コンセプト
ORAS環境になって初めて組んだパーティです。
せっかく新しい環境になったので、新しく頭角を現したポケモンを使ってみたい。
ということで主軸は迷わずメガボーマンダにしました。
しかし、イマイチ安定して勝ちが積めないのです。
ちょっと整理するためにここに書いてみます。
メガボーマンダは竜の舞からの圧倒的な制圧力が魅力です。
特殊型も強そうですが、まずはストレートに竜舞物理型で。
マンダを止めに来るのは高耐久で冷凍ビームを撃てるポリゴン2やクレセリアが多いと予想。
そいつらを封殺する毒ギルガルドを採用します。
この2匹をメインとして、他のポケモンを考えました。
しかしなんとなく噛み合っていない・・・。
パーティ構成
ポケモン | 特性 | 持ち物 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 |
---|---|---|---|---|---|---|
ボーマンダ | 威嚇 | ボーマンダナイト | 竜の舞 | 捨て身タックル | 地震 | 龍の波動 |
ギルガルド | バトルスイッチ | 食べ残し | 毒々 | 身代わり | キングシールド | シャドーボール |
ラグラージ | 激流 | オボンの実 | ステルスロック | あくび | 吠える | 波乗り |
テラキオン | 正義の心 | ラムの実 | インファイト | 岩石封じ | 地震 | 挑発 |
水ロトム | 浮遊 | ゴツゴツメット | 10万ボルト | ハイドロポンプ | ボルトチェンジ | 毒々 |
ファイアロー | 疾風の翼 | 鋭いくちばし | ブレイブバード | フレアドライブ | 蜻蛉返り | 挑発 |
スタメン落ちした方々
マリルリ | 力持ち | ソクノのみ | じゃれつく | アクアジェット | 馬鹿力 | 毒々 |
フシギバナ | 深緑 | フシギバナイト | ギガドレイン | ヘドロ爆弾 | 光合成 | 毒々 |
選出・戦術
先発ラグラージ+後発ボーマンダ
+
いわゆるラグマンダ。
ステロで確定数をずらしながら、あくび吠えるで相手の手持ちを確認していく。
読まれやすい選出パターン。
先発にラグを出した時点で後ろにボーマンダがいると勘ぐられることが多い気がする。
水ロトム+ギルガルド
+
裏の軸。
草をガルドが受け、炎・地面をロトムが受けられるので使い勝手がよい。
ロトムには特殊受けがホイホイ出てくるので、毒を盛ってガルドで嵌める。
サイクル戦に持ち込むことが多い。
先発にラグを据えてステロを撒いておいたり、アローを入れてとんボルチェンしたりする。
その他のポケモンも、相性補完は悪くないはず。
草弱点が3体いるが特に気にならない。
マンダとファイアローを見て出てくるのは少数かなと。
ゴーストの一貫がなかなかキツイ。
メガゲンガーを安定して処理できず、毎回1.5体ぐらい持っていかれる。
理論上、特殊型のゲッコウガに壊滅させられる。
ドロポンでファイアロー、テラキオン。
悪の波動でギルガルド。
冷凍ビームでボーマンダ。
草結びでラグラージ、ロトム。
ただ、最近見かけるのは物理型ばかり。
冷凍パンチ、けたぐり、蜻蛉返りあたりだとガルドで封殺できる。
何してくるか読めないのであのカエルは嫌い。
個別解説・考察
ボーマンダ
171-187-100-114-100-167
171-197-150-126-110-189
(陽気 4-252-0-0-0-252)
ボーマンダナイト
竜の舞 捨て身タックル 地震 龍の波動
エース。
配分は陽気AS。
上手く扱えずに不甲斐ない戦績を残している。
コンセプトである竜の舞。
主力技の捨て身タックル。
vs鋼・岩への地震。
相手のドラゴンを上から抑える龍の波動。
こう書くと隙はないはず(?)なのだが肝心なところで力を発揮できていない。
浮いている電気に有効打がない。
ボルトロス、ロトム類はおろかシビルドンにラス1タイマンで負けた時は悲しかった。
たぶん龍の波動よりは流星群の方がいい。
特攻下降補正にしてしまったので岩雪崩も一考。
