3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【原作勢目線】アニメシャドウバースF 25話感想-これがお前の真の姿か!

 アニシャドFの25話の感想文です。

ライトvsアンドレ

6ターン目

先攻6T:ライト
 25話はここから。アンドレア先生の場には5/4の紫紺の射手(進化後)と3/2の紫紺の射手がいます。
 ライトは進化前の紫紺の射手にドラゴンスマッシュを撃って破壊します。ドラゴウェポンが場に出ます。場にはドラゴウェポンが2本。
 さらに初登場のカードをプレイしました。

瞬刃のドラゴニュート
4コスト3/4→5/6
ファンファーレ:自分のEPが1以上で、自分の場にドラゴウェポンがあるなら進化する
攻撃時:フォロワーへ攻撃したなら(ダメージを与え合う前に)、そのフォロワーに「このフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

 5/6が場に残りやすいカード。進化後紫紺の射手に5ダメージが飛んで、反撃されることなく破壊しました。

後攻6T:アンドレ
 よろめく不死者をプレイ。さらに深淵への誘いをプレイしました。4コストの確定除去カード。これで瞬刃のドラゴニュートを破壊です。ネクロマンス4でリッチが場に出ます。


7ターン目

先攻7T:ライト
 竜の伝令をプレイします。デッキからレーヴァテインドラゴンをサーチしてコストを-1しました。5コストになるのでプレイすることができますが、よろめく不死者で簡単に破壊されることを嫌って別のカードを選択しました。
 ハンマードラゴニュートをプレイ。覚醒状態なのでファンファーレでドラゴンスマッシュを手札に加えて、そのコストを0にします。相変わらずすごい効果。
 0コストのドラゴンスマッシュでよろめく不死者を破壊し、ドラゴウェポンが場に出ます。これで場にはドラゴウェポンが3つ並びました。よろめく不死者のラストワードでハンマードラゴニュートが破壊され、ハンマードラゴニュートのラストワードでもう1枚ドラゴンスマッシュが加わります。
 ルフ鳥をプレイします。ドラゴウェポンを1本消費して武装されます。武装ルフ鳥は突進持ちなのでリッチと相討ちし、攻撃時能力で相手のリーダーに2ダメージ。アンドレア先生の体力は13。一方ライトは19です。体力は押していますが盤面の取り合いではアンドレア先生の方が優位です。

後攻7T:アンドレ
 キリフダの登場です。「第六の御使い(みつかい)、この地に降り立つ。出でよ、再生の化身」

リザレクションロード
7コスト3/7→5/9
ファンファーレ:次の自分のターン開始時まで潜伏を持つ。ネクロマンス4;リアニメイト3して場に出したフォロワーに疾走を与える。
攻撃時:ネクロマンス4;リアニメイト3して場に出したフォロワーに疾走を与える
ターン開始時:ネクロマンス4;リアニメイト3して場に出したフォロワーに疾走を与える

 めちゃくちゃリアニメイト3するカード。3コストのフォロワーを何にするかがポイントです。紫紺の射手は攻撃時の1点AOEがあるのでオトク。ラストワードで墓場+1なのでネクロマンスも球切れしにくい良いカードですね。
 ファンファーレでリアニメイトした紫紺の射手がライトに攻撃し、ライトの体力は15です。
 コスト3のカードを1種だけにすると安定性に欠くので、コンセプトがそろったコスト3フォロワーがいくつか欲しいところ。以前のアグロネクロに「リアニメイト3すると2点飛ぶ」というコンセプトがありましたが、こういうふうに方向性を指定できると良さそう。



8ターン目

先攻8T:ライト
 リザレクションロードは3/7潜伏なので触りにいけません。よろめく不死者のようなランダム破壊のカードが必要です。
 この時点でアンドレア先生の墓場は4。リザレクションロードのターン開始時のネクロマンス4は確定で発動しますが、攻撃時のネクロマンス4は貯まり切らない可能性があります。
 というわけでライトは竜の闘気をプレイ。リーダーを3回復、2枚ドロー、PP最大値+1。さらにサラマンダーブレスをプレイ。紫紺の射手に3ダメージで破壊します。墓場は6。
 盤面を作っておく選択肢もありましたが、アンドレア先生のスペルの的になると墓場を増やしてしまうので避けたとライトはプレイの意図を語っていました。現代シャドウバースでもネクロマンサー対面では検討されるべき有効なプレイですね。

後攻8T:アンドレ
 まずはターン開始時の効果が発動。ネクロマンス4で紫紺の射手が場に出てきて疾走を持ちます。そのままリーダーに攻撃で4ダメージ。
 そしてゴブリンマウントデーモンをプレイします。ファンファーレで味方フォロワーに3点AOEで紫紺の射手が破壊されます。前のターンにトップから引いていて、なんでこんなカードが入っているのだろうと不思議に思ったのですがまさかこういう使い方をするとは。これで墓場は4。
 スカルビーストをプレイします。もう墓場は十分なのでゴブリンマウントデーモンに巻き込まないように後から場に出しました。
 リザレクションロードを進化して相手のリーダーに攻撃で5ダメージ。攻撃時能力でネクロマンス4:リアニメイト3して紫紺の射手を出し、疾走を与えます。紫紺の射手でリーダーに攻撃して4ダメージ。
 リザレクションロードは進化すると5/9と大きいスタッツになるので、処理要求を上げるという観点で進化するのは意味のあるプレイですが、今回はゴブリンマウントデーモンの3点AOEで削れているのであまり有効なプレイではありません。演出上のご都合感のある進化になってしまいましたね。


