3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】イベントストーリー考察:刹那觀る胡蝶の夢 編

2020/09/17開始のイベント「刹那觀る胡蝶の夢」のストーリー考察です。 史実とイベントの時系列を整理したあと、このイベント独特の「夢」について簡単に解説します。その後、このイベントで新たに生まれた謎について書いていきます。※以下イベントストーリ…

【原作勢目線】アニメシャドウバース23話感想-未知なる邂逅

ネタバレします!! 23話はネメシスの初登場回です。ヒイロvsレオンを軸に、7つのバトルが並行する試練の回です。 最後の試練へ ネメシス登場 レオン vs ヒイロ(前半) 1ターン 2ターン 3ターン 4ターン 5ターン 6ターン 7ターン シャドウナイツたちとの戦…

【原作勢目線】アニメシャドウバース22話感想-決着!そして…

ネタバレします!! 22話はヒイロvsルシアの3回目のバトルの決着回です。そして物語全体が予想外に大きく動き始めて、私もアタフタしていまいました。 ヒイロ vs ルシア(前半) 7ターン 8ターン 9ターン 10ターン 11ターン 12ターン 13ターン ヒイロ vs ル…

【アズレン】陣営別戦闘BGMまとめ【アズールレーン】

アズールレーンの戦闘BGMのまとめ記事です。陣営それぞれの特色を反映した神曲の数々、総勢38曲を集めました。新規曲が追加されたら加筆していく予定です。※コラボイベントも名曲揃いですがコラボ先のテーマ性が強いのでここでは省きます これだけは聞いてく…

【原作勢目線】アニメシャドウバース21話感想-宿命の戦い

ネタバレします!! 21話はヒイロとルシアの3回目のバトルの前編でした。まだ前編ということで、他の参加者とシャドウナイツのバトルにも多くの時間を割いた回でした。 オープニング前 アリス vs シャドウナイツ(ドライ) 7ターン 8ターン 9ターン ミモリ v…

【原作勢目線】アニメシャドウバース20話感想-微笑みは黒く

ネタバレします!! 20話はヒイロとマウラの2回目のバトルの回でした。前回のバトルを下敷きにしてさらに発展させたようなバトル展開でした。 ヒイロ vs マウラ(バトル前) シャドウナイツの侵攻 ルシア カズキ&カイ アリス ミモリ ヒイロ vs マウラ(前半…

【原作勢目線】アニメシャドウバース19話感想-影を背負う者達

ネタバレします!! 19話はヒイロがシャドウナイツと名乗る謎のプレイヤーとバトルする回でした。ストーリーが大きく動き出したような気がします。 オープニング前 オープニング明け ヒイロ vs アイン(前半) 1ターン 2ターン 3ターン 4ターン シャドウナイ…

【CivilizationⅥ攻略】難易度「神」に科学勝利で勝つチャート【シヴィライゼーションⅥ・Civ6】

CivilizationⅥの難易度「神」を科学勝利するための自分なりのチャートです。選択肢が無数にあるゲームですので、これが唯一のルートではないですが、参考になれば幸いです。 指導者の特性ごとの特性については触れず、一般論として書きます。 1.序盤でつまづ…

【原作勢目線】アニメシャドウバース18話感想-卑劣な罠!ズオウ&コウ!

ネタバレします!! 18話はカイとカズキのタッグバトルの回です。アリスとミモリに続いて、ヒイロ以外のコンビを推していくこの流れ、個人的には好意的に見ております。せっかくシャドバには8つもリーダーがあって、それぞれに主人公格のキャラを立てたわけ…

【オリガミキング】雑魚敵戦パズルの難問解説【ペーパーマリオ】

ペーパーマリオ「オリガミキング」の雑魚敵戦闘パズルを解説する記事です。ゲーム画面は一切載せませんので、ネタバレは含まれておりません。 みなさん、雑魚敵のパズルの正答率はどのぐらい出ているでしょうか?私はラスボスまで倒した段階で、60%ぐらいし…

【原作勢目線】アニメシャドウバース17話感想-特別と普通

ネタバレします!! 17話は前回の流れを引き継いだミモリとアリスのバトル回でした。「普通」なミモリと「特別」なアリスはお互いを理解することができるでしょうか。バトルの展開から試合中の会話、そして表情の繊細な移り変わりまで、すべてがお見事で感動…

【原作勢目線】アニメシャドウバース16話感想-冥府への誘い!ジュスティーヌ姉妹!

ネタバレします!! 16話はミモリ&アリスvsジュスティーヌ姉妹のタッグバトルの回でした。本家アプリではタッグバトルなんてできないので、新たなルールがアニメで使われたことになります。面白いルールで、やってみたいなあと思いました。 特別に憧れる普…

【アズレン】イベントストーリー考察:極夜照らす幻光 編【アズールレーン】

2020/07/23スタートの期間限定イベント「極夜照らす幻光」のストーリーの考察をしていきます。以下ネタバレを含みます!! 史実のバレンツ海戦 イベントストーリー概要 ストーリー考察 スカパ・フローとはどんな場所か? 「再現」とは? 北方連合の思惑は?…

【原作勢目線】アニメシャドウバース15話感想-スーパーリッチ!財善寺ミヤビ!

ネタバレします!! 15話は財前寺ミヤビとヒイロのバトル回でした。ミヤビは典型的な嫌なお嬢様キャラだったのですが、作画が良かったからかなんだか可愛らしかったですね。憎めないキャラでした。 試合前 ヒイロvsミヤビ(前半) 1ターン 2ターン 3ターン 4…

【アークナイツ】メインストーリー6章まとめ・考察・感想

ネタバレします。また、私個人の考察であり、間違っている箇所があるかもしれません。ご了承ください。 はじめに 時系列整理 人間関係整理 ①鼠王と黒装束特殊部隊 ②ケルシーの研究所 ③チェンとタルラ 6章で生まれた謎 タルラの変化 赤装束の監察官 ナイン(O…

【原作勢目線】アニメシャドウバース14話感想-満腹バトル!田部丘マイセル!

