3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【原作勢目線】アニメシャドウバースF 30話感想-悪くない気分だぜ

 アニシャドFの30話の感想文です。

フワリ vs スバル

1ターン目

先攻1T:スバル
 パスです。

後攻1T:フワリ
 手札と盤面の状況から判断して、フェアリーサークルをプレイしたものと思われます。


2ターン目

先攻2T:スバル
 ミカドのディスプレイに一瞬映ります。プチゴースト・バケルスをプレイし、ファンファーレでゴーストが場に出ます。ゴーストで相手のリーダーに攻撃。

後攻2T:フワリ
 フェアリーサークルで生成したフェアリーとベビーエルフ・メイをプレイ。メイのファンファーレでバケルスを破壊。バケルスのラストワードでコスト1のラストワードを持たないバケルスが手札に加わります。


3ターン目

先攻3T:スバル
 トリックデュラハンをプレイ。能力でゴーストが場に出ます。ゴーストでメイと相討ち。

後攻3T:フワリ
 癒しのエルフをプレイします。フェアリーでトリックデュラハンと相討ち。トリックデュラハンのラストワードでスバルは「ターン開始時:ラストワードを持たないトリックデュラハン1体を場に出し、この能力を失う」を持ちます。


4ターン目

先攻4T:スバル
 ターン開始時にトリックデュラハンが場に出て、さらにゴーストを出します。
 ミスチーフゾンビをプレイ。ファンファーレでゴーストが必殺を持ちます。さらにボーンキマイラをプレイ。
 必殺のついたゴーストで癒しのエルフと相討ちです。

後攻4T:フワリ
 千年妖狐・ユエルをプレイして、進化してトリックデュラハンを上踏み。ターン終了時にユエルの能力でミスチーフゾンビとボーンキマイラに1ダメージで破壊。ボーンキマイラのラストワードでスケルトン2体が場に出ます。
 トリックデュラハンは攻撃力が2なので、ミスチーフゾンビを上踏みした方がユエルの体力の損傷が少なかったです。


5ターン目

先攻5T:スバル
 ケルベロスをプレイ。ファンファーレでミミとココを1枚ずつ手札に加えます。
 ケルベロスを進化してユエルを上踏み。スケルトン2体で相手のリーダーに攻撃。フワリの体力は17。

後攻5T:フワリ
 キリフダのベネディクションエルフをプレイ。ターン終了時にベネディクションエルフの効果で2点AOE。スバルの場は全滅です。

ベネディクションエルフ
5コスト3/6
ターン終了時:相手のフォロワーすべてに2ダメージ。自分のリーダーの体力が20だった場合、相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに6ダメージ。


6ターン目

先攻6T:スバル
 ファントムハウルをプレイします。ネクロマンス5消費でゴースト5体が場に出ます。ミミとココをプレイして2点ずつ点数を上乗せします。懐かしのミミココハウル9点。
 フワリのデッキは体力が20あることがトリガーになるカードがあるので、体力を削ってしまおうという作戦です。

後攻6T:フワリ
 フェアリーウィスパラーをプレイしてフェアリー2枚を手札に加えます。
 ユニコーンの踊り手・ユニコをプレイ。
 ガイアフェアリーをプレイ。このターンにプレイした枚数が3枚なので3回復してカードを1枚引きます。

ガイアフェアリー
2コスト2/2
ファンファーレ:このターン中にプレイしたカードの枚数分だけ(このカードを含む)、自分のリーダーを回復。プレイしたカードが3枚以上ならカードを1枚引く

 場残りしたベネディクションエルフを進化して相手のリーダーに5ダメージ。体力の高いベネディクションエルフをスバルは取りにくいだろうと見て攻める判断です。


7ターン目

先攻7T:スバル
 ネクロカーニバルをエンハンス6でプレイします。

ネクロカーニバル
3コストスペル
ゾンビ1体とスケルトン1体とゴースト2体を場に出す
エンハンス6:すべてのゴーストは「場を離れるときジャイアントゴースト1体を場に出す」を持つ

 さらに新カードのゴーストヴァニッシュをプレイ。

ゴーストヴァニッシュ
1コストスペル
自分の場のランダムなゴースト2体は「攻撃時:自身の攻撃力を2にする」を持つ。ゴーストヴァニッシュ1枚を手札に加える

 ゴーストが2体場にいれば1コスト2点として換算でき、手札に戻ってきてリソースになるのが優秀です。
 ゴースト2体でユニコとガイアフェアリーを攻撃します。攻撃力が2になるので相討ちできます。4/4守護のジャイアントゴーストが2体場に出ます。

後攻7T:フワリ
 2枚目のベビーエルフ・メイをプレイ。ファンファーレでジャイアントゴーストに1ダメージ。4分の2の可能性でジャイアントゴーストに当たるのを狙ったプレイでした。
 フェアリーをプレイし、進化して体力が削れたジャイアントゴーストに攻撃して相討ち。
 クリスタリアプリンセス・ティアをプレイ。フワリも既存レジェンドで対抗してきましたね。カードを2枚以上プレイしているので、クリスタリア・イヴを1体場に出し、それは進化して守護を持ちます。
 イヴでジャイアントゴーストを上踏み。ベネディクションエルフで相手のリーダーに攻撃。スバルの体力は10。
 ターン終了時にベネディクションエルフのAOEでスバルの盤面は再び全滅します。


