3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】アビータハードTemperanceXIV攻略メモ 202201【アズールレーン】

 2022年1月のアビータハード「TemperanceXIV」戦の攻略メモです。ボスは毎月変わるのでご注意を。プロ指揮官は1艦隊で倒してしまうらしいですが、自分はそこまでではないので、4艦隊使ってギリギリでした。あくまで参考程度にしてください。

※2022年3月分は執筆中です。


ボスの性質

f:id:ytera22:20220124093922p:plain

 敵は軽装甲の軽巡洋艦です。先月のアビータが重装甲だったので、同じ装備で挑むと痛い目みます。対甲倍率に気を付けましょう。
 適応値は200, 200, 150ぐらいでMAXかなと思います。
 「敵性強化」は3つあります。①シールド生成、②体力30%を切ったら砲撃ダメージを確率で1にする、③10秒ごとにこちらに確定ダメージ。②は先月と同じです。各艦隊のダメージソースを意識して、戦闘する順番を考えましょう。

f:id:ytera22:20220124093946p:plain

 特徴的なのが中盤にモジュールを召喚してくることです。モジュールがいる間はボスの与ダメが15%アップ、被ダメが10%ダウンします。モジュールを撃破すると被ダメが10%アップします。

f:id:ytera22:20220124095024p:plain

 このモジュールも軽巡洋艦のマークがついているので軽装甲なのかなと思います。体力はそこそこあります。

立ち回りやキャラ選択

 モジュールの対処の仕方が鍵かなと思いました。仕様上真っ先に倒したくなるのですが、モジュールを破壊してもボス本体にダメージはないので、モジュールだけに攻撃していても勝てません。たかが10%のダメージカットなのでメインのダメージソースはボスを狙い、モジュールも巻き込んでいくような意識の方が良いのかなと思いました。
 敵が軽装甲なので、メインのダメージソースは戦艦の榴弾主砲にしました。対甲倍率の差がけっこう大きいので、間違えて徹甲榴弾になっていないか注意です。前衛も魚雷ではなく砲撃主体にして、榴弾砲を装備させました。
 味方前衛への攻撃は厳しいですが、主力艦隊にはほとんどダメージは飛んできません。後ろを気にせず戦えるので先月よりは気が楽でした。対甲倍率的に魚雷がそこまで有効ではないので、前衛はとにかく生き残ることを優先しつつ、砲撃ダメージを稼いでもらいました。




使用艦隊

1. ニュージャージーヘレナ

f:id:ytera22:20220124094044p:plain

 与ダメ31ゲージほど。虹榴弾主砲をつけたニュージャージーが今回の圧倒的MVPでした。ボスの体力が30%を下回ると確率で砲撃ダメージが1になるので、そこに引っ掛からないように最初に投入。

2. アイリスサディア戦艦隊

f:id:ytera22:20220124094058p:plain

 与ダメ24ゲージほど。リシュリューのアイリスバフを受けられるようにサン・ルイとジャンヌダルクを投入。前衛に安定感があったので、回転率の良い戦艦砲撃に集中できました。特殊弾幕でモジュールも巻き込めるのも良かったです。

3. ロイヤル+島風

f:id:ytera22:20220124094108p:plain

 与ダメ17ゲージほど。キャラが足りなくてロイヤルを引っ張りだしてきたけどやはり打点は伸びず…。打点補助で島風をここに入れて、耐久補助でパーシュースを使いました。

4. 長門信濃

f:id:ytera22:20220124094118p:plain

 与ダメ28ゲージ。30%を切ったあとの最後の一押し艦隊として信濃を使いたかったので、風雲とアークロイヤル改を入れて航空打点に重きを置きました。対甲倍率だけを見るとちょっと不利ですが、単体ボスにはやはり流星拳がよく効きます。

潜水艦

f:id:ytera22:20220124102211p:plain

 鉄血ウルフパック。単体ボスだと魚雷の無駄撃ちが多いので、モジュールが出てきたタイミングで投入していました。


 何かあればTwitterにてご連絡ください。
twitter.com


yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com