ネタバレします!! 14話はギャグバトル回です。こういう回はいかにファニーな展開にするかが大事です。細かいところに突っ込んでいたら無粋というもの。決着の付き方もコミカルで楽しかったですね。 作画が独特でしたね。石川てつやさんという、ホビーアニ…

【原作勢目線】アニメシャドウバース13話感想-開幕!シャドウグランプリ!

ネタバレします!! 前週は総集編でした。今回は第13話です。これから始まるシャドウグランプリの大枠を提示する回でした。バトルがない回は初めてですね。 実質2期のスタートかなと思っていますが、アニシャド公式からはアナウンスが出ておりません。Amazon…

【原作勢目線】アニメシャドウバース特別編1感想-シャドウバース特別編

ネタバレします!! 総集編だったのですがAmazonプライムビデオにアップされていたので自分も観ることができました。一応記録として残しておきます。他のアニメだと、総集編はプライムビデオに来ないこともあるのです。 プライムビデオだと「第13話」とは書…

【原作勢目線】アニメシャドウバース12話感想-勝利は誰の手に

ネタバレします!! 11話に続いて全国大会の決勝戦です。バトルの流れがとてもエモーショナルでありながら、ルシアの人間性もしっかり深堀りし、さらに次なる展開へとちゃんとパスを出しておくという神業的な回でした。 ヒイロvsルシア 8ターン目 9ターン目 …

【原作勢目線】アニメシャドウバース11話感想-ヒイロvsルシア

ネタバレします!! 全国大会の決勝戦です。はじめて試合が1話で収まりきりませんでした。このアニメの骨格を成す、主人公ヒイロとライバルルシアの因縁の対決です。彼らのシャドバに対する想いがぶつかるエモい回でしたね。 ルシアvsシロウ(オープニング前…

テスト

ワーフリ関連で間違えてURLを貼られることが多かったのでテストしてみます。yterapokemon.hatenablog.comyterapokemon.hatenablog.comyterapokemon.hatenablog.comyterapokemon.hatenablog.comyterapokemon.hatenablog.comyterapokemon.hatenablog.com

【原作勢目線】アニメシャドウバース10話感想-マウラの呪縛!

ネタバレします!! 10話にしてようやく登場したビショップ使いのマウラと、ヒイロがバトルする回でした。コンボによる劇的な幕切れのバトルと、ヒイロの父親という新たな謎が提示される回でした。 オープニング前 バトル前 ヒイロvsマウラ(前半) 1ターン…

【ワーフリ】闇パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

闇パーティの方向性としては「背水」「スキル」「貫通」「棺桶」が有力です。「毒」は現状ちょっと厳しいのではと思っており省いています。 星4ラヴと星4クォーツァーはイベント限定キャラなので復刻がくるまでは入手不可です。 2020/09/15追記:星4山田たえ…

【原作勢目線】アニメシャドウバース9話感想-開幕!華麗なるウィッチショー!

ネタバレします!! 9話は全国大会の2回戦、ヒイロvsセイヤでした。バトルの仕掛けがとても面白く、最後まで手に汗握る展開でした。単にセイヤがミスをしたというよりは、心理戦が行われたととらえたほうが面白いのではということを下で書いてみました。 オ…

【ワーフリ】火パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

火パーティの組み方のまとめです。主にレシタール超級を意識して書いています。 火属性の大きな方向性としては「マルチボール」「スキル」「パワフリ」「貫通」の4点です。 星5ノエネ、星5クリスマスマリアンネ、星5水着ミアは限定キャラです。復刻が来ない…

【ワーフリ】光パーティ組み方まとめ【ワールドフリッパー】

光パーティの組み方のまとめです。主にカースアークエギル超級を意識して書いています。 光はエリヤ軸のスキルパか、アニバネフティム軸のフィーバーパが主流でしたが、パワフリパーティも組めるようになってきました。 星5クリスマスイナホ、星5ハーフアニ…

【ワーフリ】個人的星5リセマラランキング【ワールドフリッパー】

有用な星5キャラをまとめていきます。ワールドフリッパーを始めるときにどの星5キャラを持って始めるか、およびスペシャルキャラ交換(サプチケ)を使うときの参考にしてください。 ワーフリはスキルやアビリティの設計がちゃんとしているので、弱い星5キャ…

【原作勢目線】アニメシャドウバース8話感想-決勝トーナメント始まるッ!

ネタバレします!! ヒイロ vs アリスの回でした。一見すると可愛らしいアリスの見せ場の回です。ですがじっくり見てみると、「シャドバが楽しい」というヒイロの純粋な想いが、アリスの徹底的なまでのアイドルへのプロ意識と矛盾を起こし、アリスを過酷な板…

【アズレン】イベントストーリー考察:神穹を衝く聖歌 編【アズールレーン】

イベントのネタバレをします!! 本記事は2020年5月21日にスタートした期間限定イベント「神穹を衝く聖歌」の考察記事です。以下の3つのアイリスイベントの内容を踏まえながら、今後につながる謎について考察していこうと思います。2018/07/26:光と影のアイ…

【原作勢目線】アニメシャドウバース7話感想-目指せ!マスターランク!

ネタバレします!! 全国大会に出るために、ヒイロがマスターランクを目指すというお話。謎の人物レオンが登場して、ヒイロとのバトルを繰り広げます。カードゲームアニメには社長が良く似合いますね。 目指せマスターランク シャドバの全国大会が開かれるぞ…