8ターン目

先攻8T:スバル
 手札に温存していた1コストのバケルスをプレイ。ファンファーレでゴーストが場に出ます。バケルスを進化。アプリ版には進化時能力はありませんが、アニメ版はゴースト2体を場に出します。スタッツはちゃんと+2/+2されるのがヤバイ。

プチゴースト・バケルス
2コスト1/1→3/3
ファンファーレ:ゴーストを場に出す。自分の場にジャイアントゴーストがあるならカードを1枚引く。
ラストワード:ラストワードを持たたないコスト1のプチゴースト・バケルスを手札に加える
進化時:ゴースト2体を場に出す

 ゴーストではなく、進化したバケルスでイヴと相討ちします。これで守護がいなくなるので、ゴーストは相手のリーダーを狙えます。ゴースト3体で攻撃してフワリの体力は8。
 ゴーストヴァニッシュをエンハンスでプレイ。コストは分からなかったのですがとりあえずMAXの7としておきます。

ゴーストヴァニッシュ
1コストスペル
自分の場のランダムなゴースト2体は「攻撃時:自身の攻撃力を2にする」を持つ。ゴーストヴァニッシュ1枚を手札に加える
エンハンス7:自分のターン終了時に自分のフォロワーすべてを消滅させる。相手のフォロワーと相手のリーダーにXダメージ。Xは「このバトル中に消滅した自分のフォロワーの合計の半分(端数切り上げ)」である。

 バケルスがゴースト4体、トリックデュラハンがゴースト2体、ファントムハウルがゴースト5体、ネクロカーニバルでゴースト2体、ジャイアントゴーストが2体。これで合計は15体の消滅でした。半分にして端数切り上げで8ダメージ。フワリの体力はちょうどゼロになりました。


スバルのデッキのサブプラン

 スバルのデッキのキリフダはマスカレードゴーストです。ゴーストを+1/+0バフしながら相手の体力を削り、4/4守護のジャイアントゴーストで盤面圧力をかけていきます。アプリ版でも基本的には同じ動きを狙います。

 マスカレードゴーストを確定サーチする手段はないので、5ターン目までに引けているかどうかは五分五分です。手札に来ない場合、ゴーストを出すだけでは盤面が形成できません。アプリ版ではゴーストでひたすら相手のリーダーの体力を削り、スケルトンレイダーで締めるというサブプランを持っています。
 スバルのデッキには当然スケルトンレイダーがいません。彼は今回ゴーストヴァニッシュというサブのフィニッシュ手段を見せてくれました。ゴーストをたくさん出して顔をポコポコ殴ったあと、消滅した数を参照してバースト打点を出します。
 フワリのデッキを意識してそういう戦法をとったというよりかは、単純にキーカードが引けないときの戦い方をしているように見えました。ベネディクションエルフのAOEは体力が20じゃなければ2点しか出ないので、4/4守護軍団は突破されません。スバルの目線からするとそんなに相性が悪い相手ではないのですね。
 ケルベロスからのミミココハウルが組み込まれているのも良いファンサービスだったなあと思いました。初期からやっている人なら一度は使ったことのあるコンボだと思います。ゴーストのみだとさすがに打点が足りないので、ケルベロスで補助もできるというデッキ構成になっています。
 マスカレードゴーストが引けているときも、ジャイアントゴーストが消滅数を稼ぐので、ゴーストヴァニッシュによる締めは期待が持てます。すごく自然なデッキなので、違和感がなくて良いなと思いました。
 完全なるリマッチというのも初めてでした。スバル側のゲームプランが変わったことで、勝者は同じでも違うバトルを見た印象になりますね。


フワリ"さん"

スバル:「あの、あざした!フワリ…さん…」
フワリ:「フワリさんなんて、久しぶりに呼ばれちゃいました」
スバル:「…なんだそりゃ」
ライト:「スバル、顔が赤くないか?」
スバル:「たく、余計なことには気が付くんだからなあ。お前はよ」

 部員からの期待と信頼を一手に引き受け、ママと呼ばれてきたフワリを「さん」づけで呼んだスバル。スバルの人たらしな一面であるとともに、ほのかな恋愛の香りがする締めの演出となりました。
 このぐらいの演出でしたら、スバルが単に恥ずかしがっているだけで恋愛感情なんてないと解釈することもできますし、子供向けのホビーアニメらしいバランス感覚だなあと思いました。このぐらいの塩梅で良いんですよ。解釈するのは勝手なので。
 「さん」づけしたスバルの側が照れて、フワリは一切動揺していなさそうなのがまた良いですよね。彼女の器の大きさのようなものが感じられて、魅力が引き立つ描かれ方だなと思いました。






更新はTwitterでお知らせします。
twitter.com