SVシーズン2で使っていた構築です。目立った戦績はないので割愛。楽しくバトルができて満足です。
構築意図
トリルを貼って眼鏡ニンフィアのハイパーボイス連打で分かりやすく勝ちたい…!
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炎テラスタルのポケモンが思ったより多いな…。
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水技を撃てる鈍足物理アタッカーっていないのかな?
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ヘイラッシャでいいのでは?ついでにシャリタツも添えて…。
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トリル起動役をリキキリンにすると寿司コンビ対策のヤミカラスを腐らせられるのでは?
構築
リキキリン
のどスプレー、テールガード、ノーマルテラスタル
サイコキネシス、ハイパーボイス、シャドーボール、トリックルーム
冷静 227(252)-*-91(4)-178(252)-90-58
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初手選出率99%のトリル起動役。挑発を撃ってくるポケモンの多くが特性悪戯心のため、テールガードで防ぎながらトリルを撃つことができます。寿司コンビがいるので初手ヤミカラスと対面しやすいというのが構築の起点。
先制技を無効化するのもトリルと噛み合っていて良いなと思いました。不意打ちを食らわずに上から殴り続けられるのが強かったです。
のどスプレーはかなり使用感が良かったです。命中100威力90の全体技を撃ちながらCが1段階上がるすごい持ち物。トリルを撃ったあとにCを上げることで相手をビビらせます。Cが上がってもめちゃくちゃすごい火力というわけではありません。
Hはそこそこ高いですがBDは思ったよりも低いので耐久に過信はできません。無駄にAが高いので多少Bに振った程度ではイカサマを2耐えしないのが残念なところ。
コノヨザルやモロバレルに撃つサイコキネシスと、サーフゴーに撃つシャドボが外せなかったので、守るが抜けました。
マスカーニャやサザンドラと対面した際に、どうしても確実にトリルが撃ちたいという場面ではノーマルテラスタルを切るという選択肢があります。苦しい選択ではありますが、トリルを撃てなくて一発負けになるよりはマシな試合展開でした。
ニンフィア
拘り眼鏡、フェアリースキン、フェアリーテラスタル
ハイパーボイス、シャドーボール、サイコショック、ムーンフォース
冷静 202(252)-*-86(4)-178(252)-150-58
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モロバレル
黒いヘドロ、再生力、フェアリーテラスタル
ヘドロばくだん、花粉団子、キノコの胞子、怒りの粉
穏やか 221(252)-*-91(4)-105-145(252)-31
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リキキリンが初手で沈んでしまいそうな相手と対面した際に、怒りの粉でサポートする枠。相手の弱点保険ギミックが見えたら潰しにいく枠でもあります。
トリルが決まればキノコの胞子での制圧力は過去作通り。過去作と異なるのは、草テラスタルするポケモンが一定数いるということでしょうか。グレンアルマやヘイラッシャには気を付けていました。
技枠も悩ましかったです。基本はキノコの胞子をばらまきますが、サーフゴーと対面してしまったときに、隣のニンフィアやヘイラッシャに花粉団子を撃てるのはなかなか強かったです。
Dぶっぱなのは相手のサーフゴーとニンフィア意識。
テラスタルは切らないのでレイド産そのままです。
マスカーニャ
気合いのタスキ、新緑、草テラスタル
トリックフラワー、ふいうち、はたき落とす、守る
陽気 152(4)-162(252)-90-*-90-192(252)
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トリルが切れた後のお掃除役。過去作と比べると天候でタスキが潰れにくく、安心して後発を任せられました。守るを駆使するとタスキがかなり活きるのですごく使用感がよかったです。
タスキで耐えたあとにトリックフラワーで逆襲するケースもけっこうあるので特性は新緑で使っていました。
イエッサン+グレンアルマの初手が見えたときに、たまに先発してもらっていました。この指を撃ったイエッサンをはたき落とすで倒しながら、相手のグレンアルマにトリルを貼ってもらうみたいな流れになることがしばしばあったので。