3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】メイン15-4攻略メモ【アズールレーン】

 アズールレーンのメインストーリー15-4の攻略メモです。実装時点での攻略情報であり、その後の追加キャラや仕様改変などは考慮していませんのでご了承ください。

編成

 あくまで私が使った編成ということで、参考までに見てください。ベストな編成はwikiなどに書いてあると思います。装備もかなり粗が目立つと思いますのでお手柔らかに。


  

構築思想

 道中用とボス用という役割分担をすることが多かったアズレンのステージ攻略ですが、15-4は中枢艦隊が複数出てくることもあり、今までとは異なる考え方で編成を組みました。便宜上、上側の艦隊を対空特化艦隊、下側の艦隊をバランス艦隊と呼びます。
 15-4は中枢艦隊を3回踏みます。1回目は瑞鶴、2回目は初月&若月、3回目は瑞鶴+初月&若月です。1回目と3回目はひたすら艦載機を撃ち落とすことが必要であるのに対して、2回目の初月&若月は対空があまり必要ない相手です。ここが構築のとっかかり。
 最初に倒さなくてはいけない特殊航空艦隊×2も大型航空艦隊扱いなので対空モリモリで戦いたい相手です。特殊航空×2、ボスの瑞鶴×2を相手する艦隊を1つ用意。これが対空特化艦隊。
 もう1つの艦隊は対空を少し落とし、道中を安定的に倒していける艦隊を用意します。敵の偵察艦隊は潜水艦が出てくる代わりに、艦載機の数が控えめ。対空を少し削ってでも対応力を上げるという方向で、「潜水艦を倒せるようにする」「ボス2回目にスムーズに勝てるようにする」「こちらの方が一戦多い」を意識して艦隊を組みます。これがバランス艦隊。こちらも対空は高ければ高い方がラクではありますが、他に気を回した結果対空が少し下がってしまうという形になりました。


対空特化艦隊

■チェシャー

 壁役かつ対空の補助ができる珍しいキャラ。第二艦隊のヴァンガードからのバフも受けられる。


■サンディエゴ改

 道中のメインの対空枠。


■シアトル

 対空砲が2門積めるので採用。最後尾にいると被ダメ軽減のスキルがある。


ニュージャージー

 ボスへのダメージソース。ユニオンの対空バフがシアトルとサンディエゴにかかり、本人の対空も高い。


ユニコーン

 制空権寄与かつヒーラー。パーシュースより対空が高いので、こちらの艦隊に配備。


■アクィラ

 制空権寄与かつ航空火力、少しだけ回復もできる。弾消しと敵艦載機迎撃にも。


バランス艦隊

■エーギル

 対空は苦手だが圧倒的な耐久力で支えてくれる。


島風

 魚雷火力で防空艦などを吹き飛ばす役。偵察艦隊に潜水艦が出てくるのでヘッジホッグ装備。


プリマス

 回避を上げて生存を試みつつ、主砲と魚雷と対空をバランスよく行う。ヴァンガードのバフも受けられる。


ヴァンガード

 高めの対空、自艦隊への航空被ダメ軽減、味方他艦隊の対空アップなどを買って採用。


■パーシュース

 制空権寄与、味方のヒール、弾消し、敵艦載機迎撃。対空が低いのでケアが必要。



■白龍

 制空権寄与、航空攻撃の火力。高耐久で対空も高い。

潜水艦

 特別なカスタマイズはせずにいつものウルフパック。戦闘時間の長いボス戦を何度もやるので、シュノーケルを積んだ方が活躍できそうな感触です。15-4ではU-81の空母特攻スキルがボス戦で光ります。

■U-81

■U-96

■U-37

 

支援艦隊

 仕様を完全に把握しているわけではないのでLv.125にする勇気がなく、Lv.120の子を使っています。戦闘機だけが迎撃するらしいので、戦闘機が2スロットある子たちを採用。
 戦闘機は迎撃の動きだけするらしいので、爆弾を積んでいる戦闘機より機銃や機関砲のみの戦闘機が有効らしいです。フライングパンケーキが強いみたいですが、自分は作っていなかったのでとりあえずメッサーを6積みでいきました。画面左から大量のメッサーが流れてきたら支援攻撃が発動したとわかります。

■ヨークタウンⅡ

■インプラカブル

■インドミタブル

 

マップの立ち回り

  1. 対空特化艦隊で特殊航空艦隊を撃破×2
  2. 対空特化艦隊で弾薬を拾う(残数1)
  3. バランス艦隊で道中戦×1
  4. バランス艦隊で弾薬を拾う(残数0)
  5. 対空特化艦隊でボス1戦目
  6. バランス艦隊で道中戦×2
  7. バランス艦隊でボス2戦目
  8. バランス艦隊で道中戦×1
  9. 対空特化艦隊でボス3戦目

対空特化艦隊は特殊航空艦隊×2、ボス1戦目、ボス3戦目の合計4戦。
バランス艦隊は道中戦×4、ボス2戦目の合計5戦。

道中戦

 道中戦は合計4戦で済みます。ステージに入った瞬間に、敵の中型偵察が2個ぐらい見えていると嬉しい感じです。航空艦隊と主力艦隊には触りたくありません。
 道中戦闘は15-3とほぼ同じ。指揮艦と防空艦を優先して倒す、ネームド駆逐艦の魚雷に気を付ける、魚雷ボートと潜水艦の処理などを意識して立ち回りました。
 特殊航空艦隊は3wave目の飛鷹隼鷹から潜水艦を投入して、なるべく短時間に片を付けられるようにしました。

ボス戦

1戦目 - vs瑞鶴

 対空特化艦隊で戦闘。艦載機を全部落とすようなつもりで戦わないと被ダメが今後に響きます。逆に艦載機以外の攻撃はそこまで怖くないので、後衛の体力を睨みつつ戦闘する感じで。
 前衛の火力を削っているので、こちらからも決め手に欠く戦闘になりました。味方潜水艦のダメージも頼りになりました。

2戦目 - vs初月&若月

 バランス艦隊で戦闘。ボスの体力は50ゲージですが、回避が高いのかなかなか沈みません。
 エーギルがいるおかげで前衛はどっしり戦えました。派手な斬撃攻撃を撃ってきますが、被ダメはそれほどでもない印象。エーギルが重装甲なので魚雷の方が痛いかも。
 前衛が対空を削っている都合上、艦載機を撃ち漏らしてしまうので後衛がジリ貧になりました。もうちょっと対空を盛っても良かったかもしれません。
 バランス艦隊はこのあとも道中戦があるので、体力を残さないといけないのがキツイ。

3戦目 - vs瑞鶴+初月&若月

 対空特化艦隊で戦闘。前衛が沈みがちでしたが、ここがラストなので勝てればなんでもOK。
 初月&若月は割と早めに倒せるので意識する必要はあまりないかなと思います。
 瑞鶴1人になってから弾幕の種類が変わります。赤い追尾弾が一番痛い攻撃だったので、前衛はそれを避けることに集中しました。



yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com