9ターン目

先攻9T:ライト
 お待ちかねのレーヴァテインドラゴンをプレイします。さらに煌牙の戦士キットをプレイ。場のドラゴウェポンにより武装されます。ドラゴウェポンは2本あったので、もう1本残っています。
 レーヴァテインドラゴンを進化します。進化時能力で場のドラゴウェポンを破壊して変身しました。これがアリスの言っていたレーヴァテインドラゴンのもっと強い効果ですね。

レーヴァテインドラゴン
6コスト5/5
突進
攻撃時:PPを2回復。自分の場にドラゴウェポンがないなら、ドラゴウェポンを1枚出す
進化時:場にドラゴウェポンがあるならそれを破壊し、
・レーヴァテインドラゴン・アタックモード
・???
・???
チョイスしたカードに変身する

 「竜の力は荒ぶる爪牙」ということで今回はアタックモードでの登場です。進化時のスタッツ上昇は+3/+1です。残りの2つも気になりますね。

レーヴァテインドラゴン・アタックモード
6コスト8/6
このフォロワーが場にいる限り、自分の武装フォロワーは+1/+2されて突進を持つ
攻撃時:フォロワーに攻撃したなら自身を+1/+2し、「このターン中に2回攻撃できる」を持つ

 ゴブリンマウントデーモンに攻撃して破壊します。攻撃時能力で自身を+1/+2して、2回攻撃の能力を持ちます。スタッツは9/5。さらにリザレクションロードに攻撃して破壊します。スタッツは10/2。
 常駐効果で武装煌牙の戦士キットが3/4突進になります。紫紺の射手を破壊し、能力でカードを2枚引きました。

後攻9T:アンドレ
 よろめく不死者をプレイします。場残りしたスカルビーストで武装煌牙の戦士キットと相討ちします。そして死の祝福をプレイ。2/3守護のゾンビが3体出てきます。
 アンドレア先生の手札に残っているのは2枚目の紫紺の射手とデッドリーウィドウでした。処理札がないことは明白なので、前のターン進化権を温存しておくべきでしたね。
 アンドレア先生は「シャドバは詰めが肝心。よく考えてプレイするんだよ。じゃないと負けちゃうからね」と言っていたので、ここまでの展開を読んでライトくんに授業をしてあげていたのかもしれないですね。


10ターン目

先攻9T:ライト
 ライト側は体力が5まで落ちています。このターンに勝たないと危ないかもと言っていましたが、その試合観は正しいでしょう。アンドレア先生の体力は13。パズルクエストの中級ぐらいにありそうな詰め将棋の場面、ライトは無事にリーサルにたどり着くことができました。
 ドラゴンテイマーを2枚プレイします。ファンファーレでレーヴァテインドラゴン・アタックモードは+2/+2されて、スタッツは12/4。
 ドラゴンスマッシュをプレイして1体目のゾンビを破壊。ドラゴウェポンが場に出ます。サラマンダーブレスをプレイして2体目のゾンビを破壊。アタックモードで攻撃して3体目のゾンビを破壊。攻撃時能力で自身を+1/+2してスタッツは13/4。「このターン中に2回攻撃できる」を持つのでリーダーに攻撃することができて勝利でした。
 サラマンダーブレスのエンハンスが思考の罠だったという解説が入りました。それは間違いではありませんが、サラマンダーブレスを使わない手順もありました。ドラゴンテイマー×2+ドラゴンスマッシュ+ドラゴンウォーリア進化でも勝っていたので、ドラゴンウォーリアは別のカードにしておいた方がよかったかもしれないですね。


アンドレア先生の正体

 アンドレア先生はセブンシャドウズの1人っぽいですね。不確定ではありますが、枠はぴったりです。

ウルフラム・ゼルガ(ロイヤル):「煌くは第四の光。公正なる道筋を等しく照らせ!」。月の騎士・ムーンライト。星の騎士・スターライト、太陽の騎士・サンライト

アンドレア・ロンド(ネクロマンサー):「第六の御使い(みつかい)、この地に降り立つ。出でよ、再生の化身」。リザレクションロード。

真壁カグヤ(ビショップ):「汝は第七の使者。大いなる者と交わした聖なる契りをここに示せ!」。ディバインコントラクター。

 "リザレクション"(resurrection)はキリスト教のニュアンスを含む「復活」という言葉であり、"御使い"もキリスト教上の主の使いを指す言葉なので、宗教色の強いフォロワーです。エニグマが宗教なのかエセ科学かなんなのかはまだわかりませんが、なんとなく彼女に与えられたテーマが透けてみえています。
 ライトに対して、「選ばれた者というのも納得かもね」と独り言を発していましたし、かなり事情を知っているようです。もし仮にセブンシャドウズだったとして、アークを追うという遠大な使命があるにもかかわらず教員をやっていることには少し違和感があります。ただ、シャドバカレッジはウルフラム・ゼルガが設立したものですし、彼らにとっては重要な拠点なのかもしれません。才能の発掘と育成を担っているとか。
 今回は本気じゃないと言っていましたし、セブンシャドウズの一角が崩れた、という扱いではなさそうです。今後出てきてくれるときを楽しみにしています。

 

デジフレたちの冒険譚その2

 メイティが溺れていると思ったらそうではなく、ドラグニルは池にリュックを落としてしまって、ミカドのデジフレガルエルが出てきました。リュックかブロマイドかを選べと迫ってきました。
 本編に関わってくることはなさそうだな~と思ってゆるく見ているのですが、ブロマイドを手に入れたらいまよりも強いデジフレになれると最後に言っていたので、何かあるのかも…。次ぐらいで終わりそう?


更新はTwitterでお知らせします。
twitter.com