でもそうするとドラゴンに勝てなくなるという。
あぁしっくりこない。
そもそもあまり竜舞を積めない。
被弾覚悟で積むと、捨て身タックルの反動で落ちたりする。
逆鱗や暴れるはあんまり好みではない。
うーん。
噛み合っていない。
ギルガルド
161-*-171-61-175-123
161-*-71-161-75-123
(臆病 204-0-4-12-36-252 ※A逆V、C個体値9)
食べ残し
毒々 身代わり キングシールド シャドーボール
臆病HSベース。
H161-D175:C172ポリゴン2の10万ボルトをみがわりが最高乱数切って耐え。
A逆Vだとイカサマで身代わりが割れないらしい。
戦闘している時間が長いせいか、コイツがパーティーの主役と錯覚気味。
強いポケモンにはめっぽう強い。
多少苦手でも身代わり残っていたり毒があらかじめ入っていれば戦える。
A逆Vに拘ったのでC個体値が低い。
想定していたよりシャドーボールを撃つ機会が多くて困っている。
ちなみにイカサマは打たれたことがほとんどない。
鬼火がガンガン飛んでくる。
物理型ではないのでそこまで影響はないが、キンシするより身代わりした方がいいことも多い。
身代わりのおかげで択が増えて、駆け引きが熱い。
その分考えることも多くて疲れるポケモン。
ラグラージ
207-*-143-105-123-80
(図太い 252-0-156-0-100-0)
オボンの実
ステルスロック あくび 吠える 波乗り
配分はこちらを借りました。
【XY】ステロ撒きラグラージの調整 : 今まで倒したタブンネの数を僕等はまだ知らない
陽気ガブリアスの逆鱗確定3(42%~49.7%)
A特化ファイアローの鉢巻ブレイブバードをオボン込みで超高乱数2耐え(49.7%~59.4%)
メガシンカのお陰でサポート一択ではなくなったのが地味にプラス。
ステロが刺さる相手には積極的に出していく。
電気の一貫を消せるのも大事なポイント。
それ以外の仕事はできないのでやることが曖昧なまま選出すると腐る。
こいつも鬼火が飛んでくるので特殊型の方がベター。
耐久が薄そうな相手は波乗りで意外と削れる。
激流もけっこう発動する。
テラキオン
167-181-100-*-110-176
(陽気 4-252-0-0-0-252 ※B個体値10)
ラムの実
インファイト 岩石封じ 地震 挑発
陽気AS。
技も無難な4つ。
岩石封じは後ろのガルドに繋がったらいいな、という感じ。
岩雪崩の怯みには無限の可能性があるのでロマン派はあっち。
ガルドに飛んでくる悪技を受けて暴走するつもりで採用。
しかし選出機会に恵まれていない。
大きな役割であるバンギラスと全然当たらないのが響いている。
ウォッシュロトム
157-*-160-131-127-114
(図太い 252-0-152-44-0-60)
ゴツゴツメット
ボルトチェンジ 10万ボルト ハイドロポンプ 毒毒
前回のとんボルチェンパーティーからの続投。
【xyシングルパーティ】吠えるガブリアス+トンボルチェン - 3度目のサザンドラ - ポケモンブログ
物理受けの水ロトム。
相性補完に優れており、小回りも効く。
意外に火力も出るので重宝している。
一家に一台ウォッシュロトム。
マンダを受けるために出てくる鋼を相手にすることが多い。
鋼には毒が通らないのでコイツがジリ貧になる。
ファイアロー
161-145-91-*-89-172
(意地っ張り 60-244-0-0-0-204)
鋭いくちばし
蜻蛉返り ブレイブバード フレアドライブ 挑発
こちらも前回からの続投。
最速ガブリアス抜き抜き。
Aに全振りすると、HPが偶数になるので1だけ調整。
鋭いくちばし(青空プレート)が個人的に一番好き。
小回りが効くのに、型がバレにくい。
メガゲンガーやゲッコウガを先制でぶっ飛ばせる。
メガシンカしないと素早さが出ないマンダが頼りなく思えてしまう。
その他のシングル用パーティー
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