3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

【プロセカ】ワンダショの「お気に召すまま」のここがスゴイ

 2022年2月2日に発売されたプロセカのカバー楽曲を集めたワンダショのSEKAI ALBAMの中で、「お気に召すまま」がすごい良かったので感想を書き殴り。

選曲がスゴイ

 「お気に召すまま」という楽曲をワンダショに歌わせようと決めたその判断がまずはすごいなあという話をします。
 ワンダショの既存ボカロ曲のカバーを決めるのってそもそも難しいと思うんですよね。定義的にはショー楽曲がワンダショの専門領域になるのですが、ミュージカルのために書き下ろされるボカロ曲なんてほとんど存在しないので、曖昧な判断をせざるを得ないのではないかと思います。
 「お気に召すまま」もショーのための曲ではありません。使われている楽器から言えばギターサウンドが印象的。「ドラマツルギー」の実績もすでにあるので、素直に考えればレオニになるのかなと思ったりします。しかしプロセカ運営さんはこの曲をワンダショに歌わせるという判断をして、結果としてそれはものすごく上手くハマっていると思います。
 成功の要因は2点あるのではないかと考えました。
 1点目は物語性。ミュージカルのためのボカロ曲はほぼないと述べましたが、楽曲が1つの物語になっているものは広義のショー楽曲と捉えても良いと思います。そういう曲はワンダショの十八番だなと思うのです。「チュルリラ・チュルリラ・ダッダッダ」「ぼうけんのしょがきえました」などですね。
 「お気に召すまま」は歌詞だけを読んでも強いストーリーは感じないのですが、ハイクオリティで印象に残るMVが強烈な物語性を持っていると思います。恋に落ちたひねくれものの男の子の葛藤を描いたストーリーで、リズミカルで見ていてとても気持ちが良いです。あのMVのイメージが強くあるので、ワンダショらしいなと感じることができるのではないかと。
 2点目はミクが歌う原曲ボカロバージョンと、Eveさんご本人の歌唱バージョンが存在することです。niconico時代からこの曲を知っている人はミクver.の印象があると思いますが、YoutubeにはEveさんver.しかないので、人によってこの曲のイメージって別れると思うんですよね。
 カバーを作るときに女声か男声か迷ったのではないかと思うのですが、混合ユニットならどちらのイメージも取り込むことができます。女性陣と男性陣のバランスが絶妙で、すでにファンに根付いている原曲のイメージを崩すことなく、ワンダショらしいカバーになったのではないかと思います。

サビのユニゾンがスゴイ

 サビの冒頭、男声の「僕ら今」に続いて「さあさあ 輪になって」のところで女声が1オクターブ上を歌うユニゾンが本当にすごい。
 まず、そもそも原曲にこのユニゾンはないんですよね。ミクver.でもEveさんver.でもオク上を歌わせるボーカルは入っていません。セカイver.で突如現れた"発明"なんですよね、これ。天才がいる。原曲でも同じ箇所でボーカルが厚くなるので(オク下ユニゾン?)、発想自体は原曲から得ていることには間違いないとは思いますが。
 原曲にないことをされると一定違和感を覚えるものですが、不快感がまったくありません。「ああ~気持ち良い…」ってなります。セカイver.を作るときにどのぐらいアレンジを施すかというのは毎度悩みどころだと思うのですが、この曲は攻めたアレンジをしたな~と思います。
 男声のメインメロディーラインはけっこう高いキーを歌っているのですが、そのさらに1オクターブ上を女性陣がさらっと歌っているのがまたすごい。めちゃくちゃな高音なのに、うるさくならず、男声と綺麗にマッチしています。おふたり人の歌が上手いのと、ミックスの絶妙なバランスが相まって神がかり的なユニゾンになっているわけです。
 ラストのサビはそれに加えて男声がもう1ライン入ってきます。こちらは違うメロディを歌っているように聞こえるのでハモりと言ったほうが適切でしょうか?プロセカ全体でもボーカルで3音重ねる楽曲は珍しいのではないかと思います。男女混合ユニットならではの音の厚みで、聞いていてすごく充実感があるんですよね。
 楽曲全体を通しても、Aメロ冒頭の「淡々 言葉を吐いた…」を類が1人で歌うところから始まって、ラスサビの賑やかで華やかなコーラスへと発展していくこの様子が、物語が進んでいく「お気に召すまま」という楽曲にぴったりすぎて最高です。
 今後の他ユニットのSEKAI ALBUMも楽しみです。



yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com



music.youtube.com