3度目のサザンドラ

元々ポケモンブログでしたがいまはゲーム全般について書いています

なぜフロストノヴァが「Lullabye」を歌う演出がすごいのか - アークナイツアニメ第10話「変局 Peril」

 アークナイツアニメ2期、第10話「変局 Peril」にてフロストノヴァが歌うシーンがありました。「Lullabye」という曲なのですが、別のボスステージのBGMとして使われた楽曲なので、ゲーム中で彼女とこの曲の間に直接の関係はありません。このアニメの演出が、いかに多くの文脈を含んでいたかという話をしたいなと思います。
 



 ただ、これを語ろうとするとアニメ2期の重大なネタバレになりますし、ゲーム側のメインストーリーの8章の最後のネタバレをすることにもなります。



 ネタバレを踏みたくない人はバックしてくださいね。




 10話の演出によって、「Lullabye」はメフィストとフロストノヴァの関係性を示す曲として新たな意味を持つようになったのではないかと思います。

メフィストの過去

 メフィストの本名はイーノ。幼い頃に感染者になってしまい、迫害されたのでサーシャ(ファウスト)と一緒に移動都市から逃げ出しました。2人はウルサスの氷原でタルラに出会います。

 レユニオンに引き取られたイーノとサーシャは、戦士として育てられました。イーノはアーツを、サーシャはボウガンを扱うことができました。
 イーノは眠りが浅く、熟睡するまで子守歌を歌ってもらっていました。歌っていたのがフロストノヴァだったのです。


 

レユニオン幹部としてのメフィスト

 成長したイーノはレユニオンの幹部メフィストになりました。喉に大きな源石結晶があり、それが彼のアーツを増幅していました。感染者を家畜に変えてコントロールするアーツです。

 幼いころの思い出があるのか、メフィストは歌を歌おうと努力していたことがあります。ただ、喉の源石のせいで彼は歌うことができません。フロストノヴァが上手に歌うことに触れていたことがあり、子守歌を歌ってもらっていた記憶があるのではないかと思います。


 

メイン8章メフィスト

 長いので省略しますが、メフィストはいろいろあって石棺の力で源石の化け物になってしまいます。人間だったころの意識はほとんどありません。8章でも屈指の難ギミックボスとしてドクターの前に立ちはだかります。

 「Mephisto・歌う者」「ソレは歌いたいのだ」…。この化け物、歌うんですよね。
 ボスの体力を削って第2形態に入ったら流れるステージBGMが「Lullabye」でした。オペレーターたちは生死をかけた激闘を繰り広げているのに、突如流れてくる静かな曲に最初はビックリしたものです。不気味なアンバランスさでした。
 メイン8章でメフィストが子守歌を歌ってもらっていたという事実が明かされるので、このBGMが持つ意味を我々は推察できるようになっています。歌によって安寧を得て、歌にあこがれ続けたメフィストの記憶から離れない曲なのだろうと。
 アークナイツのステージBGMでボーカル付の曲が使われるのは珍しく(このあと狂人号等も入ってきますが)、このステージはBGMとともに記憶に残る戦いとなりました。


アニメ10話「変局 Peril」

 アニメ10話ではフロストノヴァがアーツの詠唱のために「Lullabye」を歌っていました。ゲーム中でこの描写はなく、今まで彼女とこの曲は繋がっていなかったので、アニメを見て私は驚いたわけです。
 事実を1個ずつ確認すればフロストノヴァが「Lullabye」を歌ったとしても齟齬は起きません。幼いメフィストに歌ってあげていた曲が、いまは詠唱の呪文になっているのでしょう。ゲーム中で歌っていたのは別の楽曲だったと思われますが、これも「眠れ、眠れ」という歌詞が入っていたことから子守歌だったと考えられます。

 アニメ10話の前半で、メフィストとフロストノヴァが険悪な雰囲気になっていました。メフィストの残虐な行為に対して、フロストノヴァが怒りを露わにしていたシーンです。
 フロストノヴァはメフィストのしでかした殺戮に対して怒っています。単純な思想の対立というだけでなく、メフィストの成長を見守ってきたフロストノヴァからしてみれば、彼がこんなことをする非道な人間になってしまったことに憤っているのかもしれません。見守り、見守られてきた2人の関係を「Lullabye」が繋いでいると思うと、この10話の構成の美しさに胸を打たれます。
 いままで私の中で「Lullabye」はメフィストの悲壮な運命を象徴する楽曲でした。鉱石病に翻弄され続けた彼の壮絶な人生と、拠り所の少なかった彼の魂を、子守歌という文脈で静かに鎮める曲。
 フロストノヴァがこの曲を歌うという演出により、「Lullabye」は2人を繋ぐ絆の楽曲になりました。メフィストが大切に胸に刻み込んでいた楽曲は、フロストノヴァにとっても大切な曲だったと解釈できるのではないかと思います。レユニオンがまだ希望を抱いていたころの、暖かな団欒を象徴する楽曲として…。




 更新はTwitterでお知らせします。
X.com

 


yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com
yterapokemon.hatenablog.com