3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

アークナイツ攻略日記:4-4「恐れるなかれ」

面白いステージだったのでメモ書きとして残しておきます。障害物を使うステージはいろいろと考えることがあって面白いですよね~。編成はこちら。 1.障害物を4つ配置 このステージは敵キャラに活性原石を踏ませたあとに長い距離を歩かせて、なるべく攻撃…

【剣盾ダブルS2】エルフーンウインディ偽装受け寄りアーマーガアトリトドン【最終704位】

シーズン2のダブルバトルはこちらのパーティで潜っていました。 序盤は元気で28戦23勝5敗で瞬間最高191位でした。 途中ポケモンを入れ替えてみたらタコ負けして、最終は99戦63勝36敗で704位でした。 コンセプト ウィンディとエルフーンを並べることで袋叩き…

アークナイツ攻略日記:3-7「とどろく」星3クリア

面白いステージだったのでメモがてら書いておきます。攻略の取っ掛かりとしては、ステージ左の広いスペースにポツンと置かれた探知機を上手く使わないといけないなというところですね。いろんな攻略法があると思いますが参考になれば。 編成はこちらでした。…

アークナイツ攻略日記:2-10スカルシュレッダー戦

2章の最終ステージ2-10をクリアしました。難易度が一気に上がって苦労しました。まだ星3クリアはできていません。 編成はこちら。 1.リスカム配置 右側への防衛線。最後までここに置きます。回復エリアに置かない理由はあとで説明します。 2.メランサ配…

【ワーフリ】風コンボパーティの解説【ワールドフリッパー】

風コンボパーティはその名の通り、風属性キャラクターでコンボを多用しながら戦うパーティです。コンボを稼ぐ要素は2つ。1つは多段ヒットするスキル、もう1つは浮遊効果です。コンボが一定数を超えたらスキルゲージがプラスされるアビリティを重ねて、スキル…

【アズレン】イベントストーリー考察-翳りし満ちる影の華編

2019年12月27日に開始した期間限定イベント「翳りし満ちる影の華」で展開されたストーリーを考察していきます。いくつものイベントにまたがって繰り広げられる重桜の歴史がまた1つ進むことになりました。 重桜の物語は組織の内部対立のお話です。指導的立場…

【原作勢目線】アニメアズレン10話感想-【残響】漂白されし紅の記憶

ネタバレします!! 物語が一気に動いた10話でした。オロチが加賀とエンタープライズに干渉してくるのですが、その対応は明暗分かれることになります。2話ぐらいからなんとなく予感はありましたが、加賀は圧倒的な可哀そうヒロインですね。 重桜の分裂 長門…

【原作勢目線】アニメアズレン9話感想-【希望】暗闇に光が差し込み

ネタバレ有です!! 9話は日常回でした。残り話数が少なくなってきたので、緩いお話はこれでラストでしょうか?満を持してアークロイヤルさんが登場して盛り上げてくれました。 捕虜になった綾波(前編) 綾波がアズールレーン基地で目覚めるシーンからスタ…

【原作勢目線】アニメアズレン8話感想-【交錯】抱きしめて離さない

ネタバレします!! 8話で描かれるテーマが、アニメ全体を貫く主題なのかなと思いました。戦うために作られたKAN-SENたちは、セイレーンという絶対悪に対しては躊躇なく戦えますが、KAN-SEN同士の戦いには疑問を持ちます。なぜ戦わなければいけないのかと悩…

【原作勢目線】アニメアズレン7話感想-【死線】決意と、愛のために

yterapokemon.hatenablog.com ネタバレします!! 6話とはうってかわってシリアス展開となった7話。話についていけなくなる人も多そうだったので、頑張って気になる点をピックアップしました。わからないことはわからないですが、ゲームにヒントがあるものも…

リトルタウンヒーロー攻略:おすすめのヒラメキ解放

個人的なおすすめを紹介します。 ガッツ 1ポイントで解放できるので迷ったらとりあえずこれを取っておくのが良いと思います。 アドリブ これだけちょっと特別扱いのアイディアです。ランダムなので使うのは難しいですが、最大強化すると出てくるアイディアが…

リトルタウンヒーロー攻略:9章ラスボス戦

リトルタウンヒーローのラスボスの攻略です。9章のドラゴンになったトレン(デカトレン)の攻略です。カギとなる点をいくつか列挙していきます。 無限ガッツと自由移動 相手のガッツは攻撃しても破れません。3人の別々の村人がいるマスにとまると自動で破壊…

リトルタウンヒーロー攻略:9章vsトレン1回目

9章の攻略です。簡単にポイントを書いていきます。 1.移動なし 移動がないので「自由移動」関係のアイディアは効果なしと同等です。捨て牌として使いましょう。 2.村人なし 村人はシプーしかいないので純粋に盤面だけを見ましょう。 3.リソース管理が…

【原作勢目線】アニメアズレン6話感想 - 【羈絆】絆を繋ぐ、心を縛る

ネタバレ有です!! 折り返しにしてお風呂回の6話。基本的に箸休めではありましたが、重要な情報を2つ入れることで、戦闘なしでも緩急をつけた回になっていました。ここからラストに向けてどのように風呂敷を畳んでいくか、とっても楽しみですね。 アズール…

【原作勢目線】アニメアズレン5話感想 - 【再会】その手をさし伸べて

ネタバレ有です!! なんでKAN-SEN同士で戦っているんだっけ?という疑問に今まで以上にフォーカスがあたったお話でした。そんなことを言い出すと一見するとわかりにくくなってしまうのですが、このアニメのテーマだと思うので、今後すっきり解決されると良…

