3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】アビータハードStrengthVⅢ攻略メモ 202202【アズールレーン】

 2022年2月のアビータハードの攻略メモです。すごい指揮官はオートでワンパンするらしいですが私は全然なので参考程度に見てください。


※2022年3月分は執筆中です。

敵の情報

 アビータStrengthVⅢは中装甲の重巡洋艦です。中装甲のアビータ戦は初です。適応値は今まで通り200-200-150あればMAXになるようです。

f:id:ytera22:20220220085723p:plain

 「ボスの耐久が30%を切ったら、砲撃ダメージを50%の確率で1にする」「対空ステータスが50%上がる」「こちらの前衛艦隊へのダメージが50%上がる」という3つの能力を持っています。1個目は今までと同じです。弾幕の密度が濃いのもあって、3個目がかなり強烈です。

f:id:ytera22:20220220085744p:plain

 戦闘時間が残り35秒ぐらいになったタイミングで特殊防御フィールドを展開します。こちらの攻撃を16万吸収するバリアが貼られ、砲撃と航空ダメージが25%軽減されます。主力の攻撃をチャージしておけばバリアを割れないこともないのですが、ボスにダメージが入らないので割に合いません。バリアが出てきたら戦闘終了と捉えて、そこまでに火力を出し切るイメージで戦うのが良いのではないかと思います。
 防御寄りのキャラで固めて戦闘時間を目一杯戦い切るというよりは、攻撃的なキャラを多用し、バリアを貼られたらこちらの前衛が落ちてもOKという意識で戦っていました。前衛には魚雷火力が出るキャラを配置し、酸素魚雷を積みまくってダメージソースにしました。
 主力にはほとんど攻撃が飛んできません。設備はひたすら攻撃的にできます。バリアが貼られる前に何回転するかを意識して装備を調整していきました。
 エンフォーサーVⅢが使ってくるような重力場を展開してきます。油断していると序盤で前衛が致命傷を負います。停止するタイミングがいくつかあるので、航空攻撃はそのタイミングを見極めましょう。

使用編成

ウルリッヒフリードリヒ鉄血

f:id:ytera22:20220220083506p:plain

 26ゲージほど。新加入のURを使って見たかったのでレベルは低いですが投入。徹甲榴弾の主砲の対甲倍率が高いのでけっこう良い感じにダメージを稼いでくれました。
 鉄血の前衛は砲撃艦が多いので、壁役のμローンの他は伊吹と涼月を使いました。伊吹が魚雷クリティカルを出してくれるかでダメージがブレるので何回かやり直しました。

ニュージャージーヘレナユニオン

f:id:ytera22:20220220084350p:plain

 27ゲージほど。ヘレナのSG発動のタイミングは敵の動きとあまり噛み合いませんが、ニュージャージーと合わせるだけで十分元が取れました。今回も全艦隊の中でニュージャージーがぶっちぎりの貢献度No.1でした。
 風雲を後で使いたいので空襲先導スキル役として有明改を入れました。ユニオンは戦艦に強い子も多いので悩みどころです。

長門赤城加賀重桜

f:id:ytera22:20220220084841p:plain

 27ゲージほど。バリアを貼られる前に流星拳をぶち込む回数を増やしたいということで久しぶりに赤城と加賀に出撃してもらいました。重桜空母のバフをする長門とセットで一時期の演習編成みたいな感じです。
 前衛も魚雷の殺意マシマシにしたのでだいぶダメージを稼いでくれました。弾幕に突っ込んで魚雷接射しようとするとハチの巣になってしまいます。気を付けましょう。

セントーアクロ信濃

f:id:ytera22:20220220085333p:plain

 19ゲージほど。相手の体力が残っていれば30ゲージぐらいは出そうでした。相手の体力が30ゲージを切ると砲撃が無効化されるので、最後は空母艦隊にしました。METAヘレナと風雲でバフをかけてありったけの流星をぶち込む編成です。
 自分の調整だと流星拳がちょうど2巡という感じでした。アークロイヤルの強襲空母の機嫌次第ではダメージがさらに上振れします。

鉄血ウルフパック

f:id:ytera22:20220221111630p:plain
 バリアが貼られてしまうので基本は戦闘開始後すぐに投入しました。ヘレナやMETAヘレナがいるときはデバフがかかるタイミングを見計らったりもしました。


 更新はTwitterでお知らせします。
twitter.com




yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com