3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【原作勢目線】アニメシャドウバースF 44話感想-私が君の未来を照らそう

 アニシャドFの44話の感想文です。

リョウガ vs ウルフラム

1ターン目

先攻1T:リョウガ
 新カードをプレイ。

デモンシンガー
1コスト1/2→3/4
ファンファーレ:自分のリーダーに1ダメージ。ランダムな相手フォロワー1体に1ダメージ

 ファンファーレで自分のリーダーに1ダメージ。相手の場にフォロワーがいないので、1ダメージが飛ぶ効果は不発です。

後攻1T:ウルフラム
 こちらも新しいカードをプレイ。

太陽導く剣士
1コスト1/2→3/4
ファンファーレ:自分の手札を1枚公開する。ランダムな相手フォロワー1体に2ダメージ

 1/1/2にランダム2点がついているすごいカード。ファンファーレで自分の手札を公開して、デモンシンガーに2ダメージです。さらに、公開された側のカードにも効果がありました。

太陽の騎士・サンライト
5コスト3/5
自分のターン中に手札のこのカードが公開されたとき、カードを1枚引く

 サンライトを公開することでカードを1枚引きます。
 選択した手札を公開するというロジックは本家にはありませんが、実装できそうだなと思ったので、今後本家に逆輸入されるかもしれませんね。手札にあるときに、条件を満たすと公開されて能力を発動させるカードはすでにありますので。

 

2ターン目

先攻2T:リョウガ
 ハーモニックウルフをプレイします。まだ本家アプリではカード化されていません。

ハーモニックウルフ
2コスト1/2→3/4
ファンファーレ:自分のEPが相手のEPより多いなら進化する
交戦時:自分のリーダーに1ダメージ。カードを1枚引く

後攻2T:ウルフラム
 太陽の槍・ルーをプレイし、ファンファーレでデッキからコスト5以下の指揮官フォローを1枚手札に加えます。このカードはウルフラムのオリジナルカードのような名前をしていますが既存カード。SFLからロイヤルを支えたドローソースです。
 太陽導く剣士で相手のリーダーに攻撃で1ダメージ。


3ターン目

先攻3T:リョウガ
 デモンコンダクターをプレイします。リーダーは「自分のターン開始時、自分のリーダーに1ダメージを与え、自分の手札が4枚以下ならカードを1枚引く」を持ちます。狂乱とドローを補助するすごい能力。
 さらに新カードをプレイ。

鮮血の音色
1コストスペル
自分のリーダーに1ダメージ。自分のフォロー1体を+1/+0して、それは「自分のターン終了時に相手のリーダーに2ダメージ」を持つ

 先攻で使うと1枚ですごい点数を稼ぎそうなカード。これにより自分のリーダーに1ダメージ、ハーモニックウルフを+1/+0します。
 ハーモニックウルフで太陽導く剣士を上踏み。自分自身の交戦時能力で自分のリーダーに1ダメージ、カードを1枚引きます。
 ターン終了時に鮮血の音色で得た能力で相手のリーダーに2ダメージ。

後攻3T:ウルフラム
 新カードをプレイ。今度は星。

星願う槍術士
3コスト3/3
ファンファーレ:自分の手札を1枚公開し、相手のフォロワーすべてに1ダメージ

 3/3/3で1点AOEというのは、手札公開というデメリットを背負っているにしてはちょっと地味です。ただ、ウルフラムのデッキは手札公開がデメリットではないのでこのぐらいでちょうど良いのかも。
 星願う槍術士の1点AOEでハーモニックウルフが破壊されます。さらに公開された側の効果が働きます。

星の騎士・スターライト
4コスト3/4
自分のターン中に手札のこのカードが公開されたとき、自分の場の攻撃力最小のフォロワーを+1/+0する

 スターライトの効果で太陽の槍・ルーを+1/+0します。ルーで相手のリーダーに攻撃して2ダメージ。
 公開することで0コストで打点を増すことができます。このターン、ルーの攻撃力が2になることはそんなに大きな意味を持たないので、もう一回太陽の騎士・サンライトを公開してドローをするという選択肢もアリだったかなと思いました。


4ターン目

先攻4T:リョウガ
 ターン開始時にデモンコンダクターの能力で自分のリーダーに1ダメージ、カードを1枚引きます。
 そしてついにデジフレの出番。

パンクデビル・デモニア
3コスト1/4→3/6 
ラストワード:自分のリーダーの体力を2回復
進化後:守護。必殺。ドレイン。

 アプリ版と大体同じような能力ですがスタッツが3/1/5ではなく3/1/4になっています。
 邪悪なる指揮をプレイして、自分のリーダーに2ダメージ、手札を2枚捨てて、デモニアを進化させます。
 デモニアで星願う槍術士を上踏み、ドレインで3回復です。

