3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】メイン14-4攻略メモ【アズールレーン】

 アズレンのメイン海域の攻略メモです。14-4は色々な方が攻略情報を出すと思うので、個人的なメモ程度に書いておきます。

編成

 14-3と変わらずでした。上が道中、下がボス戦です。もっと良い編成はありますので、あくまで参考程度に。
 道中艦隊は速攻編成です。14-2はリシュリューのところがアクィラだったのですが、魚雷ボート迎撃を優先して戦艦を2人にしました。制空値が低いですがそこまで航空攻撃は激しくないので自分はこれで許容範囲でした。島風と夕立改が育っているなら交代したほうが良いかなと思います。特殊弾幕が優秀なフリードリヒ・デア・グローセを使っている人も多い印象でした。
 ボスはUR2人でダメージを稼いでいく構成です。道中艦隊の方が敵弾に当たる回数が多いので、レベル差補正を考えて優先的にLv.125にしました。

海域全体

 道中7戦です。14-3から1つ増えます。弾薬補給が1か所あります。
 弾薬の補給ができるおかげで、弾薬が4発以上あるときの与ダメ10%バフを4回受けられます。これはなかなか有難かったです。
 潜水艦は弾薬補給の恩恵を受けられません。いつも通り6回しか出撃できないので、道中5回とボス1回がMAXです。全投入はできないので使いどころは考えましょう。
 14-3と同じく、個人的な敵の強さは下記のようなイメージでした。大型主力とだけは絶対に戦いたくなかったです。14-4は大型偵察の方が敵の密度が薄い気がしたので、敵の数が多くても大型偵察の方がラクという意見もあるかもしれません。

大型主力>>>>大型偵察>中型主力>>>中型偵察>>小型主力>>小型偵察

 このマップは左下に灯台があります。大型偵察艦隊が守っているので最初の1戦は灯台無しで戦うことになります。
 照明弾が2か所に落ちています。自分は道中のラスト3戦をやる前に1か所拾い、ボス戦艦隊がもう1か所を拾ってボス戦に挑むという使い方をしていました。

道中戦闘

 個人的には14-3と大きな印象の変化はなかったです。14-3攻略メモの方に色々書いたのでそちらを参照してください。

yterapokemon.hatenablog.com

 指揮艦と自爆ボート(量産型カゲロウ型)に主力艦を削られないように注意して立ち回っていました。
 弾薬がある分、14-3よりもラクだなと感じました。敵艦隊の選択肢が広く取れるので、弱い敵を踏みやすいのも有難かったです。もちろん運が悪いと大型主力艦隊と戦うしかなくなるので、慣れないうちはリセマラが必要かなと思いました。
 敵レベルが上がっていて14-3より敵自体が強いことは間違いないので、ギミックの力を過信しすぎないようにいきましょう。

ボス戦闘

 14-4はボス戦が一段とハードになりました。さすが最難関。何度もやり直しました。
 ボスが出てくるまでの道のりが鬼畜でした。ヤマシロのウェーブのあとにフソウのウェーブが来るので、主力艦への砲撃が雨あられのように降り注ぎ、弾消しが間に合いません。気を抜くとボスが出てくるまでに主力が沈んでいるなんてこともありました。
 ボスのモガミの弾幕は優しい方だなという印象だったので、ボスにたどり着くまでにいかに6隻ちゃんと残っているかがまずは勝負だなと思いました。モガミの魚雷は隙間が大きいので避けやすく、波状の弾幕は一番後ろまで退けば届きません。
 自分はフソウのウェーブで潜水艦を投入してなるべく早く切り抜けられるよう意識していました。
 モガミにたどり着いた時点の体力の余り方で、リセットするかどうか判断していました。全滅してしまったら最悪なので、判断は早めにしていきましょう。
 モガミ到達後は指揮艦が定期湧きします。危険度で言うと指揮艦を狙いたいところですが、ジリ貧にならないうちにさっさとモガミを落としたいところです。戦艦主砲や前衛の魚雷はなるべくモガミに当てていきましょう。



 ブログの更新はTwitterでもお知らせします。
https://twitter.com/YT22_azurlane


yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com