3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

リトルタウンヒーロー攻略:おすすめのヒラメキ解放

個人的なおすすめを紹介します。

ガッツ

 1ポイントで解放できるので迷ったらとりあえずこれを取っておくのが良いと思います。

アドリブ

 これだけちょっと特別扱いのアイディアです。ランダムなので使うのは難しいですが、最大強化すると出てくるアイディアが非常に強力になるので、上手く刺されば劣勢を一気に逆転できます。

なげつける

 最大まで強化すると1コスト3/2で、「ガチットしたときに相手のすべてのガチットに1ダメージ」を持ちます。全体攻撃は「いしつぶて」しかない主人公ですが、こちらも全体攻撃として機能するようになり、しかも1コストでガチットした瞬間にダメージが出るので、より使い勝手がよくなっています。ラスボスでかなり活躍するのでラスボスまでには強化することをおすすめします。

ぶっこわす

 1回強化するだけで、2コスト5/1で、「ガチットしたターン無敵」を持ちます。相手の中型ガチットを破壊しつつ、次のターンに残るというのが優秀です。「無敵」はあらゆる効果に優先するため、相手の「絶対ブレイク」に当たってもブレイクされません。

にんたい

 最大まで強化すると1コストで「自分のすべてのガチットを+0/+2して、黄色ガチットはこのターン無敵になる」となります。ぶっこわすのところでも書きましたがこのゲームの「無敵」は非常に強い効果です。しかも黄色ガチットは1ターンに何回でも使えるため、実質的な全体攻撃になります。

きあい

  最大まで強化すると1コストで「自分のすべてのガチットを+2/+0して、赤色ガチットはこのターン貫通を持つ」となります。「貫通」という効果は、オールブレイクすることなく相手にダメージを与えられる点が優秀です。決着をつけるターンがぐっと早くなるので、このゲームの敗因の1つである長期戦によるリソース切れを防ぎます。

たいあたり

 1回強化すると「ガチットしたターンに貫通を持つ」を得ます。「きあい」と同様に貫通が活躍する場面は多いです。

ばくちく

 1回強化しないとまともに機能しないアイディアです。未強化の場合、相手のガチットかガッツにランダムに3点なので、どこに飛ぶかコントロール不能です。1回強化するとガチットとガッツにそれぞれ3点になり、相手のガチットが1つしかなければ確定で3点出せます。


f:id:ytera22:20191110172751p:plain



ラスボス攻略のポイントをこちらに書きました。ネタバレしますので注意してください。
リトルタウンヒーロー攻略:9章ラスボス戦 - 3度目のサザンドラ