたのでしょうか。セブンシャドウズもみんなグランドマスターっぽいですよね。
 スバルが先生のことを「アンドちゃん」と呼ぶのも、良好な生徒と先生の関係って感じでいいですね。ライトの相談に対してすぐに時間を作ってくれましたし、なんだかんだでアンドレア先生は慕われていそう。

デジフレたちの冒険譚

 ED後のCパートでデジフレたちの物語が突然始まりました。びっくり。
 リュックを追いかけていったら謎の森に迷い込んでしまった一行。デジフレを食べてしまう怪物の正体とは…。可愛いクリーチャーたちが活躍するドタバタコメディだとは思うのですが、本編に関わってくるのでしょうか。
 EDはデジフレたちの様子が描かれたアニメーションが流れているので、彼らをフィーチャーしていく構想がはじめからあったのでしょうか。本家アプリにはいないということもあり、彼らはこのアニメの大事な要素になりそうです。


更新はTwitterでお知らせします。
twitter.com