3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】アビータハードHermitⅨ攻略メモ 202112【アズールレーン】

 2021年12月度のアビータ(HermitⅨ)ハードの攻略メモです。世の中には1個の艦隊でワンパンしてしまうような猛者もいますが、自分は4艦隊駆使してギリッギリでした。こんな編成でも倒せるんだなあということであくまで参考程度にしてください。

※2022年3月分は執筆中です。


適応値

f:id:ytera22:20211221182607p:plain

 適応を上げ切らないと化け物みたいな強さです。攻撃70%、耐久70%、回復100%が限度だと思います。上図は攻撃適応が71%なのでもう少しだけ上げる必要があったタイミングでのスクショです。
 こちら側の適応値の要求はおそらく200、200、150だと思います。正確に追えてないので違ったらごめんなさい。

編成

1. ニュージャージヘレナユニオン
f:id:ytera22:20211221182642p:plain

2. セントーアクロ島風グッドスタッフ
f:id:ytera22:20211221182652p:plain

3. サディア速攻
f:id:ytera22:20211221182702p:plain

4. 長門信濃重桜
f:id:ytera22:20211221182712p:plain

潜水艦鉄血ウルフパック
f:id:ytera22:20211221183756p:plain
 

攻撃面

 相手は重装甲なのでメインのダメージソースは魚雷です。航空攻撃と駆逐艦が主体になるかと思います。
 敵の動きは大きくないので流星やJu-87 D-4などを装備し、集中型魚雷のフルヒットを狙いました。
 魚雷接射も積極的に狙いましたが、中盤は絶えず弾幕を出して近づきにくかったりするので、真っすぐに飛んでいく533mm五連装魚雷MarkⅨがヒットさせやすかったです。
 メインのダメージソースになる装備はできる限り+11以上の強化をして臨みました。

f:id:ytera22:20211221183747p:plain

 

防御面

 主力は戦艦1空母2で統一していました。
 攻撃面だけを考えると空母3が良かったのですが、敵の自爆ボートが強烈だったので旗艦は戦艦にして、戦艦副砲で最低限自爆ボートを処理できるようにしました。自爆ボートを前衛で処理しきれるなら空母3にしても戦い抜けるかもしれません。
 アビータ本体の主砲投射もえげつないダメージなので、旗艦にはある程度の耐久力が欲しかったのもあり、自分は戦艦1空母2がちょうどよかったです。
 自分は前衛の削りがキツめで、早く沈んでしまいそうになったらリセットしていました。主力が最後の1巡目まで撃てているタイミングなら前衛全滅も許容という感じでした。

欲しかったけど育成が追い付かなかったキャラ

 この子たちがいたらよかったかなあと思いました。

壁役:エーギル、吾妻、アンカレッジ
バフ役:風雲
主力:白竜、アウグストフォンパーセヴァル

 

戦闘順とキャラの役割

 敵の体力が30%を切ると、こちらの砲撃ダメージが50%の確率で1になってしまうというチートみたいな能力を持っています。砲撃でダメージを出したいニュージャージーなどを使う場合は序盤で使いましょう。
 体力30%以下の押し込みは主砲を当てにせず、空母と魚雷で行いました。

1艦隊目:約25ゲージ
 ヘレナのガチャを引くので最初に置いた方が気分がラクでした。

2艦隊目:約28ゲージ
 セントーが後続空母のバフをするのでセントーとアークロイヤルは続けて発艦。アークロイヤルは強襲空母の発動回数によってダメージがだいぶブレますがさすがの火力でした。

3艦隊目:約19ゲージ
 セイレーン作戦のデイリー周回で使っている速攻艦隊を崩したくなかったのでこの編成のままでした。ここをちゃんと考えればもっとラクだったと思われます。

4艦隊目:約28ゲージ
 魚雷と空母で30ゲージ以下の最後の押し込みを担当。信濃はやはり頼りになりました。

立ち回り

 前衛も主力も耐久がギリギリでした。両方に目を配る必要があり大変でした。
 アビータ本体の主砲投射は航空攻撃で弾消ししないと旗艦が落ちることがありました。ただ、空母はメインのダメージソースでもあるので、適当なタイミングで発艦はできません。
 序盤はアビータが完全に静止した状態で撃ってくるので、弾消ししながら流星拳の全弾命中が容易に狙えます。中盤以降は主砲投射してから止まるタイミングがあるので、攻撃と防御を同時に行う意識で空母を使っていました。ヘレナのSGのタイミングも大体合うので、4艦隊でほぼ動きは同じでした。
 潜水艦は開幕すぐに投入して、序盤の自爆ボートを処理するのに使っていました。潜水艦は撃沈しても次の戦闘で体力がちょっとだけ回復した状態で復帰してくれます。気にせず投入しましょう。
 フリードリヒ・デア・グローセがいる艦隊だけは、最初の自爆ボートを彼女が特殊弾幕で防いでくれるので、中盤に量産型と並ぶ盤面の処理に投入しました。


 何かあればTwitterでお知らせください。
https://twitter.com/YT22_azurlane


f:id:ytera22:20211221182629p:plain


yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com