3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

リトルタウンヒーロー攻略:9章vsトレン1回目

9章の攻略です。簡単にポイントを書いていきます。

1.移動なし

 移動がないので「自由移動」関係のアイディアは効果なしと同等です。捨て牌として使いましょう。

2.村人なし

 村人はシプーしかいないので純粋に盤面だけを見ましょう。

3.リソース管理が一番重要

 アイディアを足してくれる村人がいないので、リソース切れが起こりやすいです。相手のガチットは無茶苦茶強いというわけではないので、あえて攻撃を受けてハートを削るという考えが必要になる場面が出てきます。
 ただ、後半は「阿鼻叫喚」というガチットでこちらのアイディアすべてにペナルティ(ブレイクされたら3ダメージ)がついたりするので、油断していると一気に体力を持っていかれます。シプーはアイディアを補充するだけでなく体力を3回復する効果もあるので、ここぞというときに使えると有利になると思います。
f:id:ytera22:20191110132739j:plain

4.無敵への対応

 「獅子奮迅」というガチットで、すべての相手ガチットが+2/+2され、1つが無敵になります。無敵を崩す手段が今回はないので、このターンは確実に受けに回ることになります。オールブレイクがとれないのでBPが貯まらず、リソース切れに繋がる要因になります。
 無敵がついたガチットが残るので、次のターンは相手のガチットが多くなりがちです。「いしつぶて」や「なげつける」など、全体攻撃を意識的に手元に残し、1ターン先の自分の動きをイメージしながら動いていくことが重要です。
f:id:ytera22:20191110132638j:plain


おすすめのヒラメキについて書きました。
yterapokemon.hatenablog.com


ラスボスの攻略はこちらに書きました。
yterapokemon.hatenablog.com