後攻4T:ウルフラム
 オリジナルカードをプレイ。最後に月です。

月満たす拳闘士
4コスト4/3
能力によって破壊されない
ファンファーレ:自分の手札を1枚公開し、「次に受けるダメージを0にする」を持つ

 手札を公開しながらバリアを二重でかけるフォロワーです。手札公開で3枚目のレジェンドも公開します。

月の騎士・ムーンライト
7コスト4/7
自分のターン中に手札のこのカードが公開されたとき、自分の場の攻撃力最大のフォロワーは突進を持つ

 ムーンライトを公開した効果で月満たす拳闘士は突進を持ちました。
 月満たす拳闘士でパンクデビル・デモニアを上踏み。受けるダメージを0にするがあるのでダメージを受けず、「能力によって破壊されない」を持っているので必殺が効きません。デモニアのラストワードでリョウガの体力が2回復します。
 太陽の槍・ルーを進化して相手のリーダーに攻撃して4ダメージ。ルーの攻撃を上げても大したことにはならないと書きましたが、こうやってルーでガンガン攻めるビジョンがあったのかもしれません。さすがセブンシャドウズ。



5ターン目

先攻5T:リョウガ
 ターン開始時にデモンコンダクターの能力で自分のリーダーに1ダメージ、カードを1枚引きます。
 デモンビーターをプレイ。まだ狂乱状態ではないので、ファンファーレでデモンビーターを2体のみ場に出します。
 デモンビーターを進化して月満たす拳闘士に攻撃。スタッツ的には相討ちですが、デモンビーターは受けるダメージを3にする能力があるので3/1で残ります。

後攻5T:ウルフラム
 円卓の騎士・ガヴェインをプレイ。このカードは懐かしの既存レジェンドです。
 2枚目の太陽導く剣士をプレイ。ファンファーレで手札を公開して、デモンビーターに2ダメージで破壊します。ラストワードでリョウガは1回復。公開された月の騎士・ムーンライトの効果でガヴェインが突進を持ちます。手札に3種あるとケースバイケースで使い分けられて強いですね。
 太陽導く剣士を進化してデモンビーターを上踏み。ラストワードでリョウガは1回復。
 突進を持ったガヴェインでデモンビーターを上踏み。ラストワードでリョウガは1回復。攻撃時能力で自分の手札のすべての指揮官フォロワーのコストを1下げます。
 太陽の槍・ルーで相手のリーダーを攻撃して4ダメージ。リョウガの体力は10。


6ターン目

先攻6T:リョウガ
 ターン開始時にデモンコンダクターの能力で自分のリーダーに1ダメージ、カードを1枚引きます。この自傷でようやく狂乱に入ります。
 キリフダのハウリングデーモンをプレイ。ファンファーレで相手のフォロワーすべてに3ダメージ。ガヴェインと太陽導く剣士が破壊されます。ハウリングデーモンは自動進化します。
 2枚目のデモンシンガーをプレイ。真価が発揮されます。

デモンシンガー
1コスト1/2→3/4
ファンファーレ:自分のリーダーに1ダメージ。ランダムな相手フォロワー1体に1ダメージ
進化時:狂乱状態なら疾走を持つ

 ファンファーレで自分のリーダーに1ダメージ、太陽の槍・ルーに1ダメージで破壊します。
 デモンシンガーを進化して、自身の能力で疾走を持ちます。相手のリーダーに攻撃で3ダメージ。
 ハウリングデーモンで相手のリーダーに攻撃して8ダメージ、ドレインで8回復。ウルフラムの体力は7。リョウガは16です。ダメージレースをひっくり返しました。

後攻6T:ウルフラム
 「煌めくは第四の光。公平なる道筋を等しく照らせ」ということでキリフダの月の騎士・ムーンライトをプレイします。

月の騎士・ムーンライト
7コスト4/7
自分のターン中に手札のこのカードが公開されたとき、自分の場の攻撃力最大のフォロワーは突進を持つ
================================
ファンファーレ:自分の手札を1枚公開し、相手のフォロワーすべてに7ダメージ

 本体でプレイすると、自分たちも手札公開の能力があります。7/4/7の特大AOEで、いたって普通のカードという感じです。
 ファンファーレで手札の太陽の騎士・サンライトを公開して、相手のフォロワーすべてに7ダメージで全処理。太陽の騎士・サンライトの効果でカードを1枚引きます。



