3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【ORASシングル】バトルハウス50連勝達成 毒まもライコウ・サザン・マリルリ

はじめに

ORASのバトルハウス、スーパーシングルバトルで50連勝できました。
いろんなやり方があるわけですので、誰かの参考になるかもしれないと思って書いておきます。

1回目の挑戦で50連勝できたので、なかなか安定度の高いパーティだと思います。
ただ、時間はかかります。

中心軸は初手のどくまもライコウです。
コンピュータが動かすポケモンは、この戦法に非常に弱いです。
相性さえよければ完封です。

ライコウに添えるのは、地面無効のサザンドラと、サザンの相性補完に優れるマリルリです。
サザンが特殊、マリルリが物理を担当します。

パーティー構成

f:id:ytera22:20150220145502p:plainf:id:ytera22:20140525141509p:plainf:id:ytera22:20140619172339p:plain

ポケモン 特性 持ち物 技1 技2 技3 技4
ライコウ プレッシャー 食べ残し 守る 身代わり 10万ボルト 毒毒
サザンドラ 浮遊 ロゼルの実 竜の波動 悪の波動 波乗り 火炎放射
マリルリ 力持ち オボンの実 じゃれつく アクアジェット 滝登り 馬鹿力

戦術

基本的にはライコウで3縦を目指す。
勝てない相手が出てきたら後ろにチェンジするという考え方。
ライコウを落とされたら負けだと思って戦う。

ライコウで勝てない相手はこんな感じ(50戦のうちに出てきたポケモンのみ)


1.毒々が無効、かつ10万ボルトが無効
f:id:ytera22:20140525141519p:plainf:id:ytera22:20150220145629p:plain
ドリュウズ
眠る搭載の地面ポケモンナマズンなど)

2.毒々が無効、かつ10万ボルトではダメージレースに負けるポケモン
f:id:ytera22:20150220145700p:plainf:id:ytera22:20140525141525p:plain
回復手段持ち高耐久の毒・鋼ポケモンロズレイドナットレイなど)

3.ライコウよりも早い、かつ10万ボルトで削りにくく、そこそこの打点を継続してくるポケモン
f:id:ytera22:20150220145751p:plain
ボルトロス
スカーフ持ち


個別解説・考察

ライコウ

f:id:ytera22:20150220145502p:plain
197-*-95-136-120-183
(臆病 252-0-0-4-0-252)
食べ残し
守る 身代わり 10万ボルト 毒毒

大半のポケモンに先手を取れる素早さ
弱点は地面のみ
H振りだけでそこそこの耐久
そして凶悪特性プレッシャー

バトルハウスで毒まもみが戦法をやらせたらナンバーワンなのではないかと思う
地震と大地の力のPPは10なので、PPを切らして突破することもままあった
かたやぶりのドリュウズオノノクスは地面技をサザンで無効化できないのでPP枯らし必須

実際に使用したのはリーフグリーンで厳選せずに捕まえた個体
臆病SV以外はひどい個体値
低スペックでも活躍できることを証明した(?)


サザンドラ

f:id:ytera22:20140525141509p:plain
175-*-110-187-112-148
(控えめ 60-0-0-196-12-236)
ロゼルの実
竜の波動 悪の波動 波乗り 火炎放射

メガネ用の配分の使い回し
多少耐久に振ってある

ライコウに飛んでくる地面技をすかして登場する
または毒が入らない鋼や毒の相手をする

マイナーポケモンのサブの妖技を警戒してロゼルを持たせた
しかし50戦して一回も発動せず
ほとんどの相手をライコウで倒してしまうせいだろう


マリルリ

f:id:ytera22:20140619172339p:plain
204-112-102-*-102-71
(意地っ張り 228-252-12-0-12-4)
オボンの実
じゃれつく アクアジェット 滝登り 馬鹿力

主にサザンに飛んでくる格闘、竜、氷技を受けながら登場する
アクジェで確実に相手の息の根をとめる仕事が多かった
サザンよりもさらに出番が少なかったが、無難に活躍してくれた