3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【アズレン】メイン14-3攻略メモ【アズールレーン】

 アズレンのメイン海域の攻略メモです。14-3から一気にキツくなったので、個人的なメモ書き程度に残しておきます。

編成

 上が道中、下がボス戦です。もっと良い編成はありますので、あくまで参考程度に。
 道中艦隊は速攻編成です。14-2はリシュリューのところがアクィラだったのですが、魚雷ボート迎撃を優先して戦艦を2人にしました。制空値が低いですがそこまで航空攻撃は激しくないので自分はこれで許容範囲でした。島風と夕立改が育っているなら交代したほうが良いかなと思います。特殊弾幕が優秀なフリードリヒ・デア・グローセを使っている人も多い印象でした。
 ボスはUR2人でダメージを稼いでいく構成です。道中艦隊の方が敵弾に当たる回数が多いので、レベル差補正を考えて優先的にLv.125にしました。

海域全体

 道中6戦です。道中艦隊の最後の1戦は弾薬切れ状態です。余力と敵艦隊の残し方に注意が必要です。明石を使うと弾薬切れが回避できますが、火力が足りるのか不安です(試していないです)。
 右下に灯台があるので最初に占拠しましょう。道を塞ぐ大型偵察艦隊が必ず現れます。灯台なし状態での1戦が求められます。
 個人的に敵の強さは下記のようなイメージでした。大型主力とだけは絶対に戦いたくなかったので敵の湧き方が悪い時はリセマラをしていました。

大型主力>>>>大型偵察>中型主力>>>中型偵察>>小型主力>>小型偵察

 味方の潜水艦は6回投入できます。ボスで必ず1回使いたいので、道中6戦のうちの1回はケチる必要があります。

道中戦闘

 こちらの主力艦を狙ってくる指揮艦と自爆ボートが両方厄介で、その対処にリソースを向けるイメージで戦っていました。
 指揮艦はこちらの艦隊へのダメージをアップさせます。13章では空母でしたが、14章では航空戦艦になっているようで、こちらの主力艦隊への砲撃と艦載機発艦を両方こなします。特に砲撃投射が異常に重く、1発でも被弾すると主力艦の耐久をごりっと削られます。どのウェーブで出てくるか覚えて、味方の航空攻撃で弾消しできるようにしていました。
 指揮艦の両脇に量産型の戦艦が並ぶ下画像の布陣が凶悪でした。敵の大型主力や中型主力を踏むとこういう湧き方をするウェーブがあります。主砲を撃ってくるタイミングがずれるので弾消しが間に合いません。誰が撃たれるとマズいのかということも考えながら、撃破順を決めていきました。
 敵の赤い弾は榴弾です。当たったら炎上するので優先的に弾消ししましょう。黄色い通常弾の被弾はまだ許容できる方です。

 自爆ボートはおなじみの敵です。14章ということで耐久も威力もアップしていました。
 14章ではいつもの自爆ボートに加えて、量産型のカゲロウ型という敵が厄介でした。自爆ボートに比べて耐久力がかなり高いくせに、自爆ボートみたいにこちらの主力艦隊へと突っ込んできます。前方にサーチライトを照らしているため、前衛で止めようとすると潜伏状態が剥がれてしまうのも厄介。
 道中艦隊にはパーシュースや龍鳳などの回復空母を入れたいところですが、副砲のない主力艦は自爆ボートたちの餌食になってしまうため、前衛艦隊でのフォローが必須でした。魚雷攻撃のタイミングを見極めていきたいところです。
 敵の潜水艦の体力もかなり多いです。ヘッジホッグを持っていない場合は突破が厳しいかもしれません。通過させてしまうと主力艦隊への手痛いダメージになってしまいます。
 敵の工作艦撃破がウェーブの切り替えになっているので、上手く工作艦だけ残せると休憩タイムを作ることができました。工作艦は敵の体力を回復してしまうので真っ先に潰したい相手でもあるため、狙ってやろうとすると危険ですが、できたらラッキーということで。(画像は14-4のもの)


ボス戦闘

 ボスはシグレとミチシオです。どちらも駆逐艦なので軽装甲かなと思います。
 道中と同じく注意すべきは指揮艦です。ボスと違ってこちらはおそらく重装甲なので、装備は片方に寄せすぎない方が良さそうです。
 指揮艦はボスに入る直前のウェーブに出てきます。ボス登場後も定期的に湧くようになっていて、こちらの主力艦を虎視眈々と狙ってきます。指揮艦は動かないので、弾消しをしながら流星の重桜魚雷のフルヒットを狙いつつ、爆撃や流れ弾がボスにも当たるイメージで倒しにいきました。
 シグレが撃ってくる早い魚雷が凄まじい威力で、ぼーっとしてると一気に前衛が持っていかれるので注意が必要でした。


 ブログの更新はTwitterでもお知らせします。
https://twitter.com/YT22_azurlane


yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com