7ターン目

先攻7T:リョウガ
 ムーンライトは守護を持っているわけではないので、7PPで7点削ったら勝ちです。2枚目のハウリングデーモンがあれば一発でしたがそう甘くはありません。
 ターン開始時にデモンコンダクターの能力で自分のリーダーに1ダメージ、カードを1枚引きます。
 トロンボーンデビルをプレイ。アプリ版とは違って、常駐効果を持っています。

トロンボーンデビル
4コスト4/4
ファンファーレ:自分のリーダーに1ダメージ
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたびに相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに1ダメージ

 ファンファーレで自分のリーダーに1ダメージ、相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに1ダメージ。
 ブラッドウルフをプレイ。ファンファーレで自分のリーダーに2ダメージ。トロンボーンデビルの能力が発動して、相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに1ダメージ。
 蠢く死霊をプレイ。ファンファーレでお互いのリーダーに1ダメージ、トロンボーンデビルの能力で相手のフォロワーすべてと相手のリーダーに1ダメージ。
 疾走を持っているブラッドウルフはムーンライトに攻撃しても仕方がないので、相手のリーダーに攻撃で2ダメージ。
 細かく刻んでいますが、自傷を3回したのでウルフラムとムーンライトに3ダメージ、蠢く死霊の1ダメージと、ブラッドウルフの2ダメージで合計6ダメージ。ウルフラムには1点届きませんでした。



後攻7T:ウルフラム
 リョウガの体力は11。場残りしたムーンライトが4点出すので、進化権込みで手札から7点出れば勝ちです。
 太陽の騎士・サンライトをプレイします。

太陽の騎士・サンライト
5コスト3/5
自分のターン中に手札のこのカードが公開されたとき、カードを1枚引く
================================
疾走
ファンファーレ:自分の手札を1枚公開し、ランダムな相手フォロワー1体を破壊する
攻撃時:自分の場にフォロワーが3体以上いてPPが3以上あるとき、PPを3消費してもう一度攻撃できるようになる

 5/3/5疾走でランダム1体破壊。PPを消費してもう1回攻撃する効果もあります。8コスト進化権込み10点なのでエンハンスアルベールよりちょっと強いぐらい。
 サンライトのファンファーレでトロンボーンデビルを破壊。手札の星の騎士・スターライトを公開したことにより、サンライトが+1/+0されます。
 さらに星の騎士・サンライトをプレイ。これで3体勢揃いです。

星の騎士・スターライト
4コスト3/4→5/6
自分のターン中に手札のこのカードが公開されたとき、自分の場の攻撃力最小のフォロワーを+1/+0する
================================
守護
進化時:自分の手札のフォロワーを1枚公開し、その攻撃力分だけPPを回復する

 攻撃力が高いフォロワーが手札にあると進化権で大きくアドが稼げます。今回ウルフラムの手札にあったのは攻撃力3の星願う槍術士だったので、進化権が3PPになるという変換でした。微妙なところ。
 まずは場残りしたムーンライトで相手のリーダーに攻撃して4ダメージ。
 サンライトで相手のリーダーに攻撃して4ダメージ。スターライトがPPを3確保してくれたおかげで、PPを3消費してもう一度攻撃できるようになります。一見すると無駄プレイのようにも見えるのですが、場にフォロワーが3体以上いないといけないとサンライトの攻撃権が復活しないので、スターライトを経由しないとリーサルはありませんでした。
 太陽の騎士・サンライトで相手のリーダーに攻撃で4ダメージ。これでリョウガの体力ゼロによりウルフラムの勝利でした。


リョウガの未来

 ウルフラムがリョウガに会いに来た理由は、ワールドランキングへ参加させるためでした。リョウガの才能を知っていて、その才能を埋もれさせたくないと考えていたようです。平等と公平を重んじる彼には、裏表があるようには見えません。

「キミはキミの未来を殺している。そのことに気づいていないのかな?ワールドランキングに参加しないことも、デジフレと向き合わないことも、キミにとっては不利益だ」

 ただ、そこで気になることを言っていました。デジフレと向き合わないことがリョウガにとって不幸だと言っていたのです。自分はデジフレを連れていないくせに。
 リョウガとデモニアの関係性の中で、デジフレとは何なのかという謎が深まっていくような気がします。デジフレと向き合うことで何が起きるのでしょうね。デジモンのように見えるので、進化して姿が変わったりするんじゃないかと妄想したりもしてしまいます。
 この試合で主人公サイドがセブンシャドウズに3連敗。そろそろお決まりのパターン化してきましたが、因縁を作ろうと思ったらやるしかありません。アンドレア先生を含めるとセブンシャドウズはあと4人です。



更新はTwitterでお知らせします。
twitter.com