【原作勢目線】アニメアズレン4話感想-【桜嵐】外套と短剣

ネタバレ有です!! 重桜陣営にスポットライトが当たる4話でした。ライバル側がどんな人たちで、どんな想いで戦争を仕掛けているのかを描くことで、やっと物語に立体感が出てきたかなという感じです。物語の核心「オロチ計画」が登場しました。この計画はゲ…

【原作勢目線】アニメアズレン3話感想 - 【優雅】或いはヒトのように

ネタバレ有です!! 戦闘続きだったので、少し休憩を取るお話でした。特にエンタープライズはボロボロですし。キャラ造形を深堀りする回となりましたね。 物語の方向が徐々に見えてきました。ベルファストのサポートを受けて、エンタープライズが戦う意味を…

【原作勢目線】アニメアズレン2話感想 - 【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼

ネタバレ有です!! 2話は鉄血陣営の登場、五航戦とエンタープライズのバトル、そして最後にロイヤルの主力たちの登場という感じで物語が進行しました。前半のほのぼのとした雰囲気と、後半の迫力あるバトルシーンのメリハリが効いていて見ていて飽きないで…

【原作勢目線】アニメアズレン1話感想 - 【起動】海を駆ける少女たち

アプリ版アズールレーンをプレイしている自分の目線から、アニメアズールレーン1話の登場キャラを紹介しつつ、気になったところを語っていきます。 ネタバレしますよ!! 冒頭 セイレーンの侵攻と4大陣営についてはアプリ版通り。気になったところとしては、…

アズレンのストーリー考察考察:悲嘆せし焔海の詩編

イベントストーリーのネタバレをします 2019年9月11日から始まったイベント「悲嘆せし焔海の詩」はタラント空襲とマタパン岬沖海戦がモチーフになっています。この2つの戦いは、イギリス海軍がイタリア海軍をぼこぼこにした戦いです。 アズールレーンのイベ…

アズレン:メイン13-4攻略

2019年3月に実装され、いまだに最難関のステージとして多くの指揮官を阻み続けている13-4を、ようやくクリアすることができました。 艦隊構成(上が道中、下がボス) 13-3からの大きな変更点は明石が不要になることです。弾薬補給ポイントを消費しつつの道中…

アズレン:メイン13-3攻略

13章解放からかなり時間が経ってしまいましたが、一段と敵が強くなるステージなので、攻略情報があると良いかなと思って書いておきます。 13-1や13-2がクリアできない場合は艦隊を強くした方が良い場合が多いと思いますが、13-2をクリアできるぐらいまで艦隊…

アンチエックスとは何者なのか?アズレンストーリー考察 - 開かれし紺碧の砂箱編

「開かれし紺碧の砂箱」イベントのネタバレを含みます。 まずはこのイベントで明らかになったことを列挙していきます。 コードGたちはアンチエックスと呼ばれる組織と対立している アンチエックス"ども"と呼んでいる。そして指揮官の艦隊はアンチエックスに…

【アズレン】コードGとは何者なのか? - 開かれし紺碧の砂箱より

推測をできる限り交えず、わかっていることだけを列挙したいと思います。最新イベントのネタバレを含みます。 コードGが登場するイベントは下記の3つです。 ・2018/02/26 凛冽なりし冬の王冠 ・2018/10/25 闇に堕ちた青き翼 ・2019/07/31 開かれし紺碧の砂箱…

アズールレーン攻略日記:明日の星

鉄血のイベントが終わらぬ中、次なるイベント「明日の星」がスタートしました。鉄血のイベント海域を回りながらこなせるミニイベントですが、期間限定のPickUPも追加されました。建造はキューブの蓄えと相談しながら行いましょう。 仮加入したリトルサンディ…

アズールレーンのストーリー考察:「黒鉄の楽章 誓いの海」編

ネタバレします!! ついにビスマルクが実装されるイベントが開催され、アズレンのメインストーリーにも大きな進展がありました。なぜ鉄血陣営はアズールレーンを裏切ってレッドアクシズを結成したのでしょうか。 史実との対比 黒鉄の楽章イベントは、1941年…

アズールレーン攻略:国鉄の楽章 誓いの海

鉄血の最高峰戦力になるだろうと期待されていた戦艦ビスマルクが実装されるイベントがついにやってきました。大型イベントらしくコンテンツが盛沢山です。取りこぼしのないようにイベントを楽しみましょう。 限定海域 前半3つ、後半3つステージがあり、ノー…

ヴァリアントフォース:レオンのジョブ転職は「血の騎士」がオススメ

最初に手に入るキャラであるレオンをどのように育てていけばよいのか、オススメを書いてみます。結論から言うと、狂信者→血の騎士というふうに育てていくことを僕はオススメします。最終ジョブのパラディンと血の騎士を比べてみましょう。 ステータス 先頭に…

ヴァリアントフォース:レベルMAXになったらジョブレベルを上げよう

キャラのレベルがMAXになった後、何をすればよいのかわかりにくいのでここに書いておきます。レベルが最大になるとそれ以上経験値を貯められなくなるので、戦闘に出すのは少しもったいないです。ジョブレベルを上げて、星を増やしていきましょう。 ジョブツ…

ヴァリアントフォース:7-2フェニックスの幼鳥攻略

ヴァリアントフォースを始めて、最初に攻略に行き詰まりそうなポイントが7-2のフェニックスの幼鳥かなと思うので、簡単に攻略方法を書いていきます。 倒してもHP全回復で復活してしまうので、どうやって倒せばよいのか途方に暮れてしまうかもしれません。何…